B789ビジネスクラス乗り比べ(E92編) - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月14日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© まさきち9332さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
B789ビジネスクラス乗り比べ(E92編)

航空会社
日本航空
便名
JL031
ビジネス
搭乗日
2022/08
路線
羽田(東京) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
JA876J
機材
Boeing 787-9
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
無評価
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
無評価
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
771
投稿日
2022/09/10

総評

今年2022年はJAL/ANA乗る機会は無いと思っていましたが、
急転直下、2年8か月ぶりの海外出張を拝命しました。

同僚はセントレアからTGで直行しましたが、
私は東京経由の行程を組んでもらいました。

国内線と国際線の乗り継ぎについて、
コロナ前とどう変わったか、
社内では空旅に一番詳しい自分が指名された次第、
往路はJALプレエコ、復路はビジネスクラスです 。

前泊先のホテルからJALカウンターに出頭、
ワクチン接種状況等の細かい確認は、
前日にセントレアで済んでいたこともあって、
コロナ前と寸分違わぬチェックインでした。

保安検査~出国検査もこれまで通りの手順を経て、
制限エリアに入りましたが、
一番変わったのは開いている免税店の少なさ。

臨時休業やお店自体閉店したところもあり、
お酒やタバコ、お菓子等お土産系は通常運転に見えましたが、
ブティック系ブランド物は寂しい内容で見どころ無し、
軽く覗いた後サクララウンジに直行しました。

別途ラウンジレビューに投稿しますが、
こんなガラガラのサクララウンジは見たことありません、
空いているのは好ましいことですが、
あまりにガラガラだと寂しいもんです。

-------

搭乗開始は予定時刻から少し遅れて開始、
乗り込みには若干時間を要し、
出発時刻を過ぎてからドアクローズ。

JAL国際線は3年ぶり、
結局往路もビジネスクラスにちゃっかりアップグレード、
この日空席は1席のみで全体の搭乗率は約75%だそう。

機材は初顔のJA786J、
787-900のE92タイプで座席は右窓の2K、
逆光対策と富士山などの眺めを目論みました。
(結果は雲が多くて残念)

個人的にはヘリンボーン配列のシートは窓が若干遠く、
景色を見るにはちょっと不便と感じます。

ちょっと衝撃だったのは、
エンタメのゲームが3種と随分少なくなったこと。

以前コントローラーのタッチパネルの反応が悪く、
使い物にならないというレビューをしましたが、
まさかゲームそのものが削減されるとは思いませんでした。

アメニティに関しては、
以前からあったのか覚えがありませんが、
カーディガンの貸出があったので利用しました。

座席での空調調節が出来ないうえ、
ポロシャツ一枚で寒さを感じていたので、
これはとても助かりました。

定刻より数分遅れで出発、
Rwy05へ向かう途中16R-34Lを横切る際に着陸機待ち、
さらに離陸直前に34Rへ着陸するAIR DOを待ったため、
出発から離陸までは25分を要しました。

上がってからはすぐにベルトサイン消灯、
機長アナウンスでは台湾付近に台風があり、
それを避けて大東島からマニラ方面に迂回するため、
到着が若干遅れる見込みだそう。

ぜひとも大東島を肉眼で見たかったのですが、
ちょうど真上を通ったようで見られずじまい。

機内食は洋食をチョイス、
お供のドリンクは私の定番・梅ロック、
前菜~メインまであっという間の完食、
デザートのマカロンまで申し分のない内容でした。

遠回りした当便は結局機長アナウンス通り、
本来の到着時刻にRwy19Lに着陸。

右窓の向こうには時おり落雷があり、
雨季のバンコクならではの光景が広がっています。

ところどころに減便で余剰になった機材が翼を休め、
747や777がずらりと並ぶ寂しい光景が見られました。

思っていたよりは早い定刻+11分で到着、
端の方だったので入国審査までが遠かった(笑)

BKKでの入国審査では、
年収とか聞かれる入出国カードが不要になったようで、
旅行社からあらかじめ貰っていたのですが、
No Need!と突っ返されてしまいました。

コロナ前より随分簡素化された気がします、
ただし以前ビジネスクラスにあったFast Trackは無く、
20分程度の並びで若干待たされました。

行列運の無い自分は案の定流れが悪く(笑)、
コロナ前とちっとも変っていませんでした。

-----
-----

機内食・ドリンク
5ッ星

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    定番の梅ロック
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜(◎)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインも(◎)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはマカロン
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    着陸前のデザート

座席(シート)
5ッ星

  • 写真の種類:座席(シート)
    マイルでアップグレード
  • 写真の種類:座席(シート)
    右窓2Kをチョイス

エンターティメント
5ッ星

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    カーディガン拝借
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ゲーム種激減

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸機待ち①
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸機待ち②
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy05から離陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    この日は雲が多かった
  • 写真の種類:機窓・風景
    ベトナム到達
  • 写真の種類:機窓・風景
    久しぶりの眺め
  • 写真の種類:機窓・風景
    時おり落雷も
  • 写真の種類:機窓・風景
    結局乗れなかったB747

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JAL国際線は3年ぶり
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    間もなく搭乗開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JA786Jは初搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2列目中央は棚使用不可
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ズラリと並ぶ余剰機材
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    QRのA380が2機も
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    定刻+11分で到着

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
02K
搭乗クラス
W(UPG)
区間マイル
2869/2869miles
出発予定時刻
11:15
搭乗時刻
10:55
出発時刻
11:21
飛行高度
38000ft
飛行速度
956kmh
到着予定時刻
15:40
到着時刻
15:51
予定飛行時間
6h25m
出発空港 天気・気温
くもり時々晴れ・31.5℃
出発ゲート・スポット
Gate 114
出発空港 風速・風向
3.9m/sec・東
離陸滑走路
Rwy 05(D1)
離陸時刻
11:46
到着空港 天気・気温
くもり時々雨・34℃
到着ゲート・スポット
Spot G3
着陸滑走路
Rwy 19L
着陸時刻
15:40
メモ
Door close 11:16 / Sign off - on 11:52 - 15:16 (05h24m) / Drink 12:42 etc. / Meal 12:57, 13:49, 14:40 / Cap.comments 12:19 by Mr.Ishikawa / Passengers 180/239(75.3%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く