西行きで奇数高度 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
西行きで奇数高度

航空会社
日本航空
便名
JL313
エコノミー
搭乗日
2021/12
路線
羽田(東京) → 福岡
機体記号
JA10XJ
機材
Airbus A350-941
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
おわんさん
アクセス数
2,541
投稿日
2021/12/08

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    302便として福岡から到着後、折り返... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お世話になります。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    プッシュバック開始直前
  • 写真の種類:機窓・風景
    40000ftを飛行している松山行き... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    この後、モニターを見ると39000f... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    広島空港上空を通過
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後に再度フライトレーダーで見ても... 続き

総評

朝の通勤もコロナ前に戻りつつある中、急遽福岡へ。

丁度いい時間帯にA350がアサインされており、迷わず選択しました。
機材は、投入間もない10号機、新品の匂い?を感じます。

機体カメラの尾翼、胴体下部からの画像を楽しみながらのフライト。

生憎小雨混じりの天気で、残念ながら富士山は雲の下で見えませんでしたが、心地よいA350のエンジン音の中でのフライトでした。

前日帯広で利用した737に搭乗した記憶より、静かだと、実感がありました。

38000ftでレベルオフ、下界は真っ白な雲の絨毯。40000ftで斜め上には松山行きの737、同じく少し下の36000ftには山口宇部行きが時折、見えてます。

琵琶湖上空を過ぎた辺りで、キャプテンアナウンス。モニターにも表示されている38000ftでの飛行や、少し早着する予定、降下中は揺れがある見込みなどの丁寧なアナウンス。

兵庫県辺りを飛行中、少しだけパワーアップした様な音か合わせ、モニターを見ると38000から上昇、先程まで斜め上に飛んでいた松山行きを追い抜いていたし、wi fiに接続し、フライトレーダーで見ると、松山行きは瀬戸内海の真ん中辺りで降下中の様子。

こちらが40000ftに上がるものかと思ったら、39000ftで再度レベルオフ。

機内のフライトマップでも39000ftの表示。
確か、西行きは偶数高度の設定がされているものと認識しており、モニターの表示がおかしいのか?フライトレーダーで確認すると、やはり39000ftの表示,
前後の飛行機が全て偶数高度で飛行している中で搭乗機だけ奇数高度でしばらく飛行。

何故なのか、わけわからんことをCAさんに聞く事は、流石にできませんでした。
単に私の誤認識なのでしょうけど、どなたかお判りの方がいらっしゃれば、教えてください。

しばらく39000ftで飛行して、広島に差し掛かる頃には、雲海も抜け下界の景色が見えてきました。

広島市を過ぎ、右下に岩国空港が見えた辺りで降下を開始したものの、一旦38000ftでまたレベルオフしてから、本格的に降下を開始。

以降は気圧変化も全く感じず、玄界灘からストレートにランディング。
機長のアナウンスの通り、定刻の約15分前の到着でしたが、予定スポットにはまだ先行機がいるとの事で、しばらく待機。

後から到着した桃さんの320を追い抜かせ、しばらく待機の後にスポットインした時は定刻の5分前となっていました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
48A
搭乗クラス
エコノミー
飛行高度
38000から39000ft
出発ゲート・スポット
13
離陸滑走路
05
到着ゲート・スポット
10

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く