航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
西行きで奇数高度
搭乗写真
総評
朝の通勤もコロナ前に戻りつつある中、急遽福岡へ。
丁度いい時間帯にA350がアサインされており、迷わず選択しました。
機材は、投入間もない10号機、新品の匂い?を感じます。
機体カメラの尾翼、胴体下部からの画像を楽しみながらのフライト。
生憎小雨混じりの天気で、残念ながら富士山は雲の下で見えませんでしたが、心地よいA350のエンジン音の中でのフライトでした。
前日帯広で利用した737に搭乗した記憶より、静かだと、実感がありました。
38000ftでレベルオフ、下界は真っ白な雲の絨毯。40000ftで斜め上には松山行きの737、同じく少し下の36000ftには山口宇部行きが時折、見えてます。
琵琶湖上空を過ぎた辺りで、キャプテンアナウンス。モニターにも表示されている38000ftでの飛行や、少し早着する予定、降下中は揺れがある見込みなどの丁寧なアナウンス。
兵庫県辺りを飛行中、少しだけパワーアップした様な音か合わせ、モニターを見ると38000から上昇、先程まで斜め上に飛んでいた松山行きを追い抜いていたし、wi fiに接続し、フライトレーダーで見ると、松山行きは瀬戸内海の真ん中辺りで降下中の様子。
こちらが40000ftに上がるものかと思ったら、39000ftで再度レベルオフ。
機内のフライトマップでも39000ftの表示。
確か、西行きは偶数高度の設定がされているものと認識しており、モニターの表示がおかしいのか?フライトレーダーで確認すると、やはり39000ftの表示,
前後の飛行機が全て偶数高度で飛行している中で搭乗機だけ奇数高度でしばらく飛行。
何故なのか、わけわからんことをCAさんに聞く事は、流石にできませんでした。
単に私の誤認識なのでしょうけど、どなたかお判りの方がいらっしゃれば、教えてください。
しばらく39000ftで飛行して、広島に差し掛かる頃には、雲海も抜け下界の景色が見えてきました。
広島市を過ぎ、右下に岩国空港が見えた辺りで降下を開始したものの、一旦38000ftでまたレベルオフしてから、本格的に降下を開始。
以降は気圧変化も全く感じず、玄界灘からストレートにランディング。
機長のアナウンスの通り、定刻の約15分前の到着でしたが、予定スポットにはまだ先行機がいるとの事で、しばらく待機。
後から到着した桃さんの320を追い抜かせ、しばらく待機の後にスポットインした時は定刻の5分前となっていました。
丁度いい時間帯にA350がアサインされており、迷わず選択しました。
機材は、投入間もない10号機、新品の匂い?を感じます。
機体カメラの尾翼、胴体下部からの画像を楽しみながらのフライト。
生憎小雨混じりの天気で、残念ながら富士山は雲の下で見えませんでしたが、心地よいA350のエンジン音の中でのフライトでした。
前日帯広で利用した737に搭乗した記憶より、静かだと、実感がありました。
38000ftでレベルオフ、下界は真っ白な雲の絨毯。40000ftで斜め上には松山行きの737、同じく少し下の36000ftには山口宇部行きが時折、見えてます。
琵琶湖上空を過ぎた辺りで、キャプテンアナウンス。モニターにも表示されている38000ftでの飛行や、少し早着する予定、降下中は揺れがある見込みなどの丁寧なアナウンス。
兵庫県辺りを飛行中、少しだけパワーアップした様な音か合わせ、モニターを見ると38000から上昇、先程まで斜め上に飛んでいた松山行きを追い抜いていたし、wi fiに接続し、フライトレーダーで見ると、松山行きは瀬戸内海の真ん中辺りで降下中の様子。
こちらが40000ftに上がるものかと思ったら、39000ftで再度レベルオフ。
機内のフライトマップでも39000ftの表示。
確か、西行きは偶数高度の設定がされているものと認識しており、モニターの表示がおかしいのか?フライトレーダーで確認すると、やはり39000ftの表示,
前後の飛行機が全て偶数高度で飛行している中で搭乗機だけ奇数高度でしばらく飛行。
何故なのか、わけわからんことをCAさんに聞く事は、流石にできませんでした。
単に私の誤認識なのでしょうけど、どなたかお判りの方がいらっしゃれば、教えてください。
しばらく39000ftで飛行して、広島に差し掛かる頃には、雲海も抜け下界の景色が見えてきました。
広島市を過ぎ、右下に岩国空港が見えた辺りで降下を開始したものの、一旦38000ftでまたレベルオフしてから、本格的に降下を開始。
以降は気圧変化も全く感じず、玄界灘からストレートにランディング。
機長のアナウンスの通り、定刻の約15分前の到着でしたが、予定スポットにはまだ先行機がいるとの事で、しばらく待機。
後から到着した桃さんの320を追い抜かせ、しばらく待機の後にスポットインした時は定刻の5分前となっていました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 48A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 飛行高度
- 38000から39000ft
- 出発ゲート・スポット
- 13
- 離陸滑走路
- 05
- 到着ゲート・スポット
- 10
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら