航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
B789ビジネスクラス乗り比べ(E71編)
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
無事にバンコク出張から戻ってきました、
帰国72時間以内のPCR検査が当時は必要だったので、
空港近くの病院で検査してもらい、
無事無罪判決(=陰性)となったところで、
アプリ=my SOSへ登録し青色画面の状態でチェックイン。
スワンナ空港の入国はファストトラック無しでしたが、
出国はちゃんとあってスムーズに通過し免税店エリアへ。
羽田とは異なり殆どのブランドが空いていました、
円安なので購買意欲が沸かずサクララウンジへ。
ビックリするくらいガラガラなラウンジで過ごし、
搭乗開始とともに搭乗ゲートD4へ。
復路の機材は初顔のJA866J、
当初B788(E03)の予定が機材変更でB-789、
乗り込んみたら欧米仕様のE71で得した気分 、
図らずとも往復で、
B789のビジネスクラス2種乗り比べになりました♪
今回の座席はエンジン横の8A、
窓の配置もピッチも程良く視界良好、
ヘリンボーン配列のE92と比べたら、
私は断然こちらE71の方が個人的には好きです。
定刻より早めの出発でRwy19からテイクオフ、
すぐ左旋回でBKKやバンコク市街の夜景を拝みつつ上昇、
近い将来再訪を誓うのでした。
ベルトサインは離陸後29分で消灯、
往路同様カーディガンを借用し、
朝食時に何が何でも起こしてねとCAさんに頼み就寝。
この日は眠りに落ちようとすると揺れがひどくなり、
あまりよく寝られませんでした。
日本時間6:30頃沖永良部上空で起床。
オーダーした食事は美味しかった和食、
お供は緑茶で食後はジャスミン茶というお茶尽くし。
(帰着後運転を控えているため)
その後も断続的に揺れは続き、
御蔵島上空で降下飛行に入りますが、
景色は雲ばかりの単調な眺め。
最終着陸体勢では Cabin crew Remain Seated 、
ようやく地上の景色が見えたのは、
成田空港Rwy34R着陸30秒前のイメージでした。
66番スポットには定刻より5分前に接岸、
降機は成田からの国際線乗継客を最初に降ろしたのですが、
事前にアナウンスが無かった(少なくとも自分は聞いてない)ため、
私のような帰国する乗客が出口前で待機させられて、
ちょっとグダグダなフィナーレだったのが残念でした。
それ以外は完璧なんですけどね。
アプリ my SOS が青表示なので、
帰国後の動線はコロナ前と変わらないスムーズさ。
セントレア行JL3083便に1時間45分で乗り継ぎですが、
余裕でチェックイン完了しラウンジでホッと一息でした。
------
------
帰国72時間以内のPCR検査が当時は必要だったので、
空港近くの病院で検査してもらい、
無事無罪判決(=陰性)となったところで、
アプリ=my SOSへ登録し青色画面の状態でチェックイン。
スワンナ空港の入国はファストトラック無しでしたが、
出国はちゃんとあってスムーズに通過し免税店エリアへ。
羽田とは異なり殆どのブランドが空いていました、
円安なので購買意欲が沸かずサクララウンジへ。
ビックリするくらいガラガラなラウンジで過ごし、
搭乗開始とともに搭乗ゲートD4へ。
復路の機材は初顔のJA866J、
当初B788(E03)の予定が機材変更でB-789、
乗り込んみたら欧米仕様のE71で得した気分 、
図らずとも往復で、
B789のビジネスクラス2種乗り比べになりました♪
今回の座席はエンジン横の8A、
窓の配置もピッチも程良く視界良好、
ヘリンボーン配列のE92と比べたら、
私は断然こちらE71の方が個人的には好きです。
定刻より早めの出発でRwy19からテイクオフ、
すぐ左旋回でBKKやバンコク市街の夜景を拝みつつ上昇、
近い将来再訪を誓うのでした。
ベルトサインは離陸後29分で消灯、
往路同様カーディガンを借用し、
朝食時に何が何でも起こしてねとCAさんに頼み就寝。
この日は眠りに落ちようとすると揺れがひどくなり、
あまりよく寝られませんでした。
日本時間6:30頃沖永良部上空で起床。
オーダーした食事は美味しかった和食、
お供は緑茶で食後はジャスミン茶というお茶尽くし。
(帰着後運転を控えているため)
その後も断続的に揺れは続き、
御蔵島上空で降下飛行に入りますが、
景色は雲ばかりの単調な眺め。
最終着陸体勢では Cabin crew Remain Seated 、
ようやく地上の景色が見えたのは、
成田空港Rwy34R着陸30秒前のイメージでした。
66番スポットには定刻より5分前に接岸、
降機は成田からの国際線乗継客を最初に降ろしたのですが、
事前にアナウンスが無かった(少なくとも自分は聞いてない)ため、
私のような帰国する乗客が出口前で待機させられて、
ちょっとグダグダなフィナーレだったのが残念でした。
それ以外は完璧なんですけどね。
アプリ my SOS が青表示なので、
帰国後の動線はコロナ前と変わらないスムーズさ。
セントレア行JL3083便に1時間45分で乗り継ぎですが、
余裕でチェックイン完了しラウンジでホッと一息でした。
------
------
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 08A
- 搭乗クラス
- C
- 区間マイル
- 3586/2869miles
- 出発予定時刻
- 24:25
- 搭乗時刻
- 23:55
- 出発時刻
- 24:23
- 飛行高度
- 37000ft
- 飛行速度
- 870kmh
- 到着予定時刻
- 08:40
- 到着時刻
- 08:35
- 予定飛行時間
- 6h15m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ時々くもり・29℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate D4
- 出発空港 風速・風向
- 2.5m/sec・北北東
- 離陸滑走路
- Rwy 19R(E1)
- 離陸時刻
- 24:37
- 到着空港 天気・気温
- くもり・21.7℃
- 到着空港 風速・風向
- 7.0m/sec・北東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 66
- 着陸滑走路
- Rwy 34R(B2)
- 着陸時刻
- 08:23
- メモ
- Door close 24:18 / Sign off - on 00:43 - 08:00 (5h17m) / Drink 06:34,06,43,07:01 / Meal 06:39 / Passengers 142/195(72.8%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら