航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
友達と冬の札幌旅行へ!!-第2章 海鮮を求めいざ函館へ!-
総評
北海道といえばやはり海鮮!
ということで新鮮な海鮮を求めて函館に行くことを決めていたのですが…
安く、早く行くにはスカイメイトとしかない!
ということで、事前に次に早くて安いJRの特急を抑え、当日の早朝までシートアラートを使って3人分とれるかチェックすることに決めました。
当日早朝3人分とれると確証をもって空港までタクシーで行き、いざカウンターへ。
カウンターで3人分購入可能なことが分かったがバラバラに座ることに…
ダメもとで前方のお見合い席に座れるか確認すると二つ返事でOKとのこと。
ということでお見合い席で搭乗することに。
(予約してた特急は確定時点でキャンセルしました)
丘珠空港は小さいターミナルビルですがお土産店(今回は見ただけですがやレストラン(開店準備中でした)と色んな設備があり、また丘珠空港を使う機会があったら利用してみたいと思いました。
さて、出発が近いためか少し列ができ始めた小さい保安検査場を抜けるとこじんまりとした搭乗待合室へ。トイレと自販機のみに加え搭乗口は1つだけとシンプルな作りでした。
空港の作りとして搭乗待合室は2FにありますがPBBはないため、今回搭乗するHACのATR機は勿論、夏季にジェット機で就航しているFDAも地上から歩いて搭乗することになっています。そのため搭乗日若干雪なのか雨なのかわからないものが降っていたため少し濡れながら飛行機へ向かいました。
搭乗するとスーツ姿のサラリーマンらしき人たちが多く、ビジネス路線として使われている印象を抱きながら席につきました。
スポットと滑走路がとても近くタキシングを初めてすぐに離陸しました。
フライトは大きく揺れることなく安定したフライトでした。また、機窓の景色はほとんど雲海が広がっており、地上の景色はほとんど見えなかったです。しかし、函館に近づくと雲が少なくなったおかげで地上を見ながら改めて北海道の大きさを感じさせてくれました。
空港に到着後は再び歩いてターミナルビルへ向かい、制限エリア外に出た後はすぐに帰りのフライトを抑えに到着ロビーの反対側にあるチケットロビーまで急いで行き、帰りのフライトを予約しました。
早めについたものの降機してから15分以上たっているためどうやって市中に出ようか話し合いながら外に出るとシャトルバスが出発時刻なのに呼び込みをしていたので急いで飛び乗ると少し待った後に出発し、僕達だけをのせて函館駅へかけていきました。
ということで新鮮な海鮮を求めて函館に行くことを決めていたのですが…
安く、早く行くにはスカイメイトとしかない!
ということで、事前に次に早くて安いJRの特急を抑え、当日の早朝までシートアラートを使って3人分とれるかチェックすることに決めました。
当日早朝3人分とれると確証をもって空港までタクシーで行き、いざカウンターへ。
カウンターで3人分購入可能なことが分かったがバラバラに座ることに…
ダメもとで前方のお見合い席に座れるか確認すると二つ返事でOKとのこと。
ということでお見合い席で搭乗することに。
(予約してた特急は確定時点でキャンセルしました)
丘珠空港は小さいターミナルビルですがお土産店(今回は見ただけですがやレストラン(開店準備中でした)と色んな設備があり、また丘珠空港を使う機会があったら利用してみたいと思いました。
さて、出発が近いためか少し列ができ始めた小さい保安検査場を抜けるとこじんまりとした搭乗待合室へ。トイレと自販機のみに加え搭乗口は1つだけとシンプルな作りでした。
空港の作りとして搭乗待合室は2FにありますがPBBはないため、今回搭乗するHACのATR機は勿論、夏季にジェット機で就航しているFDAも地上から歩いて搭乗することになっています。そのため搭乗日若干雪なのか雨なのかわからないものが降っていたため少し濡れながら飛行機へ向かいました。
搭乗するとスーツ姿のサラリーマンらしき人たちが多く、ビジネス路線として使われている印象を抱きながら席につきました。
スポットと滑走路がとても近くタキシングを初めてすぐに離陸しました。
フライトは大きく揺れることなく安定したフライトでした。また、機窓の景色はほとんど雲海が広がっており、地上の景色はほとんど見えなかったです。しかし、函館に近づくと雲が少なくなったおかげで地上を見ながら改めて北海道の大きさを感じさせてくれました。
空港に到着後は再び歩いてターミナルビルへ向かい、制限エリア外に出た後はすぐに帰りのフライトを抑えに到着ロビーの反対側にあるチケットロビーまで急いで行き、帰りのフライトを予約しました。
早めについたものの降機してから15分以上たっているためどうやって市中に出ようか話し合いながら外に出るとシャトルバスが出発時刻なのに呼び込みをしていたので急いで飛び乗ると少し待った後に出発し、僕達だけをのせて函館駅へかけていきました。
機内食・ドリンク
短い時間ながらドリンクのサービスを受けれました。
-
JALと言ったらSKYTIMEという... 続き
座席(シート)
個人的には座り心地のいいいつもの普通席でした。
向かい合わせでも膝が当たらない程度の間が空いていたので狭いと感じませんでした。
向かい合わせでも膝が当たらない程度の間が空いていたので狭いと感じませんでした。
-
今回座る席です。
3人が座れる席がこ... 続き
エンターティメント
JALグループのSKYWARDに加え、HACオリジナルのHAC magazineなど様々なエンターテインメントがあり、短いフライト中の時間潰しには最高ですが、ビジネス利用客の多い点などから個人的にはインターネットがあれば最高だと感じました。
インターネット環境
小型機だからかわかりませんが有りませんでした。
機内スタッフサービス
丁寧なサービスでした。
機内清潔さ
とてもきれいでした。
地上サービス
朝早くでしたが日本航空系列らしいきめ細やかなサービスでした。また、歩いて搭乗・降機の際にどこに行けばいいのかをきちんと誘導してくれました。
出発空港での写真 ( 丘珠 )
到着空港での写真 ( 函館 )
コストパフォーマンス
朝早く出発し、朝早く到着するため、函館市場を空いている状態で回ることができました。
また、スカイメイト使用だとJRより安く移動できる(2023年3月現在)ため、なかなかできないとされている日帰りで札幌函館の旅行がしやすくコスパの高いフライトと感じました。
また、スカイメイト使用だとJRより安く移動できる(2023年3月現在)ため、なかなかできないとされている日帰りで札幌函館の旅行がしやすくコスパの高いフライトと感じました。
機窓・風景
-
機窓のほとんどは雲海が広がっており綺... 続き
-
アヤメ湿原のあたりだと思いますがまだ... 続き
-
いよいよ函館市街地に近づいてきました... 続き
-
函館の街並みです。
一度海で旋回して... 続き -
無事着陸しました!
-
スポットイン!
搭乗機(外観)
-
本日乗る飛行機です!ワンワールド塗装... 続き
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- 普通席
- 区間マイル
- 90(JALのHP参照、2023年6月27日現在)
- 出発予定時刻
- 7:35
- 搭乗時刻
- 7:18
- 出発時刻
- 7:34
- 到着予定時刻
- 8:15
- 到着時刻
- 8:10
- 予定飛行時間
- 0:40
- 出発ゲート・スポット
- ゲート番号なし・1
- 離陸滑走路
- 32
- 離陸時刻
- 7:38
- 到着ゲート・スポット
- 3・3
- 着陸滑走路
- 30
- 着陸時刻
- 8:10
- メモ
- 今回、スカイメイトで購入したため値段が5100円でした。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら