航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
#744 (I556) 紅に染まったこの俺を慰めてくれたJALの神対応 その3
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
搭乗写真
-
搭乗機 JL JA706J B777... 続き
-
スワンナプーム空港 出発ロビー
-
スワンナプーム空港 JL チェックイ... 続き
-
JL ボーディングパス
-
JL サクララウンジ マップ
-
JL サクララウンジ エントランス
-
ここでもカレーが定番メニューのようで... 続き
-
JL サクララウンジ
-
E9ゲートからの出発。張り紙によりま... 続き
-
JL Y-class Cabin S... 続き
-
JL 機内誌 “SKYWARD” 2... 続き
-
JL 機内誌 “skyward” 2... 続き
-
順調な飛行。夜が明けました。
-
JALの細やかな心遣いです。
-
JL Y-class 機内食
-
JL Y-class 機内食
ガパオ... 続き -
JL Y-class 機内食
なすの... 続き -
JL Y-class 機内食
平打ち... 続き -
JL Y-class 機内食
フルー... 続き -
JALの細やかな心遣いです。
-
羽田空港に定刻前に到着
-
紅に染まったスニーカー。クリーニング... 続き
総評
タイからの夜行便機内でちょっとしたハプニングに遭遇し、凹む僕を慰めてくれたJALさんの神対応のトピックスです。
【チェックイン】
バンコクでの所要が予定より早く終わり、余裕をもってチェックイン。
国際色豊かで多彩なキャリアが集まるスワンナプームでスポッティングを楽しむ時間もありました。
【ラウンジ】
スワンナプームのサクララウンジでもカレーが定番メニューのようです。
Shake Saladは衛生管理とフードロス低減に貢献しそうです。
【搭乗】
21:30にE9ゲートから搭乗開始
11:20 定刻の8分前にドアクローズ
【搭乗機・機材コンディション】
転籍歴のないJLの生え抜き機材
機番 JA706J, B777-246_ER
2003年12月 初飛行
2003年12月 JL登録
機齢 14.7歳
機齢は古いがリノベーションされCクラスはSky Suite IIIに、YクラスはSky Widerに換装済でコンディション良好
エンジン 2 x GE GE90-94B
【機内概況・座席(シート)】
Sky Widerのレッグスペースは広めで、ブロックタイム6時間10分のフライトであれば苦もなく過ごすことができます。
3+4+2の変則9アブレスト
シートピッチ 約33㌅
シート幅 約18.5㌅
リクライニング -
搭乗率は粗100%
自席は49K
【機内食・ドリンク】
バンコク発便では、新進気鋭の料理人コンペティション ”RED U-35” ファイナリスト監修による機内食は提供されません。
メインディッシュ
・ガパオライス
サイドディッシュ
・平打ちうどん
・なすの煮びたし
デザート
・フルーツ
【客室乗務員】
紅に染まったこの俺を慰めてくれたんです!
【エンターティメント】
フライトマップのみ使用
【トイレ・洗面台】
使用せず
【トピックス】
自席 スターボードサイド K席はタンデムシート、隣には日本人女性が着座しました。
ラウンジで空腹は満たしたし、離陸後には睡魔が襲ってきたので、機内食はパスして睡眠を優先することにしました。
さて機は巡行に移り、機内食のサービスが始まったようです。
僕はノンレム睡眠中、心地よく意識を失っていたときでした。
不意に足の甲に冷っとした感覚があり、同時に隣席の女性の「あっ」という声で覚醒し、アイマスクを外し足元を見ると、お気に入りの白いスニーカーが紅に染まっているではありませんか!
どうやら溢れた赤ワインの直撃をくらってしまったようです…涙
事態を察したCAさんが直ぐにおしぼりとペーパータオルを持ってきてくれましたが、紅の染みは消えません。
当の隣の女性は泣き出しそうな表情でお詫びの言葉を繰り返します。
まぁ起きてしまったことはしょうがないし、彼女の真摯な態度に気持ちも軟化し、幕引きとなったのでした。
ここまではよくある? お話
2度目の睡眠から目覚め、時間差の機内食をいただくことにしました。
隣の女性は入れ替わりに就寝中。
「溢さないように慎重に」と今度は自分が緊張して箸を運ぶ始末(笑)
食後のコーヒーが終わりまったりしているとCAさんがやってきて、「westtower様、お寛ぎのところ申し訳ありませんがお話ししたいことがございます。ご足労をお願いしてもよろしいでしょうか」と。
眠っている女性を起こさないように静かにギャレーへと移動しました。
「westtower様、先ほどはご不快をお掛けし申し訳ございません。お足元の清掃も十分にできず、空席にお移りいただければよかったのですが、生憎本日は満席でございまして」
CAさんの本意は、このまま相席を続けるのは当事者双方にとって気まずいだろう、との配慮からでしょう。
そして
「お靴の清掃に不十分かと存じますがこちらをどうぞご使用ください」
とクリーニングクーポンを提供してくれたのです。
此度の一件でJALさんの非は全くありません。
それにも関わらず、顧客本位の姿勢と思いやりの心に胸を打たれ、深く痛み入りました。
羽田でのタクシングの合間に、隣の女性にJALさんからこのような配慮があったことを話しました。そして私への詫びよりもJALさんにお礼を伝えて欲しいと告げると、ようやく安堵の表情を見せてくれたのでした。
JALのホスピタリティに触れて、彼女もきっとJALファンになったんじゃないかな。
え、僕のスニーカー?
クリーニングしてお陰様で以前より奇麗になりました。
ありがとうございます!?
【チェックイン】
バンコクでの所要が予定より早く終わり、余裕をもってチェックイン。
国際色豊かで多彩なキャリアが集まるスワンナプームでスポッティングを楽しむ時間もありました。
【ラウンジ】
スワンナプームのサクララウンジでもカレーが定番メニューのようです。
Shake Saladは衛生管理とフードロス低減に貢献しそうです。
【搭乗】
21:30にE9ゲートから搭乗開始
11:20 定刻の8分前にドアクローズ
【搭乗機・機材コンディション】
転籍歴のないJLの生え抜き機材
機番 JA706J, B777-246_ER
2003年12月 初飛行
2003年12月 JL登録
機齢 14.7歳
機齢は古いがリノベーションされCクラスはSky Suite IIIに、YクラスはSky Widerに換装済でコンディション良好
エンジン 2 x GE GE90-94B
【機内概況・座席(シート)】
Sky Widerのレッグスペースは広めで、ブロックタイム6時間10分のフライトであれば苦もなく過ごすことができます。
3+4+2の変則9アブレスト
シートピッチ 約33㌅
シート幅 約18.5㌅
リクライニング -
搭乗率は粗100%
自席は49K
【機内食・ドリンク】
バンコク発便では、新進気鋭の料理人コンペティション ”RED U-35” ファイナリスト監修による機内食は提供されません。
メインディッシュ
・ガパオライス
サイドディッシュ
・平打ちうどん
・なすの煮びたし
デザート
・フルーツ
【客室乗務員】
紅に染まったこの俺を慰めてくれたんです!
【エンターティメント】
フライトマップのみ使用
【トイレ・洗面台】
使用せず
【トピックス】
自席 スターボードサイド K席はタンデムシート、隣には日本人女性が着座しました。
ラウンジで空腹は満たしたし、離陸後には睡魔が襲ってきたので、機内食はパスして睡眠を優先することにしました。
さて機は巡行に移り、機内食のサービスが始まったようです。
僕はノンレム睡眠中、心地よく意識を失っていたときでした。
不意に足の甲に冷っとした感覚があり、同時に隣席の女性の「あっ」という声で覚醒し、アイマスクを外し足元を見ると、お気に入りの白いスニーカーが紅に染まっているではありませんか!
どうやら溢れた赤ワインの直撃をくらってしまったようです…涙
事態を察したCAさんが直ぐにおしぼりとペーパータオルを持ってきてくれましたが、紅の染みは消えません。
当の隣の女性は泣き出しそうな表情でお詫びの言葉を繰り返します。
まぁ起きてしまったことはしょうがないし、彼女の真摯な態度に気持ちも軟化し、幕引きとなったのでした。
ここまではよくある? お話
2度目の睡眠から目覚め、時間差の機内食をいただくことにしました。
隣の女性は入れ替わりに就寝中。
「溢さないように慎重に」と今度は自分が緊張して箸を運ぶ始末(笑)
食後のコーヒーが終わりまったりしているとCAさんがやってきて、「westtower様、お寛ぎのところ申し訳ありませんがお話ししたいことがございます。ご足労をお願いしてもよろしいでしょうか」と。
眠っている女性を起こさないように静かにギャレーへと移動しました。
「westtower様、先ほどはご不快をお掛けし申し訳ございません。お足元の清掃も十分にできず、空席にお移りいただければよかったのですが、生憎本日は満席でございまして」
CAさんの本意は、このまま相席を続けるのは当事者双方にとって気まずいだろう、との配慮からでしょう。
そして
「お靴の清掃に不十分かと存じますがこちらをどうぞご使用ください」
とクリーニングクーポンを提供してくれたのです。
此度の一件でJALさんの非は全くありません。
それにも関わらず、顧客本位の姿勢と思いやりの心に胸を打たれ、深く痛み入りました。
羽田でのタクシングの合間に、隣の女性にJALさんからこのような配慮があったことを話しました。そして私への詫びよりもJALさんにお礼を伝えて欲しいと告げると、ようやく安堵の表情を見せてくれたのでした。
JALのホスピタリティに触れて、彼女もきっとJALファンになったんじゃないかな。
え、僕のスニーカー?
クリーニングしてお陰様で以前より奇麗になりました。
ありがとうございます!?
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 49K
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 2,849
- 出発予定時刻
- 21:55
- 搭乗時刻
- 21:28
- 出発時刻
- 21:47
- 飛行高度
- 30,997ft
- 飛行速度
- 567miles/h
- 到着予定時刻
- 06:05
- 到着時刻
- 05:51
- 予定飛行時間
- 6:10
- 出発空港 天気・気温
- ☼
- 出発ゲート・スポット
- E9
- 離陸滑走路
- 16R
- 離陸時刻
- 22:10
- 到着空港 天気・気温
- ☼
- 着陸時刻
- 05:47
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら