国際線機材の羽田→セントレア - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
国際線機材の羽田→セントレア

航空会社
日本航空
便名
jl201
エコノミー
搭乗日
2021/06
路線
羽田(東京) → 中部(名古屋)
機体記号
JA320J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
kahluamilkさん
アクセス数
304
投稿日
2023/10/22

総評

早朝発の羽田→中部便を利用して名古屋に行った時の搭乗記録です。頻繁に名古屋に行っていますが、時々新幹線以外の飛行機やバスを使っているのでそのフライトです。
早朝発の為前日に空港近くのホテルに前泊。今回は天空橋駅にある京急EXイン羽田に宿泊。外貨両替機があるのが空港近くのホテルだなと思いました。日が変わると同時にコロナワクチンの自衛隊大規模接種センターへの予約にチャレンジしましたが接続できる前に予約枠が満杯になるという状態で結構ショックを受けたのを覚えています。
翌日は早朝にホテルバスで羽田空港へ。部屋からはJA01VAやJA835Aなどが見えました。まだ搭乗記を上げていませんが、この1か月前にも羽田空港から出発していますが、その頃に比べると少し利用客が増えた気もします。
とは言えセキュリティチェックもこの時間にしては空いている状態でたいして待つことなく制限エリアへ。ゲートに向かったところひとつ前の小松行きJL183の搭乗中だったので、カードラウンジのパワーラウンジノースで少し休憩。滑走路側にカウンター席があり、ここからだと離発着を見る事が出来るので良いですね。
しばらく休憩してから23番ゲートに向かうと搭乗機のJA320Jがスポットインしていてそろそろ搭乗が始まるタイミングになっていました。今までJALのB737-800は3回乗っていますが、今回は初めて国際線機材です。羽田-セントレアは国際線機材が間合い運用で入る事が多く、この日も国際線機材でした。
8:02に搭乗開始になりましたが、この頃はコロナ対策という事で優先搭乗後は後部窓側席からの搭乗を行っていて、かなり早いタイミングでの搭乗が出来ました。機体は国際線機材なのでシートも色合いが異なり明るい雰囲気、フットレストや液晶モニター、コントローラーなど国内線機材ではついていないものも多いです。ただWi-Fiは設置されていないですし、国内線運用時は液晶モニターもセーフティービデオを流す以外は使えないので、実質的には国内線機材の方が良いのかもしれません。でも国際線機材に乗るというワクワク感はありますね。この搭乗は2021年6月でまだ海外旅行という状況でもなかったので猶更それは感じました。
約1か月程前に搭乗した山口宇部空港への便は本当にガラガラでしたが、この便は7割程度の搭乗者でした。この区間は圧倒的に新幹線優位だと思っていたので正直なところ驚きました。
8:18にスポットアウトをしてRW34Rから離陸しました。8時代で1タミ北ウイングからRW34Rへのタキシングでしたが15分程で離陸しているので、やはり便が相当に減っている事が影響していたと思います。
羽田→名古屋は北向き出発になるので離陸後は都心を北上し、そこから西へと向かっていきます。ところどころに雲はあるものの離陸直後には東京スカイツリーなどの都心の景色が見え、埼玉上空を飛行時には横田基地が、奥多摩、山梨北部からは遠くに富士山や懐かしい甲府盆地も見えました。長野県に入ったあたりで南西向きに進路を変えます。そしてこの付近から降下開始。この辺りでトイレをあえて利用してみましたが、特に国際線機材だから何か変わっているというのはなかったです。
機体は高度を下げ続け名古屋飛行場の真上を通り、弥冨・飛島上空を飛行してセントレアのRW18に09:13に着陸。飛行時間はわずか39分でした。
セントレアは羽田以上にガラガラの状態ですぐにスポットイン。最後尾に座っていても9:19には降機し、荷物を受け取り9:27には制限エリア外に出ました。すぐに出られるのは良いんですが背景を考えると悲しいですね。
その後スカイデッキに出ましたが国内線側は数機、国際線側には貨物のみ扱っているSQのB787-10が駐機しているだけでした。と思ったら仁川からKEのB789が飛来しましたがこれも貨物のみ扱い便。状況が戻るにはここから2年ほど時間がかかってしまいました。

機内食・ドリンク
3ッ星

水平飛行時間は短く水が配られるのみです。

座席(シート)
4ッ星

国際線機材なので国内線と雰囲気が違いフットレストがあるなど実用的にも良かったです。またシートの雰囲気が国内線とは大きく異なり明るい雰囲気でした。
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後尾のシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    非常口席
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席後面のモニターはこんな大きさでし... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    クラスJの座席
  • 写真の種類:座席(シート)
    クラスJは2-2が3列と国内線機材よ... 続き

エンターティメント
3ッ星

国際線機材で小型のパーソナルモニターはありますが、国内線運航で利用できず。機内誌などを読んだり景色を眺めて過ごしました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内モニターは小型のタイプ。国内線運... 続き

インターネット環境

国際線機材の為WiFiは利用できず。予約時点で知っていたとはいえWiFiOKの環境に慣れつつあったのでちょっと辛いものもありますが1時間程度なので仕方ないですね。

機内スタッフサービス
4ッ星

接客時間は短いですが丁寧だったと思います。

機内清潔さ
4ッ星

国際線だからといって変わる事もなく、綺麗に整備されていますが機内の雰囲気がまったく違うので少し違和感は感じますね。この雰囲気はこれで好きです。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    フットレスト
  • 写真の種類:機内設備・様子
    トイレは特に国内線と変わった様子はな... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    洗面台
  • 写真の種類:機内設備・様子
    頭上のライト類など
  • 写真の種類:機内設備・様子
    あっという間に名古屋上空まで来ました... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    日本航空の国内線機材とは違い非常に明... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    機体番号と機種のプレート。

地上サービス
4ッ星

チェックイン、搭乗含めほぼ機械なので直接人と関わる事はなかったですが、何か困れば助けてくれそうです。

出発空港での写真 ( 羽田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    ホテルから送迎バスで羽田空港第一ター... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    空港に入ると開幕が目前に迫った東京オ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ラウンジで休憩している時に眺めていま... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    この便へ搭乗です。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    23番ゲートから出発。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    プッシュバックしてRW34Rへ向かい... 続き

到着空港での写真 ( 中部 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    セントレアの出発ロビーはガラガラでし... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    4階のイベントプラザにやってきました... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    セントレアのゆるキャラ、謎の旅人フー... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    スカイデッキに出てみましたが人はほと... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    鹿児島からだったかな?ソラシドエアが... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    仁川から到着した大韓航空のB787。... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    国際線側はSQとKEのみが駐機してい... 続き

コストパフォーマンス
3ッ星

新幹線に比べれば値段、実質的な時間もかかるので趣味の観点での搭乗です。国際線機材に乗れたのは楽しい反面、実利では国内線機材の方が良いところがあるのでその点でも少しマイナスかな。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸直後に見えた運用を離脱している機... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    大井ふ頭の東京貨物駅、新幹線車両基地... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    江東区上空です。地上では晴れているよ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    スカイツリーもなんとか見えましたが雲... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    多摩地区も雲が多いですね。遠くに横田... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    遠くに富士山が見えました・・・。が山... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    甲府盆地。土地勘がある場所なので空か... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    飯田付近の天竜川と街並み

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗してきたJA320Jが駐機してい... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
58A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
193
出発予定時刻
08:15
搭乗時刻
08:06
出発時刻
08:18
飛行高度
24000
飛行速度
369
到着予定時刻
09:15
到着時刻
09:17
予定飛行時間
1:00
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
23
離陸滑走路
16R
離陸時刻
08:34
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
7
着陸滑走路
RW18
着陸時刻
09:13

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く