4連休初日に飛ぶ 中部→羽田→伊丹 その2 欠航振替かつ機材変更で763から788へ JL119便搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]で撮影された伊丹空港 - Osaka International Airport [ITM/RJOO]の航空機写真

© 新城 JAL alpha rainbowさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
4連休初日に飛ぶ 中部→羽田→伊丹 その2 欠航振替かつ機材変更で763から788へ JL119便搭乗記

航空会社
日本航空 (運航会社:ハワイアン航空)
便名
JL119
エコノミー
搭乗日
2020/09
路線
羽田(東京) → 伊丹(大阪)
機体記号
JA849J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
空港サービス
5ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
205
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:機内からの眺め
    大室山が見えました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    綾鷹をいただきました。
  • 写真の種類:機内からの眺め
    伊丹空港へアプローチ中に見えた大阪市... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAからJALへ乗継したので手荷物... 続き

総評

前回の続きになります。
https://flyteam.jp/airline/ana/review/50051

NH86便で中部から羽田へ到着し、第2ターミナルで写真撮影を30分くらい行い、その後第1ターミナルへ連絡バスで移動しました。
連絡バスも減便ダイヤになっておりかなり本数が減っていました。
新型コロナウイルスの影響もあり需要は減っていると言われていますが、GoToトラベルキャンペーンもあってかさすが4連休初日はかなり人の数が増えている印象でした。
第1ターミナルも第2ターミナルも羽田を出発する便は軒並み満席の表示なっていました。
セントレアで預かってもらっている手荷物は中部から伊丹までスルーで運んでもらうことになってるのでセントレアでANAに手荷物を預けた際にいただいた黄色い封筒をJALのカウンターで提示し、手荷物の輸送手続きをしてもらいました。
手続きは1分くらいで終わりました。

その後が保安検査場を抜けサクララウンジで1時間くらい過ごしましたが、サクララウンジの受付で、おじさんが係の人に「顔パスで入れるだろ!!」lって怒鳴っていたり、そのおじさんがラウンジ内のアメを大量にポケットに突っ込んでいたりなんだかなって思いました。
(このおじさんがステータスを持っていたのか、3000円払って入ったのかは分かりませんが...ラウンジ入る資格ないよって心の中で思いました。)

その後再び搭乗待合室に戻り、搭乗時刻になるの待ちつつ、つい先日設置された搭乗口の新しい改札を確認して飛行機の機内に入りました。

本来でしたら、1本前のJL117便にて出発する予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響により減便欠航になりJL119便に振替られました。
このJL119便ですが本来は763ERでの運航予定だったのですが搭乗の数日前にメールで機材変更とそれに伴う座席変更のお知らせが来て788に変更になっていました。
またJL117便は当初欠航の予定でしたが、需要が増えたため臨時便扱いとしてJL3139便の機材は738で運航されていました。


【機内食・ドリンク】
綾鷹をいただきました。
【座席(シート)】
導入初年度の機材でしたので問題ありませんでした。
【機内スタッフ】
ていねいな対応でした。
【エンターティメント】
個人用モニター付きでしたので個人用モニターにて、フライトマップを出発前から到着時まで見ていました。
機内誌も拝見しました。
【トイレ・洗面台】
利用しませんでした。
【機材コンディション】
導入初年度の機材でしたので問題ありませんでした。
【空港サービス】
サクララウンジを利用させていただきました。
【総合評価】
伊丹空港には初めて飛行機で降りましたが生駒山から八尾空港上空を抜け大阪の中心街を通過してほんとに着陸してくるんだなって関心してしまいました。
天気もよく揺れることなく快適な1時間5分の空の旅でした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
51A
搭乗クラス
普通席
区間マイル
280マイル
出発予定時刻
13時25分
搭乗時刻
13時10分
出発時刻
13時33分
飛行高度
28000ft
飛行速度
590km
到着予定時刻
14時35分
到着時刻
14時39分
予定飛行時間
1時間5分
出発空港 天気・気温
曇り
出発ゲート・スポット
15
離陸滑走路
05
到着空港 天気・気温
晴れ
到着ゲート・スポット
17
着陸滑走路
32L
メモ
航空路はY56→Y54→Y546でした。 HA(ハワイアン航空)5027便、SU(アエロフロート)4677便、UK(ビスタラ)2119便とのコードシェア便でした。 この機材はJL112便で伊丹空港から到着し、伊丹空港到着後はJL124便で羽田空港行きとなりました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

メニューを開く