JALの国内線ファーストクラスで、搭乗後に機内食がないことを知らされました。 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月28日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 円周率さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JALの国内線ファーストクラスで、搭乗後に機内食がないことを知らされました。

航空会社
日本航空
便名
JL646
ファースト
搭乗日
2023/04
路線
鹿児島 → 羽田(東京)
機材
Boeing767-300
総評:1
1ッ星
機内食・ドリンク
1ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
1ッ星
コストパフォーマンス
1ッ星
口コミ投稿者
TomoSkyさん
アクセス数
166,853
投稿日
2023/04/30

総評

 鹿児島から羽田までのJAL便のファーストクラスに空席があったので、JALのアプリで当日アップグレードをしました。B767-300には、ファーストクラスは全部で5席ですが、その内3席が空席となっていました。
 席に着いて客室乗務員から機内食のメニューについて説明を受け、飲み物の希望を伝えた後のことです。地上職員が席に近付いてきて、機内食が4人分しか無いので、1人は機内食が食べられないとの通告です。であれば搭乗する前に伝えてもらって普通席に戻すなり出来たはずですが、もう乗ってしまったので返金して普通席に戻すことも出来ないし、その他何の補償もできないとのことで、ただすみませんを繰り返すのみです。
 結果的に、JAJのファーストクラスの機内食1人分を2人分に分割し、うどんですかいを加えて食べるという、恐らく世界中で誰も経験したことのない貴重な体験をすることができ、一生忘れられない思い出になりました。
 我々と同様に、出発直前になって事情を知らされた客室乗務員には誠実に対応していただき、JAJクーポン、JAL Vanilla Visa Gift Card、JMBマイルのいずれかがもらえるハガキをいただきました。
 このところJALのラウンジや国際線などを利用すると、そこまでやるかと驚くほどコストカットに熱心なようですが、最低限のサービスをおろそかにするようなことは避けていただきたいものです。

機内食・ドリンク
1ッ星

機内食の用意がない席を当日アップグレードで販売し、そのことを搭乗後に知らせて何の補償もないと言い切ってしまえることに驚きました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1人分の機内食を2分割する作業を待つ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1人分の機内食を2分割した1/2機内... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1人分の機内食を2分割した1/2機内... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    本来であれば必要のないことで時間を取... 続き

座席(シート)
4ッ星

  • 写真の種類:座席(シート)
    座席は1Kと1Hです。

地上サービス
1ッ星

機内食の用意がない席を当日アップグレードで販売し、そのことを搭乗後に知らせて何の補償もないと言い切ってしまえることに驚きました。

出発空港での写真 ( 鹿児島 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    鹿児島空港10番ゲートからの出発です... 続き

コストパフォーマンス
1ッ星

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    機材はB767-300です。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
1H1K
搭乗クラス
ファーストクラス
出発予定時刻
12:40
到着予定時刻
14:20
離陸時刻
13:23
着陸時刻
14:47

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く