新千歳→いわて花巻 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
新千歳→いわて花巻

航空会社
日本航空
便名
JL2839
エコノミー
搭乗日
2022/11
路線
新千歳(札幌) → 花巻
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
735
投稿日
2022/11/21

総評

 新千歳空港に早めに到着してデッキで飛行機を眺めてから、保安検査もゆとりを持って15番ゲート近くの出発口Dへ早めに向かいました。すると待ちは無く、ポケットの中身を出す等の時間のみで通過!!あまりにすんなり過ぎて時間が余りました(笑)こんな事もタイミングによってはあるんですね。
 搭乗機はJA223J。往路と同じレジでした。アナウンスでは、チャイナエアライン・フィンエアー(ヘルシンキ⇔新千歳線はまだ運休中)とのコードシェア便との事。新千歳経由で岩手への往来ニーズもあるんですね。
 搭乗は15:40前には優先搭乗が開始、L1ドアではCAさんが飴の入れ物を持っての出迎え。搭乗前に揺れが予想させるとのアナウンスが出ていたので、搭乗時に配っていたのでしょうか?出発は定刻より早い15:47。RWY19Rから離陸となりました。
 この新千歳→花巻の飛行ルート、以前は八戸方面を→宮古(VOR)→MORIOポイント(宮古市区界辺り)を通過して花巻に向かうのが一般的だった?と思いますが、今は函館→青森市周辺→岩手山周辺→盛岡上空ってルートが一般的な感じです。J-AIRのエンブラはADS-Bが非搭載なので詳細は航路はわかりませんが、その様な感じです。この事をCAさんに尋ねてみましたが「今日は気象状況が良くないので、違うルートになるかもしれません」との旨の返答でした。
 そして、アナウンスでは到着予定時刻は定刻前後との旨で、早めの出発でも到着が定刻後もありうるのは、やっぱり気象によっては迂回しての飛行?と勝手に推測しました。
 飛行高度、花巻→新千歳では27000ft辺りが多く使われている様なので、新千歳→花巻もその前後辺りかな?と想像していましたが、34000ftでの飛行だったとの事。これも気象状況からの高度だったのかも?です。
 離陸してしばらくすると機体は雲の中に入り、雲を抜けると雲上の飛行となり地上の景色はわからずの飛行となりました。CAさんも揺れに備えて着席されて、様子をみて飴のサービスなどをされていました。アナウンスされていた揺れは多少の揺れはありましたが、特に大きな揺れはなく南下。パイロットさんは上手く回避した様です。
 そして「当機は着陸態勢に入りました」とのアナウンスも定刻から逆算しても早め。特に迂回などはなく順調な飛行だった様です。後からルートを見ると函館→野辺地→岩手山近く→盛岡と飛行して花巻へ向かった様です。
 再び雲の下に出て、地上の光景が見える様になったのは盛岡辺りからでした。
 とても親切なCAさんで思い出になるフライトにもなりました。

機内食・ドリンク

飴のサービスです。

座席(シート)
4ッ星

それなりにくつろげると思います。

エンターティメント

Wi-Fiコンテンツあり。今回は利用せず。

インターネット環境

インターネット接続不可。これが可能になれば良いなと本当に思います。
どうかエンブラでも出来る様になれば良いな。

機内スタッフサービス
5ッ星

とても親切なCAさん方で笑顔も素敵でした。

機内清潔さ
4ッ星

それなりに機内の経年は感じますが、保たれていると思います。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    19列目の直ぐ後ろは、トイレとギャレ... 続き

地上サービス
5ッ星

親切な対応でした。

出発空港での写真 ( 新千歳 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    15番ゲート。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    PBBで機内へ。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    冬なので夕暮れも早いです。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    RWY19Rから離陸。

到着空港での写真 ( 花巻 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    RYW20から着陸。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    4番スポットへ到着。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    みなさん、ありがとうございました。

コストパフォーマンス
4ッ星

運賃は他社競合路線ではないので先得運賃でもやや高め?な印象の路線です。
新幹線&特急乗り継ぎ等と比べると「高いなぁ」と思いますが、時間面でみると流石に速いです。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    さようなら北海道。
  • 写真の種類:機窓・風景
    JALの777とANAの777。
    2... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲の上は西日の差す光景でした。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    保安検査を通過すると搭乗機がお出迎え... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
19A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
226マイル
出発予定時刻
15:55
搭乗時刻
15:40
出発時刻
15:47
飛行高度
34000ft
飛行速度
615km/h
到着予定時刻
16:55
到着時刻
16:45
予定飛行時間
+44
出発空港 天気・気温
晴れ/7℃
出発ゲート・スポット
15番スポット
離陸滑走路
19R
離陸時刻
15:59
到着空港 天気・気温
曇り/10℃
到着ゲート・スポット
4番スポット
着陸滑走路
20
着陸時刻
16:40

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く