#744 (I556) 紅に染まったこの俺を慰めてくれたJALの神対応 その3 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
#744 (I556) 紅に染まったこの俺を慰めてくれたJALの神対応 その3

航空会社
日本航空
便名
JL034
エコノミー
搭乗日
2018/07
路線
スワンナプーム(バンコク) → 羽田(東京)
機体記号
JA706J
機材
Boeing 777-246/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
748
投稿日
2020/01/24

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機 JL JA706J B777... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スワンナプーム空港 出発ロビー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スワンナプーム空港 JL チェックイ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL ボーディングパス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL サクララウンジ マップ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL サクララウンジ エントランス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ここでもカレーが定番メニューのようで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL サクララウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    E9ゲートからの出発。張り紙によりま... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    JL Y-class Cabin S... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    JL 機内誌 “SKYWARD” 2... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    JL 機内誌 “skyward” 2... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    順調な飛行。夜が明けました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    JALの細やかな心遣いです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    JL Y-class 機内食
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    JL Y-class 機内食
    ガパオ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    JL Y-class 機内食
    なすの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    JL Y-class 機内食
    平打ち... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    JL Y-class 機内食
    フルー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALの細やかな心遣いです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港に定刻前に到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    紅に染まったスニーカー。クリーニング... 続き

総評

タイからの夜行便機内でちょっとしたハプニングに遭遇し、凹む僕を慰めてくれたJALさんの神対応のトピックスです。

【チェックイン】
バンコクでの所要が予定より早く終わり、余裕をもってチェックイン。
国際色豊かで多彩なキャリアが集まるスワンナプームでスポッティングを楽しむ時間もありました。

【ラウンジ】
スワンナプームのサクララウンジでもカレーが定番メニューのようです。
Shake Saladは衛生管理とフードロス低減に貢献しそうです。

【搭乗】
21:30にE9ゲートから搭乗開始
11:20 定刻の8分前にドアクローズ

【搭乗機・機材コンディション】
転籍歴のないJLの生え抜き機材
機番 JA706J, B777-246_ER
2003年12月 初飛行
2003年12月 JL登録
機齢 14.7歳
機齢は古いがリノベーションされCクラスはSky Suite IIIに、YクラスはSky Widerに換装済でコンディション良好
エンジン 2 x GE GE90-94B

【機内概況・座席(シート)】
Sky Widerのレッグスペースは広めで、ブロックタイム6時間10分のフライトであれば苦もなく過ごすことができます。

3+4+2の変則9アブレスト
シートピッチ 約33㌅
シート幅 約18.5㌅
リクライニング -
搭乗率は粗100%
自席は49K

【機内食・ドリンク】
バンコク発便では、新進気鋭の料理人コンペティション ”RED U-35” ファイナリスト監修による機内食は提供されません。

メインディッシュ
・ガパオライス

サイドディッシュ
・平打ちうどん
・なすの煮びたし

デザート
・フルーツ

【客室乗務員】
紅に染まったこの俺を慰めてくれたんです!

【エンターティメント】
フライトマップのみ使用

【トイレ・洗面台】
使用せず

【トピックス】
自席 スターボードサイド K席はタンデムシート、隣には日本人女性が着座しました。
ラウンジで空腹は満たしたし、離陸後には睡魔が襲ってきたので、機内食はパスして睡眠を優先することにしました。

さて機は巡行に移り、機内食のサービスが始まったようです。
僕はノンレム睡眠中、心地よく意識を失っていたときでした。
不意に足の甲に冷っとした感覚があり、同時に隣席の女性の「あっ」という声で覚醒し、アイマスクを外し足元を見ると、お気に入りの白いスニーカーが紅に染まっているではありませんか!
どうやら溢れた赤ワインの直撃をくらってしまったようです…涙
事態を察したCAさんが直ぐにおしぼりとペーパータオルを持ってきてくれましたが、紅の染みは消えません。
当の隣の女性は泣き出しそうな表情でお詫びの言葉を繰り返します。
まぁ起きてしまったことはしょうがないし、彼女の真摯な態度に気持ちも軟化し、幕引きとなったのでした。

ここまではよくある? お話

2度目の睡眠から目覚め、時間差の機内食をいただくことにしました。
隣の女性は入れ替わりに就寝中。
「溢さないように慎重に」と今度は自分が緊張して箸を運ぶ始末(笑)
食後のコーヒーが終わりまったりしているとCAさんがやってきて、「westtower様、お寛ぎのところ申し訳ありませんがお話ししたいことがございます。ご足労をお願いしてもよろしいでしょうか」と。
眠っている女性を起こさないように静かにギャレーへと移動しました。

「westtower様、先ほどはご不快をお掛けし申し訳ございません。お足元の清掃も十分にできず、空席にお移りいただければよかったのですが、生憎本日は満席でございまして」
CAさんの本意は、このまま相席を続けるのは当事者双方にとって気まずいだろう、との配慮からでしょう。
そして
「お靴の清掃に不十分かと存じますがこちらをどうぞご使用ください」
とクリーニングクーポンを提供してくれたのです。

此度の一件でJALさんの非は全くありません。
それにも関わらず、顧客本位の姿勢と思いやりの心に胸を打たれ、深く痛み入りました。

羽田でのタクシングの合間に、隣の女性にJALさんからこのような配慮があったことを話しました。そして私への詫びよりもJALさんにお礼を伝えて欲しいと告げると、ようやく安堵の表情を見せてくれたのでした。
JALのホスピタリティに触れて、彼女もきっとJALファンになったんじゃないかな。

え、僕のスニーカー?
クリーニングしてお陰様で以前より奇麗になりました。
ありがとうございます!?

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
49K
搭乗クラス
Y
区間マイル
2,849
出発予定時刻
21:55
搭乗時刻
21:28
出発時刻
21:47
飛行高度
30,997ft
飛行速度
567miles/h
到着予定時刻
06:05
到着時刻
05:51
予定飛行時間
6:10
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
E9
離陸滑走路
16R
離陸時刻
22:10
到着空港 天気・気温
着陸時刻
05:47

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く