【2020-3】 JL840(TSN-HND)搭乗記 ~最後部は特等席~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2020-3】 JL840(TSN-HND)搭乗記 ~最後部は特等席~

航空会社
日本航空
便名
JL840
エコノミー
搭乗日
2020/01
路線
天津 → 中部(名古屋)
機体記号
JA317J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
458
投稿日
2020/01/16

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA317J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大きい天津濱海空港。手前が第一ターミ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL840便の前後に出発便がありませ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まずは税関を通過します。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンター@TSN
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2席限定のアップグレード案内
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    こちらのラウンジを利用しました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飲み物コーナー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お菓子とカップラーメン
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    少し寂しいビールセット
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    壁で仕切られただけのラウンジ内部
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口105番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ガラス張りブリッジはセントレアと同じ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内に入ります。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    整備士さんの紹介を初めて見ました(一... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    晴天の中をテイクオフ
  • 写真の種類:機窓・風景
    幾何学的な大地を見ながら上昇。間もな... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    通路側席は使用禁止でブロックされてい... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    カツカレーは安心の味
  • 写真の種類:機窓・風景
    インチョン空港の南側を通過
  • 写真の種類:機窓・風景
    機内の照明も暗くなりました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    反対サイドは3席共に『使用不可』
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に長い通路を歩き、振り返って1... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL840便は定刻に到着

総評

二度目の天津からの帰国便。まずはJL840便でセントレアに飛びます。

天津濱海国際空港は、市内から地下鉄で20分ほどと好アクセス。国際線ターミナルまでは駅から歩いて10分ちょっと。
寒い時期でしたが、国際線の第一ターミナルへは第二ターミナルを経由して外気に触れずに行けます。

1時間半前にターミナルに到着。広い出発フロアはガラガラです。一旦外に出て一服した後、荷物検査を受けて館内へ。
まずは税関を通過して、チェックイン。ここで羽田までの乗り継ぎチケットも受け取ります。「2席限定のマイルでのアップグレード」の案内は、2年半前の前回もありました。
出国審査も荷物検査もガラガラ。おかげで、保安ゲートでは念入りに検査されました(笑)。

制限エリア内も人が少なく、ショップはどこも閑散といています。JL840便と同じ時間帯に出発便が無いので、こんなものでしょう。ラウンジは3ヶ所から選べましたが、中央のVIPラウンジに入りました。こちらも先客は1名のみ。飲み物とお菓子とカップラーメンのみでしたが、青島ビールを3本開けました。
前回は喫煙所があったので、ラウンジの受付嬢に場所を聞くと「無い」とのこと。ターミナルに入ると、日本到着まで禁煙を余儀なくされます。

搭乗時間に合わせてゲート105へ。既に搭乗が始まっていたので、皆さんに続いて機内へ向かいます。
この便のシップはJA317J。3回目の利用ですが、国際線での搭乗は初めて。これは往路便のJA321Jと全く同じでした。

前日にWEBで変更した最後部の窓側席に座ります。この席は通路側席が「使用禁止」になっていてブロックされているので、「3席使い」が出来そうだったので指定しました。これは往路の便で発見しました。

座って間もない14時22分にドアクローズ。この便も空席が目立ち、搭乗率は4割ほどでしょうか。
ドアクローズは随分早かったですが、しばらく待機しプッシュバックが開始されたのは、定刻を少し過ぎた14時37分。
タキシングに移りRWY34Lエンドへ。滑走路手前で一旦止まり、14時50分に離陸しました。すぐに右に進路を変えて、人工的な幾何学模様の水路を見ながらの上昇。14時55分に「リクライニング・テーブル使用可」のアナウンスが入り、直後の14時57分にベルトサインが消灯しました。

15時11分に操縦席からアナウンス。「着陸は18時45分の予定」とのこと。
15時25分に前方から押されて来たカートが到着し、機内食の配布。メインはカツカレーで、一緒にプレモルをもらいます。味は普通で、量も適度で完食。15時35分に、仁川空港らしき大きな空港の上空を通過しました。

離陸前から映画「引っ越し大名」を鑑賞。最後のところで寝落ちしたので、巻き戻し再生してエンディングまでみることができました。往路便よりはマシでしたが、リモコンの反応はやはり今一。隣席のモニターではフライトマップを表示させていましが、やはり文字表示だけで、マップは表示されません。映画を観ながら、ビールのお替りをもらいました。

-------------------ここから日本時間---------------------

途中でウトウトして、ベルトサイン点灯の17時42分に目覚めます。降下中も平穏でほとんど揺れは感じません。
RWY36にから8時14分に着陸。ゲート22にはほぼ定刻の18時18分に到着しました。

降機の際に通路側シートの「使用不可」の理由を聞くと、化粧室前で行列ができることを想定してとのことでした。ただし、混雑時は乗客を座らせることもあるようです。でも、反対側は窓側のK席まで使用不可だった理由は判りませんでした。

降機して入国審査場に向かいますが、ゲート22からはかなり距離がありますね。入管も税関もすいすい通過し、あっという間に到着ロビーに出られましたけど。
往路便と同様に空いていたこともあり、疲労感は全くありませんでした。

この後はJL208便まで乗り継ぎ時間が2時間以上あったので、セントレア内の散策と夕食で時間をつぶしました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
58A
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
14:35
出発時刻
14:37
到着予定時刻
18:20
到着時刻
18:18
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
105
離陸滑走路
RWY34L
離陸時刻
14:50
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
22
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
18:15

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く