航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
国際線機材で行く札幌→東京
総評
フォトの1枚目に前置きが記載されておりますので、よろしければそちらも是非ご一読くださいませ。
この日、私は急の用事があったために札幌へ出向くことに。このレビューはその帰りとなります。
予約時にJALのサイトを確認したところ、この日の522便に国際線用772(B777-200ER)が充当されている事が判明したため、何の迷いもなくクラスJを予約。なんとかして窓際の座席を獲得することができました。
今のような情勢下であれば搭乗率は低いかと思いきや、かなり高めでした。やはり計画減便が関係しているのでしょうか。
座席はJAL SKY SUITEⅢ。中距離国際線に充当する772のために新規開発されたビジネスクラス席で、1-2-1のリバースヘリンボーン配列となっています。座席そのものもフルフラットになり、寝る体勢になる事ができます。
「国内線で仰向けになって寝られる」というのはかなり貴重な体験でした。
座席横にはパスポート等を入れられるケースが備わっており、その中にはヘッドホンが入っていました。その付近にはUSBポートとユニバーサルコンセント、イヤホン端子、個人モニター用リモコン(以下、個人用モニターはIFEと称します)が装備されていましたが、何故かUSBポートには通電されていませんでした。
この便は定刻通りプッシュバックを開始し、地上走行の上滑走路01Lに進入。18:08に離陸しました。離陸後は大きく右旋回し南へ。津軽海峡の辺りでシートベルトサインが解除となりました。岩手県上空でドリンクサービスが始まり、りんごジュースをいただきました(画像付き)。
この日は着陸前に揺れが予想されるということで、早めにシートベルトサインが点灯。そのアナウンス通り着陸前にはかなり揺れましたが、19:31に、無事東京国際空港 滑走路23に着陸。地上走行し、定刻通りスポットインしました。
全体的な感想としては、(クラスJということを考慮せずとも)ハード面、ソフト面ともに優れており、非常に快適でした。機内の静粛性も保たれていた為不快に感じる要素がほとんどなく、終始自分なりの時間を過ごせました。
ただ、国際線機材への無料Wi-Fi設置工事期間中ということもあったのか、機内Wi-Fiは満足に使えませんでした。それでも、伊丹→羽田に搭乗した際には個人用モニターが使えませんでしたが、今回はIFEが使用できた為エンターテイメント要素に困る事はありませんでした。
この日、私は急の用事があったために札幌へ出向くことに。このレビューはその帰りとなります。
予約時にJALのサイトを確認したところ、この日の522便に国際線用772(B777-200ER)が充当されている事が判明したため、何の迷いもなくクラスJを予約。なんとかして窓際の座席を獲得することができました。
今のような情勢下であれば搭乗率は低いかと思いきや、かなり高めでした。やはり計画減便が関係しているのでしょうか。
座席はJAL SKY SUITEⅢ。中距離国際線に充当する772のために新規開発されたビジネスクラス席で、1-2-1のリバースヘリンボーン配列となっています。座席そのものもフルフラットになり、寝る体勢になる事ができます。
「国内線で仰向けになって寝られる」というのはかなり貴重な体験でした。
座席横にはパスポート等を入れられるケースが備わっており、その中にはヘッドホンが入っていました。その付近にはUSBポートとユニバーサルコンセント、イヤホン端子、個人モニター用リモコン(以下、個人用モニターはIFEと称します)が装備されていましたが、何故かUSBポートには通電されていませんでした。
この便は定刻通りプッシュバックを開始し、地上走行の上滑走路01Lに進入。18:08に離陸しました。離陸後は大きく右旋回し南へ。津軽海峡の辺りでシートベルトサインが解除となりました。岩手県上空でドリンクサービスが始まり、りんごジュースをいただきました(画像付き)。
この日は着陸前に揺れが予想されるということで、早めにシートベルトサインが点灯。そのアナウンス通り着陸前にはかなり揺れましたが、19:31に、無事東京国際空港 滑走路23に着陸。地上走行し、定刻通りスポットインしました。
全体的な感想としては、(クラスJということを考慮せずとも)ハード面、ソフト面ともに優れており、非常に快適でした。機内の静粛性も保たれていた為不快に感じる要素がほとんどなく、終始自分なりの時間を過ごせました。
ただ、国際線機材への無料Wi-Fi設置工事期間中ということもあったのか、機内Wi-Fiは満足に使えませんでした。それでも、伊丹→羽田に搭乗した際には個人用モニターが使えませんでしたが、今回はIFEが使用できた為エンターテイメント要素に困る事はありませんでした。
機内食・ドリンク
-
ドリンクは国内線と変わらずでした。読... 続き
座席(シート)
-
国際線用機材という事で、クラスJには... 続き
エンターティメント
-
個人用モニターはMAGIC-ⅤⅠ。エ... 続き
機内清潔さ
コストパフォーマンス
機窓・風景
-
前を見渡した画像です。
私の予想に反... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5A
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 区間マイル
- 561
- 出発予定時刻
- 18:00
- 搭乗時刻
- 17:44
- 出発時刻
- 18:00
- 飛行高度
- 36000
- 飛行速度
- 926
- 到着予定時刻
- 19:40
- 到着時刻
- 19:43
- 予定飛行時間
- 1:40
- 出発空港 天気・気温
- 曇り 2.4℃
- 出発ゲート・スポット
- 12
- 出発空港 風速・風向
- 北北西 4.2m/s
- 離陸滑走路
- 01L
- 離陸時刻
- 18:08
- 到着空港 天気・気温
- 15.3℃
- 到着空港 風速・風向
- 南南西 6.7m/s
- 到着ゲート・スポット
- 16
- 着陸滑走路
- 23
- 着陸時刻
- 19:31
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,748件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら