航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2020-23】JL255(HND-HIJ)搭乗記 ~2ヶ月振りのフライト~
搭乗写真
-
搭乗したJA339J@HIJ
-
北ターミナルへのエスカレーターは停止... 続き
-
静かな保安ゲート前
-
欠航便が目立ちます。
-
朝8時前なのですが、この状況でした。
-
JGCゲートのドアは開放状態でした。
-
サクララウンジ内の喫煙所は閉鎖されて... 続き
-
「あられミックス」はあらかじめグラス... 続き
-
POWER LOUNGEも閉鎖中
-
ゲート5Aを通過します。
-
本日もよろしくお願いします。
-
機内に入ります。
-
自身最後のスーパードルフィン搭乗にな... 続き
-
D-4からD滑走路へ進入
-
ドリンクは「お~いお茶」の一択
-
本日の飛行ルート
-
席からの眺め
-
(霞んでいますが)尾道市街地が見えま... 続き
-
広島空港に到着
-
座ったシート
-
JL255便はほぼ定刻に到着
総評
当初は4月に予定していた広島行きでしたが、新型コロナの影響で2回日程変更してもらい、6月に入って行くことにしました。
この日はJALのHND=HIJ線は一日一往復のみの運航でしたが、HIJ=CTS線との機材繰りから日帰りでの往復可能でした。
羽田空港に来るのは約2ヶ月振り。第一ターミナル北側エリアが閉鎖中のため、2階に上がるエスカレータは南側のみ運転中でした。出発エリアも閑散としています。
JGCゲートを通過してサクララウンジへ。広島到着後に車の運転が無いので、朝からビールをいただきます。「ミックスあられ」は自分で好きなだけ取るのではなく、あらかじめグラスに小分けされていました。
搭乗時間に合わせてターミナル奥のゲート5Aへ向かいます。搭乗が始まったところで、皆さんに続いて機内へ向かいます。
この日のシップはJA339J。約4年振りで6回目の利用となります。前方の窓側席に着席し、8時36分にドアクローズ。
3人掛けの中央席はブロックされていて空席で、乗客は少なめです。定刻を少し過ぎた8時43分にプッシュバック開始。
続けてD滑走路に向けてタキシング。ANAの格納庫前にスーパドルフィン(JA305K)が塗装の一部を消されて駐機していました。今年の2月に自身最後のスーパードルフィンで搭乗した機体だったので、尚更寂しさを感じました。
D滑走路に向かう海上橋の上で「まもなく離陸」のアナウンスが入りました。「ずいぶん早いな」と思っていたら、橋を渡りいつもは右に曲がって滑走路エンドに向かうところを直進し、D-4から滑走路へショートカットで進入。RWY05より8時54分に離陸しました。
薄曇りの中を右に旋回しながら高度を上げ、左手下に新横浜駅付近が見えた8時58分にベルトサインが消灯しました。
9時03分に紙パックの「お~いお茶」が配られます。9時13分に操縦席からアナウンス。「現在甲府市付近。9時19分に名古屋市付近を通過し、広島空港には9時50分の着陸予定」とのこと。モニターでは、高度26,000ft/7,924mと表示されていました。機内Wi-fiは少しだけ利用し、インターネット接続は快調でした。
機内は会話する声も聞こえず静かで快適なフライトが続き、9時40分頃から多少揺れが出てきました。
9時43分にベルトサインが点灯。薄く雲がかかっていましたが、福山市街地が左に見えたところで右に進路を変え、尾道や三原の街並みを遠く見ながらの降下します。スムーズなアプローチでRWY28に9時54分に着陸。離陸からジャスト1時間でした。
3番スポットにはほぼ定刻の9時59分に着陸しました。
久しぶりの搭乗は、変わらず安心のフライトでした。
この日はJALのHND=HIJ線は一日一往復のみの運航でしたが、HIJ=CTS線との機材繰りから日帰りでの往復可能でした。
羽田空港に来るのは約2ヶ月振り。第一ターミナル北側エリアが閉鎖中のため、2階に上がるエスカレータは南側のみ運転中でした。出発エリアも閑散としています。
JGCゲートを通過してサクララウンジへ。広島到着後に車の運転が無いので、朝からビールをいただきます。「ミックスあられ」は自分で好きなだけ取るのではなく、あらかじめグラスに小分けされていました。
搭乗時間に合わせてターミナル奥のゲート5Aへ向かいます。搭乗が始まったところで、皆さんに続いて機内へ向かいます。
この日のシップはJA339J。約4年振りで6回目の利用となります。前方の窓側席に着席し、8時36分にドアクローズ。
3人掛けの中央席はブロックされていて空席で、乗客は少なめです。定刻を少し過ぎた8時43分にプッシュバック開始。
続けてD滑走路に向けてタキシング。ANAの格納庫前にスーパドルフィン(JA305K)が塗装の一部を消されて駐機していました。今年の2月に自身最後のスーパードルフィンで搭乗した機体だったので、尚更寂しさを感じました。
D滑走路に向かう海上橋の上で「まもなく離陸」のアナウンスが入りました。「ずいぶん早いな」と思っていたら、橋を渡りいつもは右に曲がって滑走路エンドに向かうところを直進し、D-4から滑走路へショートカットで進入。RWY05より8時54分に離陸しました。
薄曇りの中を右に旋回しながら高度を上げ、左手下に新横浜駅付近が見えた8時58分にベルトサインが消灯しました。
9時03分に紙パックの「お~いお茶」が配られます。9時13分に操縦席からアナウンス。「現在甲府市付近。9時19分に名古屋市付近を通過し、広島空港には9時50分の着陸予定」とのこと。モニターでは、高度26,000ft/7,924mと表示されていました。機内Wi-fiは少しだけ利用し、インターネット接続は快調でした。
機内は会話する声も聞こえず静かで快適なフライトが続き、9時40分頃から多少揺れが出てきました。
9時43分にベルトサインが点灯。薄く雲がかかっていましたが、福山市街地が左に見えたところで右に進路を変え、尾道や三原の街並みを遠く見ながらの降下します。スムーズなアプローチでRWY28に9時54分に着陸。離陸からジャスト1時間でした。
3番スポットにはほぼ定刻の9時59分に着陸しました。
久しぶりの搭乗は、変わらず安心のフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 16A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 8:40
- 出発時刻
- 8:43
- 飛行高度
- 26,000ft/7920m
- 到着予定時刻
- 10:00
- 到着時刻
- 9:59
- 出発空港 天気・気温
- 曇り
- 出発ゲート・スポット
- 5A
- 離陸滑走路
- RWY05
- 離陸時刻
- 8:54
- 到着空港 天気・気温
- 曇り
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- RWY28
- 着陸時刻
- 9:54
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら