断続的に揺れたフライト - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
断続的に揺れたフライト

航空会社
日本航空
便名
JL3117
ビジネス
搭乗日
2021/02
路線
中部(名古屋) → 新千歳(札幌)
機体記号
JA328J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
268
投稿日
2021/04/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    747-LCF作業中
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お気に入りドリンク
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    SAABがいました
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    雪の千歳、定刻着

総評

終業後にクルマでセントレア移動中渋滞にハマり、
保安検査場の締め切り時刻も迫っており、
搭乗ゲート8番に汗だくで到着。

今回の座席は左窓側2K、
搭乗機材は初顔合わせJA328J、
乗客は埋まらず7割弱の搭乗率、
ただしクラスJは満席、
(ホントに機内持ち込みサイズかな?)
というような荷物もあり、
荷物棚は乗客数の割に埋まってました。

乗り込みは順調で定刻出発、
機体が軽いのでしょうか、
Rwy36の2800m地点からの進入で、
やや引っ張り気味のテイクオフ。

この日は気流の状態が悪く、
岐阜県下呂市辺りまで断続的に揺れ、
ベルトサイン消灯は離陸13分後。

ドリンクサービスはスカイタイムもも&ぶどう、
それを飲み干すタイミングで機長アナウンス、
場所はいつも通り佐渡島近辺にて。

内容はフライトプランと天候状況、
千歳空港が雪のため降下中揺れる予想、
巡航中も必ずシートベルト着用の注意喚起、
アナウンス最中も小まめに揺れがあり、
機内サービス中のCAさんが心配になったほど。

やはりというかベルトサイン再点灯し、
一時サービスが中断するなど難しい運用でした。

巡航中の景色は闇しかないので見どころはなく、
FL24で航路をモニターして過ごしたのですが、
山形県沖で千歳→名古屋のJL3118とすれ違った際、
航路が同一線上で高度差が約1000ftの表示、
大丈夫なのでしょうけれども怖かった。

函館辺りから地上の明かりが見え始め、
函館空港Rwy30進入灯がキレイに見えました。

この日は中部→千歳は一直線の航路、
燦燦と雪が降るRwy01Rに着陸し16番ゲートに接岸、
ほぼ定刻到着という成績でした。

千歳は着陸時は風が弱まっており、
思う程揺れなくて良かったです。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
2A
搭乗クラス
Class-J(特便割)
区間マイル
522/614miles
出発予定時刻
18:50
搭乗時刻
18:35
出発時刻
18:34
飛行高度
33000ft
飛行速度
980kmh
到着予定時刻
20:30
到着時刻
20:33
予定飛行時間
1h40m
出発空港 天気・気温
くもり・9.4℃
出発ゲート・スポット
Gate 8
出発空港 風速・風向
7.5m/sec・北北西
離陸滑走路
Rwy 36(A3S)
離陸時刻
19:05
到着空港 天気・気温
雪・-5.6℃
到着空港 風速・風向
7.5m/sec・北北西
到着ゲート・スポット
Spot 16
着陸滑走路
Rwy 01R(A5)
着陸時刻
20:26
メモ
Door close 18:51 / Sign off - on 19:18 - 20:06 / Drink 19:29 / Cap.comments 19:32 / Passengers 112/165(67.8%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く