タイの入国条件が緩和 陰性証明書不要でさらに行きやすく - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
タイの入国条件が緩和 陰性証明書不要でさらに行きやすく

航空会社
日本航空
便名
JL031
エコノミー
搭乗日
2022/04
路線
羽田(東京) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
JA836J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
365
投稿日
2022/04/18

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田での乗り継ぎのため、国際線ターミ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    手続きをセントレアで予め済ませてきた... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    これからはこのラウンジへ寄る機会も以... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    セントレアを早朝経ったので、ラウンジ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    このラウンジでは寿司は欠かせませんね... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最近食べていなかったカレーライスを久... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ミニ鯛焼きは皮がぱりぱりで、必ずいた... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    前回の搭乗機はB777でしたが、本日... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前回座席に置いてあった優先予約席を示... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前方のビジネス席はガラガラです。横に... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席脇にコントローラーとUSBの差し... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    南風運用でA滑走路の16R側から離陸... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山に比較的近いところを通り過ぎて... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    プレミアム・モルツで口を潤しながら食... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食のメーンは牛肉とオムライスの二... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    卵のふわふわした食感が好印象を残しま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    サラダの食感もシャキシャキして悪くあ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後は大好きなハーゲンダッツ。今回は... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後は緑茶を飲むことが多いのですが、... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    沖縄を過ぎる頃には機内食のサービスは... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前にはパンが配られ、小腹を満たし... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席の前方区画です。家族連れを除い... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席の後方区画も余裕たっぷりです。... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    搭乗率が低いので化粧室前で列をなすこ... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    JALではウオシュレットは標準になり... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    予定より早めにスワンナプーム空港へ着... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    カタール航空のCEOがもう飛ばさない... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入国審査を終えて、到着ホールで予め予... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    専用車でホテルへ送ってもらいます。今... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    隔離中の時間を有効に使おうと思って、... 続き

総評

昨年の11月から5か月間で3回目の訪泰に。2回目の前回からバンコク発券の航空券を利用することにしたので、しばらく訪泰が続きそうだ。これまで必須だった入国時のコロナウィルスの陰性証明書が不要になったことで、さらに行きやすくなった気がする。

バンコク行きの手続きは全てセントレアで済ませてきたので、乗り継ぎの羽田では何もすることなくそのまま保安検査へ。誰も並んでおらず、モバイル搭乗券で通過し、出国審査は顔認識。ノンストップでコンコースまで進む。ラウンジでひと休みした後に搭乗口へ。今回の搭乗機はB787。ぱっと見ビジネスクラスは3割、普通席は4割ほどの搭乗率。最前列の優先指予約席を示す赤札は見当たらず。あんなものは不要だと思うな。

RWY16Rから離陸。軽いので早めに機体が浮き上がる。しばらく真っ直ぐ飛んでから右へ旋回。横浜を過ぎると富士山に近いところを通り過ぎた。

太平洋上に出て四国を過ぎた辺りで機内食のサービス開始。メーンは牛肉とオムライスの二択で、後者を選択。ふわふわした卵の食感が気に入った。

機内Wi-Fiの接続は途中速度が落ちることもあったが、概ね良好。順調に飛行を続けた機体は予定より20分ほど早くスワンナプーム空港に着陸。乗客は一斉に降機。前2回の入国時と同じようにコンコースに設けられた窓口で書類の確認を受けて入国審査へ進む。入国前に抗原検査をする日本と違ってスムーズにことは運んでいく。

到着ホールで予約したホテルの担当者と落ち合い、ホテルの専用車まで案内される。今回はホテル内でPCR検査をするようで、空港から近いこともあって降機から1時間後にはホテルに入室完了。夏までにはこの最後の関門もなくなるという話も上がっているので、次回は以前と同じような入国状況になっているかもしれない。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く