航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
国際線機材の羽田→セントレア
総評
早朝発の羽田→中部便を利用して名古屋に行った時の搭乗記録です。頻繁に名古屋に行っていますが、時々新幹線以外の飛行機やバスを使っているのでそのフライトです。
早朝発の為前日に空港近くのホテルに前泊。今回は天空橋駅にある京急EXイン羽田に宿泊。外貨両替機があるのが空港近くのホテルだなと思いました。日が変わると同時にコロナワクチンの自衛隊大規模接種センターへの予約にチャレンジしましたが接続できる前に予約枠が満杯になるという状態で結構ショックを受けたのを覚えています。
翌日は早朝にホテルバスで羽田空港へ。部屋からはJA01VAやJA835Aなどが見えました。まだ搭乗記を上げていませんが、この1か月前にも羽田空港から出発していますが、その頃に比べると少し利用客が増えた気もします。
とは言えセキュリティチェックもこの時間にしては空いている状態でたいして待つことなく制限エリアへ。ゲートに向かったところひとつ前の小松行きJL183の搭乗中だったので、カードラウンジのパワーラウンジノースで少し休憩。滑走路側にカウンター席があり、ここからだと離発着を見る事が出来るので良いですね。
しばらく休憩してから23番ゲートに向かうと搭乗機のJA320Jがスポットインしていてそろそろ搭乗が始まるタイミングになっていました。今までJALのB737-800は3回乗っていますが、今回は初めて国際線機材です。羽田-セントレアは国際線機材が間合い運用で入る事が多く、この日も国際線機材でした。
8:02に搭乗開始になりましたが、この頃はコロナ対策という事で優先搭乗後は後部窓側席からの搭乗を行っていて、かなり早いタイミングでの搭乗が出来ました。機体は国際線機材なのでシートも色合いが異なり明るい雰囲気、フットレストや液晶モニター、コントローラーなど国内線機材ではついていないものも多いです。ただWi-Fiは設置されていないですし、国内線運用時は液晶モニターもセーフティービデオを流す以外は使えないので、実質的には国内線機材の方が良いのかもしれません。でも国際線機材に乗るというワクワク感はありますね。この搭乗は2021年6月でまだ海外旅行という状況でもなかったので猶更それは感じました。
約1か月程前に搭乗した山口宇部空港への便は本当にガラガラでしたが、この便は7割程度の搭乗者でした。この区間は圧倒的に新幹線優位だと思っていたので正直なところ驚きました。
8:18にスポットアウトをしてRW34Rから離陸しました。8時代で1タミ北ウイングからRW34Rへのタキシングでしたが15分程で離陸しているので、やはり便が相当に減っている事が影響していたと思います。
羽田→名古屋は北向き出発になるので離陸後は都心を北上し、そこから西へと向かっていきます。ところどころに雲はあるものの離陸直後には東京スカイツリーなどの都心の景色が見え、埼玉上空を飛行時には横田基地が、奥多摩、山梨北部からは遠くに富士山や懐かしい甲府盆地も見えました。長野県に入ったあたりで南西向きに進路を変えます。そしてこの付近から降下開始。この辺りでトイレをあえて利用してみましたが、特に国際線機材だから何か変わっているというのはなかったです。
機体は高度を下げ続け名古屋飛行場の真上を通り、弥冨・飛島上空を飛行してセントレアのRW18に09:13に着陸。飛行時間はわずか39分でした。
セントレアは羽田以上にガラガラの状態ですぐにスポットイン。最後尾に座っていても9:19には降機し、荷物を受け取り9:27には制限エリア外に出ました。すぐに出られるのは良いんですが背景を考えると悲しいですね。
その後スカイデッキに出ましたが国内線側は数機、国際線側には貨物のみ扱っているSQのB787-10が駐機しているだけでした。と思ったら仁川からKEのB789が飛来しましたがこれも貨物のみ扱い便。状況が戻るにはここから2年ほど時間がかかってしまいました。
早朝発の為前日に空港近くのホテルに前泊。今回は天空橋駅にある京急EXイン羽田に宿泊。外貨両替機があるのが空港近くのホテルだなと思いました。日が変わると同時にコロナワクチンの自衛隊大規模接種センターへの予約にチャレンジしましたが接続できる前に予約枠が満杯になるという状態で結構ショックを受けたのを覚えています。
翌日は早朝にホテルバスで羽田空港へ。部屋からはJA01VAやJA835Aなどが見えました。まだ搭乗記を上げていませんが、この1か月前にも羽田空港から出発していますが、その頃に比べると少し利用客が増えた気もします。
とは言えセキュリティチェックもこの時間にしては空いている状態でたいして待つことなく制限エリアへ。ゲートに向かったところひとつ前の小松行きJL183の搭乗中だったので、カードラウンジのパワーラウンジノースで少し休憩。滑走路側にカウンター席があり、ここからだと離発着を見る事が出来るので良いですね。
しばらく休憩してから23番ゲートに向かうと搭乗機のJA320Jがスポットインしていてそろそろ搭乗が始まるタイミングになっていました。今までJALのB737-800は3回乗っていますが、今回は初めて国際線機材です。羽田-セントレアは国際線機材が間合い運用で入る事が多く、この日も国際線機材でした。
8:02に搭乗開始になりましたが、この頃はコロナ対策という事で優先搭乗後は後部窓側席からの搭乗を行っていて、かなり早いタイミングでの搭乗が出来ました。機体は国際線機材なのでシートも色合いが異なり明るい雰囲気、フットレストや液晶モニター、コントローラーなど国内線機材ではついていないものも多いです。ただWi-Fiは設置されていないですし、国内線運用時は液晶モニターもセーフティービデオを流す以外は使えないので、実質的には国内線機材の方が良いのかもしれません。でも国際線機材に乗るというワクワク感はありますね。この搭乗は2021年6月でまだ海外旅行という状況でもなかったので猶更それは感じました。
約1か月程前に搭乗した山口宇部空港への便は本当にガラガラでしたが、この便は7割程度の搭乗者でした。この区間は圧倒的に新幹線優位だと思っていたので正直なところ驚きました。
8:18にスポットアウトをしてRW34Rから離陸しました。8時代で1タミ北ウイングからRW34Rへのタキシングでしたが15分程で離陸しているので、やはり便が相当に減っている事が影響していたと思います。
羽田→名古屋は北向き出発になるので離陸後は都心を北上し、そこから西へと向かっていきます。ところどころに雲はあるものの離陸直後には東京スカイツリーなどの都心の景色が見え、埼玉上空を飛行時には横田基地が、奥多摩、山梨北部からは遠くに富士山や懐かしい甲府盆地も見えました。長野県に入ったあたりで南西向きに進路を変えます。そしてこの付近から降下開始。この辺りでトイレをあえて利用してみましたが、特に国際線機材だから何か変わっているというのはなかったです。
機体は高度を下げ続け名古屋飛行場の真上を通り、弥冨・飛島上空を飛行してセントレアのRW18に09:13に着陸。飛行時間はわずか39分でした。
セントレアは羽田以上にガラガラの状態ですぐにスポットイン。最後尾に座っていても9:19には降機し、荷物を受け取り9:27には制限エリア外に出ました。すぐに出られるのは良いんですが背景を考えると悲しいですね。
その後スカイデッキに出ましたが国内線側は数機、国際線側には貨物のみ扱っているSQのB787-10が駐機しているだけでした。と思ったら仁川からKEのB789が飛来しましたがこれも貨物のみ扱い便。状況が戻るにはここから2年ほど時間がかかってしまいました。
機内食・ドリンク
水平飛行時間は短く水が配られるのみです。
座席(シート)
国際線機材なので国内線と雰囲気が違いフットレストがあるなど実用的にも良かったです。またシートの雰囲気が国内線とは大きく異なり明るい雰囲気でした。
エンターティメント
国際線機材で小型のパーソナルモニターはありますが、国内線運航で利用できず。機内誌などを読んだり景色を眺めて過ごしました。
-
機内モニターは小型のタイプ。国内線運... 続き
インターネット環境
国際線機材の為WiFiは利用できず。予約時点で知っていたとはいえWiFiOKの環境に慣れつつあったのでちょっと辛いものもありますが1時間程度なので仕方ないですね。
機内スタッフサービス
接客時間は短いですが丁寧だったと思います。
機内清潔さ
国際線だからといって変わる事もなく、綺麗に整備されていますが機内の雰囲気がまったく違うので少し違和感は感じますね。この雰囲気はこれで好きです。
-
フットレスト
-
トイレは特に国内線と変わった様子はな... 続き
-
洗面台
-
頭上のライト類など
-
あっという間に名古屋上空まで来ました... 続き
-
日本航空の国内線機材とは違い非常に明... 続き
-
機体番号と機種のプレート。
地上サービス
チェックイン、搭乗含めほぼ機械なので直接人と関わる事はなかったですが、何か困れば助けてくれそうです。
出発空港での写真 ( 羽田 )
-
ホテルから送迎バスで羽田空港第一ター... 続き
-
空港に入ると開幕が目前に迫った東京オ... 続き
-
ラウンジで休憩している時に眺めていま... 続き
-
この便へ搭乗です。
-
23番ゲートから出発。
-
プッシュバックしてRW34Rへ向かい... 続き
到着空港での写真 ( 中部 )
-
セントレアの出発ロビーはガラガラでし... 続き
-
4階のイベントプラザにやってきました... 続き
-
セントレアのゆるキャラ、謎の旅人フー... 続き
-
スカイデッキに出てみましたが人はほと... 続き
-
鹿児島からだったかな?ソラシドエアが... 続き
-
仁川から到着した大韓航空のB787。... 続き
-
国際線側はSQとKEのみが駐機してい... 続き
コストパフォーマンス
新幹線に比べれば値段、実質的な時間もかかるので趣味の観点での搭乗です。国際線機材に乗れたのは楽しい反面、実利では国内線機材の方が良いところがあるのでその点でも少しマイナスかな。
機窓・風景
-
離陸直後に見えた運用を離脱している機... 続き
-
大井ふ頭の東京貨物駅、新幹線車両基地... 続き
-
江東区上空です。地上では晴れているよ... 続き
-
スカイツリーもなんとか見えましたが雲... 続き
-
多摩地区も雲が多いですね。遠くに横田... 続き
-
遠くに富士山が見えました・・・。が山... 続き
-
甲府盆地。土地勘がある場所なので空か... 続き
-
飯田付近の天竜川と街並み
搭乗機(外観)
-
搭乗してきたJA320Jが駐機してい... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 58A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 193
- 出発予定時刻
- 08:15
- 搭乗時刻
- 08:06
- 出発時刻
- 08:18
- 飛行高度
- 24000
- 飛行速度
- 369
- 到着予定時刻
- 09:15
- 到着時刻
- 09:17
- 予定飛行時間
- 1:00
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 23
- 離陸滑走路
- 16R
- 離陸時刻
- 08:34
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- 7
- 着陸滑走路
- RW18
- 着陸時刻
- 09:13
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,762件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら