航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,330件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
公約実現
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
昨年(2020年)9月、
SAAB惜別搭乗の旅④で初めて利尻島に来た際、
(いつか家族を連れて再訪したい)と、
レビューの結びで書いたのですが意外に早く実現しました。
お父さん(私)プロデュースの行程は、
家族にとって初めての北海道、
初日は定番の富良野・美瑛・旭山動物園、
二日目は「利尻島日帰り」という企画。
夏季は丘珠-利尻が1日2便体制となり、
JL2881は夏季の季節運航で丘珠空港AM8:20発、
復路は通年運航のJL2884で15:25発、
現地7時間ほどの滞在で日帰り観光が可能になります。
さらに、
我が家のクルマは長いことSAAB93だった縁もあり、
SAAB340にも乗ってもらう企画でしたが、
そこは機材変更でATR42になったのが残念。
(大半の人にはATR変更がラッキーでしょうが)
-----
早起きして今年初めての丘珠空港、
機材は初搭乗のJA12HC、
就航3ヶ月のピッカピカ機材です♪
定刻10分前の搭乗開始、
いつものように徒歩で期待に向かい後方扉から乗り込み、
今回は翼付近の左窓側を指定。
前回の搭乗では右窓に座った結果、
利尻行きは左窓の方が良さげだったので今回は左側、
利尻島を見ながらのアプローチはどんな眺めなのか?
-----
搭乗率は約94%の大盛況、
SAABではとても載せきれません。
復路で判明しましたが、
我々と同じような日帰りの乗客もいらっしゃいました。
乗り込みは5分で完了定刻より早めの出発、
Rwy14から南向きにテイクオフ・
巡航高度はCAさんのアナウンスによれば4600m、
留萌上空で機長からフライト状況説明。
この日は快晴なのに霞がひどく、
スカッとした眺めが見られなかったのは残念で、
天売島の眺めはよく見えず、
写真撮ったもののボツ写真を量産しただけでした。
そして離陸から40分後、
ベルトサイン点灯し着陸態勢へ移行、
汽車やクルマでは半日かかる道北ですが、
(え、もう着陸態勢?)というのが正直な感想で、
左手に利尻富士がぐんぐん迫って来ます。
前回は礼文島との間を降下しRwy07へアプローチ、
今回はRwy25に着陸だったので、
フェリーが到着する鷺泊港とペシ岬、
その向こうに利尻富士を見ながら降下、
やや強めの風に煽られながらランディングすると、
定刻より早めの到着でした。
やはり左窓側は正解で(してやったり)な気分でしたが、
家族のリアクションは思いのほか薄っぺらで(涙)
気を取り直しレンタカー屋さんのカウンターへ向かうのでした。
-----
-----
SAAB惜別搭乗の旅④で初めて利尻島に来た際、
(いつか家族を連れて再訪したい)と、
レビューの結びで書いたのですが意外に早く実現しました。
お父さん(私)プロデュースの行程は、
家族にとって初めての北海道、
初日は定番の富良野・美瑛・旭山動物園、
二日目は「利尻島日帰り」という企画。
夏季は丘珠-利尻が1日2便体制となり、
JL2881は夏季の季節運航で丘珠空港AM8:20発、
復路は通年運航のJL2884で15:25発、
現地7時間ほどの滞在で日帰り観光が可能になります。
さらに、
我が家のクルマは長いことSAAB93だった縁もあり、
SAAB340にも乗ってもらう企画でしたが、
そこは機材変更でATR42になったのが残念。
(大半の人にはATR変更がラッキーでしょうが)
-----
早起きして今年初めての丘珠空港、
機材は初搭乗のJA12HC、
就航3ヶ月のピッカピカ機材です♪
定刻10分前の搭乗開始、
いつものように徒歩で期待に向かい後方扉から乗り込み、
今回は翼付近の左窓側を指定。
前回の搭乗では右窓に座った結果、
利尻行きは左窓の方が良さげだったので今回は左側、
利尻島を見ながらのアプローチはどんな眺めなのか?
-----
搭乗率は約94%の大盛況、
SAABではとても載せきれません。
復路で判明しましたが、
我々と同じような日帰りの乗客もいらっしゃいました。
乗り込みは5分で完了定刻より早めの出発、
Rwy14から南向きにテイクオフ・
巡航高度はCAさんのアナウンスによれば4600m、
留萌上空で機長からフライト状況説明。
この日は快晴なのに霞がひどく、
スカッとした眺めが見られなかったのは残念で、
天売島の眺めはよく見えず、
写真撮ったもののボツ写真を量産しただけでした。
そして離陸から40分後、
ベルトサイン点灯し着陸態勢へ移行、
汽車やクルマでは半日かかる道北ですが、
(え、もう着陸態勢?)というのが正直な感想で、
左手に利尻富士がぐんぐん迫って来ます。
前回は礼文島との間を降下しRwy07へアプローチ、
今回はRwy25に着陸だったので、
フェリーが到着する鷺泊港とペシ岬、
その向こうに利尻富士を見ながら降下、
やや強めの風に煽られながらランディングすると、
定刻より早めの到着でした。
やはり左窓側は正解で(してやったり)な気分でしたが、
家族のリアクションは思いのほか薄っぺらで(涙)
気を取り直しレンタカー屋さんのカウンターへ向かうのでした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 区間マイル
- 119/159miles
- 出発予定時刻
- 08:20
- 搭乗時刻
- 08:10
- 出発時刻
- 08:18
- 飛行高度
- 15100ft
- 飛行速度
- 500kmh
- 到着予定時刻
- 09:15
- 到着時刻
- 09:13
- 予定飛行時間
- 0h55m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・25.2℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate1
- 出発空港 風速・風向
- 2.1m/sec・東南東
- 離陸滑走路
- Rwy14(1)
- 離陸時刻
- 08:23
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・26.0℃
- 到着空港 風速・風向
- 10.3m/sec・南南西
- 着陸滑走路
- Rwy25
- 着陸時刻
- 09:10
- メモ
- Door close 08:15 / Sign off - on 08:29 - 08:57 / Cap.comments 08:41 / Passengers 45/48(93.7%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,579件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら