北海道からの帰還 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

1993年09月28日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© LEVEL789さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
北海道からの帰還

航空会社
日本航空 (運航会社:ビスタラ)
便名
JL518
ビジネス
搭乗日
2022/05
路線
新千歳(札幌) → 羽田(東京)
機体記号
JA10XJ
機材
Airbus A350-941
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Garnet Worldさん
アクセス数
121
投稿日
2022/05/13

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口の案内表記です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    クラスJの座席です。この座席に座るの... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    個人用モニターの機外カメラ映像です。... 続き

総評

2021年4月以来、1年あまりぶりに北海道へ。
北海道への往路については諸般の事情により、飛行機利用予定がまさかの新幹線+フェリーに変更。搭乗レビューの投稿が復路のみとなってしまいました。
そのため、復路のみのレビューとなっています。
また、このレビューでは私の予想以上に窓への写り込みが激しかったことにより、機内からの眺めを掲載することができませんでした。そのため、画像数が非常に少なくなっております。何卒ご了承ください。
A350の普通席と同タイプの普通席搭乗レビューは「国内線787で福岡へ」を、より詳細なA350のクラスJ搭乗レビューは「コロナ禍が本格化する前に札幌へ」を、私のページの搭乗レビュー一覧からそれぞれご覧下さい。

搭乗は定刻通り16:40からスタート。この日はエコノミークラス区画を占有する形で修学旅行生が搭乗するということで、私含めて一般客はクラスJまたはファーストクラスに搭乗することになりました。
搭乗して席につくと、キャビン後方からは学生たちが談笑する声が聞こえてきていました。彼らのうちに1人でもflyteam会員がいて、当時のエコノミークラスの様子をレビューしてくださるということを願ってやみません。

定刻より2分遅れて出発。この日の新千歳空港は南風運用だったため、離陸滑走路となる19Rがエプロンのすぐ近くにありました。ということで、出発してからものの7分程度で19Rに進入、離陸しました。この時、私が座った右側の席がちょうど西を向いており、西日が照りつけてそれが写り込みを誘発していました。案の定、離陸時にはエコノミークラスキャビンからかすかに高い声がしました。

離陸後は特段大きな揺れもなく安定して上昇を続け、シートベルトサインも消灯。ドリンクサービスが始まり、ここでも私はりんごジュースをいただきました。JALで用いられているりんごジュースはミニッツメイド アップルで、マクドナルド等でもりんごジュースとして採用されている飲み物ですが、地上で飲む時と上空で飲む時とでは口当たりなどがほとんど違います。

阿武隈高地の上空に差し掛かったあたりで降下を開始し、土浦市上空を通過したところでシートベルトサインが再点灯。この日の羽田空港は北風運用ということで、房総半島の上空を飛んで滑走路34Lの進入経路へ。東京湾アクアラインを横目に着陸態勢に入りました。この間、前面のモニターには前輪の機外カメラを表示して前面と側面の展望を愉しみました。JALの機材において前輪、および尾翼に機外カメラが設置されている機材はA350だけですので、こういった楽しみ方はA350ならではとも言えるでしょう。
その後、日が沈んでだんだんと暗くなり始めていく東京国際空港の34Lに着陸しました。着陸速度が少し高かったのか、逆噴射を含めてかなり強力なブレーキをかけて安全速度まで減速し、滑走路を離脱。数分ほどの地上走行の末、定刻より12分早く東京国際空港 南ウィングスポット12に到着しました。
この後、この機体は清掃を済ませ、再び客扱い。19:35頃には、折り返しの福岡行きJAL335便として、夜空へと飛び立っていきました。

(私からするとどこの誰かもわからない)学生たちを、そして彼らの思い出を送り届けた後のA350の姿は、どこか儚くも、少しだけ、誇らしげに見えたのでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
17K
搭乗クラス
クラスJ
区間マイル
510
出発予定時刻
17:00
搭乗時刻
16:48
出発時刻
17:02
飛行高度
35000ft
飛行速度
511kt
到着予定時刻
18:40
到着時刻
18:28
予定飛行時間
1:40
出発空港 天気・気温
晴れ 18℃
出発ゲート・スポット
12
出発空港 風速・風向
160° 14kt
離陸滑走路
19R
離陸時刻
17:08
到着空港 天気・気温
曇り 21℃
到着空港 風速・風向
150° 4kt
到着ゲート・スポット
12
着陸滑走路
34L
着陸時刻
18:23

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く