【2020-2】 JL841(NGO-TSN)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2023年10月20日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© Yossy777さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2020-2】 JL841(NGO-TSN)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL841
エコノミー
搭乗日
2020/01
路線
中部(名古屋) → 天津
機体記号
JA321J
機材
Boeing 737-846
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
426
投稿日
2020/01/15

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA321J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    前を通過だけしたJALカウンター@N... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    国際線の出発口(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL841便は下に表示されていますが... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジの入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    寂しいおつまみセットでビール
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    締めのキーマーカレー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口12番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路に進入
  • 写真の種類:機窓・風景
    ナガシマスパーランド
  • 写真の種類:機窓・風景
    木曽三川の眺め
  • 写真の種類:機窓・風景
    彦根市付近
  • 写真の種類:機窓・風景
    天橋立
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    豚肉の下はそばめし。凍ったビールが噴... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後部からの眺め
  • 写真の種類:機窓・風景
    地図で調べると、韓国の忠州市付近かと... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    102番ゲートに到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL841便は早着でした。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    人が少なめで静かな到着口

総評

天津行きの往路2便目のJL841便です。

前便のJL201便は遅れましたが、乗り継ぎ時間は約2時間とたっぷりあります。Wi-fiルーターをレンタルし、早めに出国してサクララウンジへ向かいました。
おつまみ系の品揃えは寂しいですが、朝からビールをいただきます。そして締めは約束のキーマーカレー。

ラウンジ内のWi-fiを利用しようとしたのですがスマホ2台、Windowsタブレット1台の3台全てがIP取得に失敗して接続できません。受付で問い合わせたのですが、要領を得ない回答でセントレアのWi-fiを使うようにとのこと。諦めて喫煙室に寄ると、ここでは接続できました。
その後再び窓側の席に戻ったのですが、また繋がったり繋がらなかったりで不安定な状況に戻ります。場所が悪いのかタマタマだったのか判りませんが、予定していた作業が中途になってしまいました。

頃合いをみてゲート12へ。先端部のゲートで遠いです。優先搭乗が終わったところで、少し待ってから機内へ向かいました。
本日のシップはJA321J。3度目の利用で、国際線での搭乗は初めてです。
席は後方の窓側。事前に中央非常口席の指定したのですが、羽田でチェックインする際に「後方席に余裕がある」とのことで、変えてもらいました。
10時46分にドアクローズ。私の横二席は空席。他にも空席が目立ち、搭乗率は3割程度といったところ。

定刻の10時50分にプッシュバックへ。RWY36エンドにタキシングし、着陸機を1機待って11時04分に離陸しました。揺れは無く、伊勢湾上空から木曽三川や桑名市街地を見ながら穏やかに上昇。
11時09分に「リクライニング・テーブル使用可」のアナウンスが入り、琵琶湖上空に差し掛かった11時12分にベルトサインが消灯しました。

その後は天候に恵まれた遊覧飛行。右手に若狭湾を見ながら西に飛行し、天橋立を上空から見て鳥取県に入った辺りで日本海上に出ました。

機内食カートが回ってきたのは11時34分。メインは豚肉が載ったそばめし。一緒にエビスビールをいただきます。ビールはキンキンに凍っていました(笑)。つまみには良い味付けで、小腹を満たすにはちょうど良い量でした。食後にビールのお替わりをもらったのですが、これも凍っていました。。。

離陸直後から映画『記憶にございません』を鑑賞。最後まで観ることができました。難点はMagic-Ⅳのリモコンの反応が悪いこと。十字キーの真ん中の[決定]ボタンは、先がとんがったもので押さないと反応しないほど使用感がありました。
隣席のモニターでは、「フライトマップ」を表示したのですが、文字情報のみでマップ表示はありませんでした。高度は食事中は26,000ftで、その後30,000f/9200mまで上昇しました。

-----------------ここから中国時間---------------------

途中で朝鮮半島を横断して、再び海上へ。段々と靄が掛ってきた感じで視界が悪くなります。12時37分に着陸に向けてベルトサインが点灯。相変わらず視界は悪いですが、揺れはわずかで地上が見えてきます。
そのまま安定したアプローチでRWY34Lに12時58分に着陸。ゲート102番に、定刻より21分早い13時04分に到着しました。

乗客が少ないので、降機もスムーズ。102番ゲートはほぼ先端部なので、入国審査場まで距離があります。この時間の到着便はJL841便だけのようで、オープンしていた外国人用入管窓口は一つだけでしたが、待ちは数名でそれほど待たずに通過できました。感覚的には乗客の4分の3が中国の方だったようです。

リモコンなど一部残念なところはありましたが、空いていたこともあって快適なフライトになりました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
53K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
10:50
出発時刻
10:50
飛行高度
30,000ft/9,200m
飛行速度
704Km/h
到着予定時刻
13:25
到着時刻
13:04
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
12
離陸滑走路
RWY36
離陸時刻
11:04
到着空港 天気・気温
曇り
到着ゲート・スポット
102
着陸滑走路
RWY34L
着陸時刻
12:58

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く