JALのA350初搭乗は非常口座席窓側 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月05日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© mix nutsさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JALのA350初搭乗は非常口座席窓側

航空会社
日本航空
便名
JL902
エコノミー
搭乗日
2020/02
路線
那覇 → 羽田(東京)
機体記号
JA01XJ
機材
Airbus A350-941XWB
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
7,668
投稿日
2020/03/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いつもの23番から
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初搭乗はJA01XJ
  • 写真の種類:座席(シート)
    45列目は非常口座席
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    シックな内装のトイレ
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ちょいと小さめな洗面
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    場所は翼のやや後ろ
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元はやや圧迫感あり
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    広々とした空間
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy18からテイクオフ
  • 写真の種類:機窓・風景
    反転して北東へ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    正統派の物理ボタン
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    格納式にしては大きい
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コンソメをオーダー
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸態勢に入った
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    セブンアイランド友
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    次回はクラスJで

総評

JALのA350-900、
ようやく初搭乗の機会がやって来ました♪

A350自体は過去5回の搭乗履歴があるんですが、
いずれもエコノミー席に座ってきました。

1.2018年 6月 TG645 名古屋→バンコク ☆59K 初搭乗
2.2018年 6月 TG644 バンコク→名古屋 ☆59A
3.2019年 3月 CX293 香港→ローマ ☆40A バルクヘッド
4.2019年 3月 CX292 ローマ→香港 ☆40K バルクヘッド
5.2019年 6月 QR813 羽田→ドーハ ☆31K A350-1000初搭乗

となれば、
今回の座席もエコノミー1択乗りクラーベを画策。

当初56Aという平凡な場所しか選べませんでしたが、
搭乗前までに非常口座席31Aを再指定出来ました。

機材はファーストナンバーJA01XJ、
クラスJに空席あったものの華麗にスルー。

優先搭乗開始とともに座席へまっしぐら、
広々とした開放感あるエリアでした。

搭乗率は約94%の盛況なフライトで、
定刻+9分のスポットアウト。

Rwy18からの離陸で9分後にベルトサイン消灯、
それまでマスク姿の客室乗務員とお見合い状態。

羽田まで順調なフライトで着陸はいつものRwy34L、
9番スポットに定刻+5分のスポットイン。

広々とした空間なので、
荷物取り出しも楽でした。

マイル修行中の方もいらっしゃったようで、
降機時に『沖縄へお乗り継ぎの○○様・・』とお呼び出しが。

出来れば名指しは避けて欲しい気がします、
私はここで打ち切り新幹線で名古屋へ戻りました。

【機内食・ドリンク】
サイン消灯から27分後、
コンソメスープをオーダー。

【座席(シート)】
A380以降の美しいデザインの機窓、
モニターは引き出し式で操作に手間取りました、
大きさはiPad程度で解像度良好、
USBコンセントも使いやすい配置。

窓側の足元はミドル・通路側に比べ、
ドアの躯体があるぶん狭めながら、
窮屈な印象は無かったです。

座席ポケットは隣2列と共用で、
パーソナル感が無いのは致し方ないかと感じます。

【機内スタッフ】
客室乗務員は全員マスク着用、
モニター引き出しの際に優しくフォロー頂きました。

【エンターティメント】
コントローラーは正統派の物理ボタン、
国内線にしてはコンテンツが豊富。

【トイレ・洗面台】
シックな内装で、
こんな洒落たトイレはあまり経験ありません。

【機材コンディション】
まだ半年程度なのでピッカピカ。

【空港サービス】
那覇の空席待ちカウンター、
アナウンスが聞き取りにくいイメージですが、
この日は良く聞こえました。

【総合評価】
素晴らしいと思います、
A350のエコノミーは3-4-3なのが惜しいですが、
エンタメの充実度でカバー出来ている感があり、
ボーイングより勢いあるエアバスの今を表した機材かと。

今後増えていくようなので楽しみです。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
56A → 45A
搭乗クラス
Y(先得) UPG不発
区間マイル
738/984miles
出発予定時刻
10:10
搭乗時刻
09:45
出発時刻
10:19
飛行高度
41000ft
飛行速度
1080kmh
到着予定時刻
12:20
到着時刻
12:25
予定飛行時間
2h10m
出発空港 天気・気温
晴れ・25.6℃
出発ゲート・スポット
Gate 23
出発空港 風速・風向
8.3m/sec・南
離陸滑走路
Rwy 18(E1)
離陸時刻
10:33
到着空港 天気・気温
晴れ・13.3℃
到着空港 風速・風向
1.6m/sec・東南東
到着ゲート・スポット
Spot 9
着陸滑走路
Rwy 34L
着陸時刻
12:22
メモ
Door close 10:16 / Sign off - on 10:42 - 12:10 / Drink 11:00 / Cap.comments 11:20 / Passengers 346/369(93.8%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く