HACのSAAB惜別搭乗 ⑤ 利尻線・復路 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑤ 利尻線・復路

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2884
エコノミー
搭乗日
2020/09
路線
利尻 → 丘珠(札幌)
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
366
投稿日
2020/09/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    意外とモダンな待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この日3度目の搭乗
  • 写真の種類:座席(シート)
    左窓側の座席下空間
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    滑走路終端でUターン
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    やや風が強かった
  • 写真の種類:機窓・風景
    早めの機首上げ
  • 写真の種類:機窓・風景
    この後左旋回
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    満席の乗客
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    キャンディ配給
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy14に着陸
  • 写真の種類:座席(シート)
    一列席最後尾11A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回はここまで

総評

利尻空港到着時にのんびりし過ぎたため、
30分のインターバルで送迎デッキに上がる時間は無く、
出発ロビーに入り搭乗開始を待ちます。

定刻15分前に搭乗開始、
10m/sec近い風が吹いているので、
チケットが飛ばされないよう注意しながら機材へ。

乗客は満席で「鰻の寝床」のような、
一番後ろの3人掛けシートも埋まりました、
復路の座席は逆光対策で左窓の11C、
お一人様用座席の一番後ろの席です。

定刻に出発するとRwy07終端まで移動しUターン、
強い向かい風で早めの機種上げ、
左旋回→右旋回で利尻富士の方向に向かいながら上昇、
(真下に利尻富士を見下ろせるかも?)と期待しましたが、
ルートはそのやや東側を通ったので、
出発時に島の眺めを見るには右窓が良いかも知れません。
(思い切り逆光になりますが)

離陸後数分でベルトサイン消灯、
消灯時間は26分でその間にキャンディの配給、
左窓の景色は往路で見た眺めと変わらずで、
もう一度逆側の景色を見てみたいという思いに浸ります。

クルマや鉄道では数時間かかる道北も、
飛行機では僅か55分、
丘珠空港には定刻に2番スポットに到着。

降機時にはCAさんからフライトメモを頂戴しました、
もうすぐ紅葉の見頃を迎えるとの添え書きもあり、
ATR運航になっても訪れてみたいと思いました。

そのATRは2号機の納入が予定より遅くなるそうなので、
まだサーブの元気な姿が見られそうです。

SAAB340惜別搭乗の旅は、
次回は函館線と奥尻島線を予定しています。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11A
搭乗クラス
Y(株主優待)
区間マイル
119/159miles
出発予定時刻
15:25
搭乗時刻
15:10
出発時刻
15:26
飛行高度
12000ft
飛行速度
430kmh
到着予定時刻
16:20
到着時刻
16:27
予定飛行時間
0h55m
出発空港 天気・気温
晴れ・17.1℃
出発ゲート・スポット
Gate 1
出発空港 風速・風向
9.5m/sec・東北東
離陸滑走路
Rwy 07
離陸時刻
15:30
到着空港 天気・気温
くもり・19.0℃
到着空港 風速・風向
3.0m/sec・南東
到着ゲート・スポット
Spot 1
着陸滑走路
Rwy 14(2)
着陸時刻
16:25
メモ
Door close 15:23 / Sign off - on 15:36 - 16:02 / Snack 15:44 / Passengers 34/36(94.4%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く