ファースト→欠航(格下げ)→機材変更… - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
ファースト→欠航(格下げ)→機材変更…

航空会社
日本航空
便名
JL908
ビジネス
搭乗日
2021/02
路線
那覇 → 羽田(東京)
機体記号
JA658J
機材
Boeing 767-346/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
594
投稿日
2021/04/09

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いつもの23番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    777→767機材変更
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    左窓側先頭列
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    頭上機器はシンプル
  • 写真の種類:機窓・風景
    お見送りつき
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy18Lから離陸
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    3度目搭乗で初利用
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    消毒液が今風
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    今回はコーヒーのみ
  • 写真の種類:機窓・風景
    富津岬を北上
  • 写真の種類:機窓・風景
    影が寄ってくる
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻到着

総評

那覇から羽田に戻るフライトは、
当初JL910でしたが間引き欠航の対象になり、
代替便を一本速いJL908にしました。

ファーストクラスで予約してましたが、
JL908は設定が無くクラスJに券種変更=格下げ。
(差額は返金)

さらに、
機材は777でしたがP&Wエンジン対象のため運航停止、
代替機材は直前で決まるとのことで、
前々日まではA350だったのでワクワクしてましたが、
前日からB767(A27)が引き当てられ肩透かし。

ただ、
座席位置がフロントロー、
しかも逆光にならない最前列1Kで、
それはそれでラッキーと思うことにしました ♪


搭乗機材は3度目JA658Jで、
搭乗開始は定刻の20分前、
乗客は少なく738で事足りますが、
それではクラスJ座席が足りないから767を引当てる、
機材繰りの苦心が垣間見られます。

テイクオフはRwy18L、
気流の状態が良く10分少々でベルトサイン消灯、
足元が広いので窓側ながらトイレに行くのも気楽です、
三度目にして初めて利用できました、
機齢10年の割に手入れが良いと感じました。

景色は奄美群島上空が一面雲で覆われ単調になり、
退屈しのぎにFL24でモニターすると、
JL750(SIN→NRT)と熱いデッドヒートが展開中でした。
(残念ながらじりじりと離された)

着陸の約30分前から降下飛行に入り、
東京に近づくにつれクリアな視界になり、
千葉県富津岬をかすめるように北上。

Rwy34Lに着陸し定刻到着でした、
足元の広さだけファーストクラスなフライトでしたが、
個人的には楽しく過ごせたと思っています。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1K
搭乗クラス
Class-J(ビジネスきっぷ)
区間マイル
1082/984miles
出発予定時刻
12:55
搭乗時刻
12:35
出発時刻
13:02
飛行高度
39000ft
飛行速度
1008kmh
到着予定時刻
15:10
到着時刻
15:07
予定飛行時間
2h15m
出発空港 天気・気温
くもり・22.0℃
出発ゲート・スポット
Gate 23
出発空港 風速・風向
3.3m/sec・南西
離陸滑走路
Rwy 18L(E2)
離陸時刻
13:11
到着空港 天気・気温
晴れ・8.2℃
到着空港 風速・風向
6.9m/sec・北北東
到着ゲート・スポット
Spot 10
着陸滑走路
Rwy 34L
着陸時刻
15:02
メモ
Door close 12:53 / Sign off - on 13:21 - 14:44 / Drink 13:30, 13:41 / Passengers 99/261(37.9%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く