航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,353件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ② 三沢線・復路
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
三沢空港でのインターバルは30分、
折返しの丘珠行きです。
空港から一歩も出ず保安検査場直行、
こぢんまりとした搭乗待合室で搭乗開始を待ちます。
準備は順調で出発15分前に搭乗開始、
徒歩で先程乗ってきたJA01HCに向かい、
今回は左側前方3A座席へ。
前方エリアは前日に開放、
座席4Aは鹿児島→福岡で経験済なので、
一つ前の3列目としました。
1列目だと荷物が置けず、
2列目は窓なし座席、
4列目はエンジンと翼で景色がやや見にくくて、
3列目の眺めに期待していましたが、
窓位置が若干前寄りにオフセット、
壁の割合が多いので、
景色を見るには身を乗り出す必要があります。
(ただし4Aよりは眼下の眺めは良好)
SAAB340は窓派にとって、
景色が翼やエンジン等に遮られる場所が大半で、
10〜11列目が許容範囲と感じます。
-----
長〜いタキシングを経てRwy14から離陸、
左窓からは軍用飛行場らしく、
数多くの戦闘機が並んでいましたが、
カメラを向けるのは自粛。
座席下スペースは写真の通り、
窓枠のゴムはシワだらけ、
使えるだけ使って退役ということなのでしょう。
復路は往路と同じようなルート、
室蘭上空では地球岬の東側を北上。
この間機内アナウンスで巡航高度と速度の案内、
ベルトサイン消灯時間は30分少々、
この間に冷たい緑茶を戴きました、
振動があるので表面が常に波打ってます。
丘珠空港アプローチは石狩湾側からで、
やや横風に煽られながらRwy14にランディング。
往路同様に定刻より少しだけ早く到着、
機材はこのあと利尻を往復する運用。
1月の計画ではとことん付き合う予定でしたが、
今回はここで終了し帰路につきました。
次回はコロナウィルス感染状況にもよりますが、
冬になる前にもう一度乗りに行きたいと考えています。
-----
-----
折返しの丘珠行きです。
空港から一歩も出ず保安検査場直行、
こぢんまりとした搭乗待合室で搭乗開始を待ちます。
準備は順調で出発15分前に搭乗開始、
徒歩で先程乗ってきたJA01HCに向かい、
今回は左側前方3A座席へ。
前方エリアは前日に開放、
座席4Aは鹿児島→福岡で経験済なので、
一つ前の3列目としました。
1列目だと荷物が置けず、
2列目は窓なし座席、
4列目はエンジンと翼で景色がやや見にくくて、
3列目の眺めに期待していましたが、
窓位置が若干前寄りにオフセット、
壁の割合が多いので、
景色を見るには身を乗り出す必要があります。
(ただし4Aよりは眼下の眺めは良好)
SAAB340は窓派にとって、
景色が翼やエンジン等に遮られる場所が大半で、
10〜11列目が許容範囲と感じます。
-----
長〜いタキシングを経てRwy14から離陸、
左窓からは軍用飛行場らしく、
数多くの戦闘機が並んでいましたが、
カメラを向けるのは自粛。
座席下スペースは写真の通り、
窓枠のゴムはシワだらけ、
使えるだけ使って退役ということなのでしょう。
復路は往路と同じようなルート、
室蘭上空では地球岬の東側を北上。
この間機内アナウンスで巡航高度と速度の案内、
ベルトサイン消灯時間は30分少々、
この間に冷たい緑茶を戴きました、
振動があるので表面が常に波打ってます。
丘珠空港アプローチは石狩湾側からで、
やや横風に煽られながらRwy14にランディング。
往路同様に定刻より少しだけ早く到着、
機材はこのあと利尻を往復する運用。
1月の計画ではとことん付き合う予定でしたが、
今回はここで終了し帰路につきました。
次回はコロナウィルス感染状況にもよりますが、
冬になる前にもう一度乗りに行きたいと考えています。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3A
- 搭乗クラス
- Y(先得)
- 区間マイル
- 156/117miles
- 出発予定時刻
- 12:05
- 搭乗時刻
- 11:50
- 出発時刻
- 12:02
- 飛行高度
- 13000ft
- 飛行速度
- 420kmh
- 到着予定時刻
- 13:05
- 到着時刻
- 13:01
- 予定飛行時間
- 1h00m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・22.5℃
- 出発ゲート・スポット
- (Spot 2)
- 出発空港 風速・風向
- 2.3m/sec・北東
- 離陸滑走路
- Rwy 10(A2)
- 離陸時刻
- 12:09
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・29.7℃
- 到着空港 風速・風向
- 2.1m/sec・東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 2
- 着陸滑走路
- Rwy 14
- 着陸時刻
- 12:58
- メモ
- Door close 11:58 / Sign off - on 12:16 - 12:49 / Drink 12:30 / Passengers 16/36(44.4%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら