札幌方面は大雪も、十勝は快晴・定時運航! - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
札幌方面は大雪も、十勝は快晴・定時運航!

航空会社
日本航空
便名
JL575
エコノミー
搭乗日
2022/02
路線
羽田(東京) → 帯広
機体記号
JA340J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
Eckkyさん
アクセス数
208
投稿日
2022/03/05

総評

 所用のため、帯広へ。前日には道央方面で記録的な大雪となっており、新千歳空港では乗客が空港から出られず滞留しているとの報道がありました。今回搭乗した帯広便は何の影響もなく、定時で運航されました。さすがは「十勝晴れ」と形容される気候です。

 日本航空の羽田=帯広便は通常1日4便のはずですが、コロナ禍であることもあり、この日は搭乗した11時20分羽田発のJL575便と、13時15分羽田発のJL577便の2便に減便されていました。JL575便はボーイング737‐800型機であったのに対し、JL577便は一回り大型のボーイング767-300型機(JA610J)で運航されていました。

 競合するエアドゥでは、6時55分発のHD61便、12時15分羽田発のHD65便、16時55分羽田発のHD67便の計3便(いずれもボーイング737-700型機)が運航されていました。

 日によっても設定されている便は異なりますが、私は遅くとも午後一番からは動きたかったので、8時台発の日本航空便(JL573)を運航してほしかったです。ただ、帯広線は日本航空の国内線の中では、決してドル箱の路線ではないとは思いますし、ビジネス客も少なかったですので、仕方ないのかもしれません。

【機内食・ドリンク】
 新しくなったブドウとモモのスカイタイムをチョイス。これを飲んでJALで飛んだ気分になります。以前のキウイよりも飲みやすくなりましたが、上空で飲むため味は濃いめですね。ブドウとモモの産地が気になりましたが、公式サイトには書かれていませんでした。

【座席(シート)】
 そろそろ10年くらいになるJALスカイネクストのシート。座り心地、材質、シートピッチ、デザインいずれもよく考えられており、ずっとこれでいいのでは?と思ってしまうほどです。ただ、シートポケットにペットボトルのような厚みのあるものを入れにくいのが難点と感じます。

【機内スタッフ】
 落ち着いた様子でもてきぱきと業務をこなされていました。とくに気になることはありませんでした。

【エンターティメント】
 機内Wi-Fiを利用しました。自身のスマートフォンにJALアプリをインストールしているので、接続も手間取りませんし、地上と同様の接続スピードではありませんが、LINEやネットサーフィンの利用であれば十分な通信速度です。

【トイレ・洗面台】
 使用していません。

【機材コンディション】
 搭乗機はボーイング737‐800型機、機体記号JA340Jでした。2012年1月にJALエクスプレスに納入され10年が経過した機材です。新品そのものという印象はありませんが、一方で不具合や傷、汚れなど気になる点はありませんでした。

【空港サービス】
<羽田>
 自動荷物預入機を使用しました。2回目なので迷う点はありませんでしたが、タグについたバーコードを機械に読み取らせるのがコツが要りますね。バーコードを自身とは反対側に見せるように向けないといけないのは、初見ではわかりにくいと感じます。

<帯広>
 手荷物受取場のトイレが少し混雑しましたが、これは仕方ないですね。ずっと「フードバレーとかち」のセットなのでそろそろ違う内容をPRしてもいいのでは・・・。連続テレビ小説「なつぞら」のポスターもまだありました。

【総合評価】
 便の時間設定に不満はありますが、札幌方面の大雪を感じさせないスムーズな定時運航、快適な機内空間は素晴らしいです。また利用します。

【運賃】
包括運賃。

【搭乗率】
目視で5~6割。観光ツアーの20人ほどの団体客も搭乗していました。

機内食・ドリンク
5ッ星

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸から約30分後にドリンクサービス... 続き

座席(シート)
5ッ星

エンターティメント
5ッ星

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗機はボーイング737‐800型機... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(B737-800)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(B737-800)。

地上サービス
4ッ星

出発空港での写真 ( 羽田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    18番ゲートから搭乗。北海道便はよく... 続き

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    快晴の羽田空港を定刻で出発。
  • 写真の種類:機窓・風景
    R/W34Rから離陸。多くの機体が駐... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    千葉県柏市上空を北へ。ウイングレット... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    宇都宮市上空。ここから眼下に雲が出て... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    巡行中の機内の様子。
  • 写真の種類:機窓・風景
    岩手県岩泉町上空から太平洋へ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸3分前。北海道幕別町(忠類地区)... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ファイナルアプローチ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    12時55分、R/W35に着陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    3番スポットに定刻で到着。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
28A
搭乗クラス
Y
区間マイル
289
出発予定時刻
11:20
搭乗時刻
11:10
出発時刻
11:25
飛行高度
37,000フィート
飛行速度
500ノット
到着予定時刻
12:55
到着時刻
12:56
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
18
離陸滑走路
34R
離陸時刻
11:42
到着空港 天気・気温
晴れ・-2℃
到着空港 風速・風向
17ノット・北北西(330°)
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
35
着陸時刻
12:55
メモ
11:07優先搭乗開始、11:16ドアクローズ、CAPホウヤ、飛行時間1時間14分。※飛行高度、飛行速度、風速・風向、飛行時間はflightradar24による。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く