航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,330件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
ファストトラックがちょっぴり改善 動線変更で入国までの時短が進む
- 口コミ投稿者
- planetさん
搭乗写真
-
検疫の入国前WEB手続「ファストトラ... 続き
-
JLとNHのチェックインカウンターが... 続き
-
チェックインの段階ではそれほど混んで... 続き
-
ビジネス席利用者用のファストトラック... 続き
-
JLの搭乗口はサテライト側なので、シ... 続き
-
今回はこのラウンジを案内されました。... 続き
-
最近流行りのQRコードで食事の注文を... 続き
-
カレーを頼みましたが、サクララウンジ... 続き
-
搭乗口前で再度の保安検査。予想してい... 続き
-
搭乗機はB787-9。予約を入れた時... 続き
-
1-2-1配列のJAL SKY SU... 続き
-
もう少し横幅があればいいのにな、と思... 続き
-
足元の奥行きは短足オヤジには必要十分... 続き
-
メニューの表紙はちょっぴり高級感があ... 続き
-
アルコール類は興味がないのでよく分か... 続き
-
深夜便なので食事は期待していませんが... 続き
-
大きな個人モニターとテーブルが備わっ... 続き
-
離陸すると窓からは空港近くの街並みの... 続き
-
個人モニターの調整などは座席脇のコン... 続き
-
寝る前にシャンパンと軽食をいただきま... 続き
-
シャンパンはグラスで出されます。プラ... 続き
-
ビジネス席は満席でした。エコノミー席... 続き
-
就寝前に化粧室で歯磨きなどを。トイレ... 続き
-
就寝前の準備はこれだけあれば十分間に... 続き
-
沖縄上空へ差し掛かる頃に朝食が始まり... 続き
-
朝からボリュームたっぷりです。でも難... 続き
-
メーンは鱈。淡白ですが朝食にはこうい... 続き
-
副菜、果物も十分揃っています。朝から... 続き
-
沖縄を過ぎる頃には食事を終えてしまい... 続き
-
和食の後はやはり緑茶。紙コップでない... 続き
-
成田へ着く直前にはすでに太陽も高く、... 続き
-
南風運用でB滑走路へ着陸しました。第... 続き
-
降機後はこれまでの先導役は見当たりま... 続き
-
事前にファストトラックといってスマホ... 続き
-
1時間20分で無事入国。降機から1時... 続き
総評
クアラルンプール発のチケットを購入し、いわゆるクアラルンプール・ループを開始することに。サーチャージの値上げも待ち構えているので、今年搭乗予定の東南アジア発チケット4回分の購入、発券も全て済ませた。円安が大幅に進む直前に購入したので、ちょっぴり得したかも。
クアラルンプール発に乗るのはほぼ3年ぶり。長いこと待たされた。しかし、4月に一般観光客に門戸を開いた後は、矢継ぎ早に緩和策を実施して5月以降はほぼ無条件で出入国できるようになった。日本にも見習ってほしいぐらいのスピードだ。
チェックイン後ラウンジへ。3年前はマレーシア航空のラウンジを利用できたが、今回はPlaza Premium Firstへの案内。比べてはいけないが、ちょっとがっかりするレベル。
本日の搭乗機はB787-9。夕方には成田から到着済み。機材は予約時点でB787-8だったが、利用客が増えたのだろうか直前に変更されたようだ。搭乗口直前で再度の保安検査。待合室には大勢の利用客。どうやら満席に近いようだ。機材が大型化されたのも納得がいく。機内に入るとビジネス席は見る限り空席はなし。エコノミー席もそれに近いと思われる。
座席は少々相性の悪い1-2-1配列のJAL SKY SUITE Ⅲ。ベッドにしたときに、もうちょっと幅があればと思うのだが、自分の方が痩せろと言われるのがオチかもしれない。
離陸して直ぐに軽食をいただき、横になる。寝返りを打つのはやはりちょっと苦しい。3時間ほど休み朝食が始まる。ちょうど沖縄に差し掛かろうかというところだった。和食を選び堪能する。ご飯がちょっとパサつき気味だったのが惜しかった。
東の空が明るくなってきて予定より小一時間早く成田へ到着。フライトレーダーを見ていたら、ハノイからの便が先着しているようだ。入国が早くなるよう願いつつ降機を待つ。
乗り継ぎ客から降機を開始。十名ほどしかいなかったかな。そして残された乗客が一斉に降りる。以前は先導の案内役がいたが今回はなし。各自そのままサテライトへ向かう。動線は変わっていない。
サテライトへの通路が合流するところで、向かい側から大集団がやってきた。先着したハノイからの乗客のようだ。腕に「技能実習生」と書かれた黄色の腕章をしている。彼らと混ざってしまうとまずいと思い、先を急ぐ。なんとか集団の先頭にまで出ることができ、検疫の列に並ぶ。
ここからが以前と変わっていた。これまでは入国書類の審査をしてその後に抗体検査へ進んでいたが、今回は最初に検査用の器具を渡され、検体を提出してから書類審査へという流れになっていた。なるほど、これなら検査結果が出るまで無駄に待つ時間が多少は短くなるということか。
ただ相変わらず動線の長さは変わらず、長い距離を歩かされる。名ばかりファストトラックも時短にはそれほど結びついていない。ただ、そうは言っても今回は検査結果を待つ場所まで1時間ほどでたどり着いた。これなら前回の2時間待ちより、早く到着ロビーに出られそうだ。
陰性の検査結果を受け取り、入国手続きと荷物を引き上げて到着ロビーへ出ると、降機から1時間20分。これならまずまずと言えるだろうか。ただ、バンコクもクアラルンプールも30分で出られたので、なんとか1時間を切る方向へ向かってほしい。
クアラルンプール発に乗るのはほぼ3年ぶり。長いこと待たされた。しかし、4月に一般観光客に門戸を開いた後は、矢継ぎ早に緩和策を実施して5月以降はほぼ無条件で出入国できるようになった。日本にも見習ってほしいぐらいのスピードだ。
チェックイン後ラウンジへ。3年前はマレーシア航空のラウンジを利用できたが、今回はPlaza Premium Firstへの案内。比べてはいけないが、ちょっとがっかりするレベル。
本日の搭乗機はB787-9。夕方には成田から到着済み。機材は予約時点でB787-8だったが、利用客が増えたのだろうか直前に変更されたようだ。搭乗口直前で再度の保安検査。待合室には大勢の利用客。どうやら満席に近いようだ。機材が大型化されたのも納得がいく。機内に入るとビジネス席は見る限り空席はなし。エコノミー席もそれに近いと思われる。
座席は少々相性の悪い1-2-1配列のJAL SKY SUITE Ⅲ。ベッドにしたときに、もうちょっと幅があればと思うのだが、自分の方が痩せろと言われるのがオチかもしれない。
離陸して直ぐに軽食をいただき、横になる。寝返りを打つのはやはりちょっと苦しい。3時間ほど休み朝食が始まる。ちょうど沖縄に差し掛かろうかというところだった。和食を選び堪能する。ご飯がちょっとパサつき気味だったのが惜しかった。
東の空が明るくなってきて予定より小一時間早く成田へ到着。フライトレーダーを見ていたら、ハノイからの便が先着しているようだ。入国が早くなるよう願いつつ降機を待つ。
乗り継ぎ客から降機を開始。十名ほどしかいなかったかな。そして残された乗客が一斉に降りる。以前は先導の案内役がいたが今回はなし。各自そのままサテライトへ向かう。動線は変わっていない。
サテライトへの通路が合流するところで、向かい側から大集団がやってきた。先着したハノイからの乗客のようだ。腕に「技能実習生」と書かれた黄色の腕章をしている。彼らと混ざってしまうとまずいと思い、先を急ぐ。なんとか集団の先頭にまで出ることができ、検疫の列に並ぶ。
ここからが以前と変わっていた。これまでは入国書類の審査をしてその後に抗体検査へ進んでいたが、今回は最初に検査用の器具を渡され、検体を提出してから書類審査へという流れになっていた。なるほど、これなら検査結果が出るまで無駄に待つ時間が多少は短くなるということか。
ただ相変わらず動線の長さは変わらず、長い距離を歩かされる。名ばかりファストトラックも時短にはそれほど結びついていない。ただ、そうは言っても今回は検査結果を待つ場所まで1時間ほどでたどり着いた。これなら前回の2時間待ちより、早く到着ロビーに出られそうだ。
陰性の検査結果を受け取り、入国手続きと荷物を引き上げて到着ロビーへ出ると、降機から1時間20分。これならまずまずと言えるだろうか。ただ、バンコクもクアラルンプールも30分で出られたので、なんとか1時間を切る方向へ向かってほしい。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,579件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら