入札アップグレードに誘われたので最低価格で応じてみた - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
入札アップグレードに誘われたので最低価格で応じてみた

航空会社
日本航空
便名
JL031
ビジネス
搭乗日
2023/06
路線
羽田(東京) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
JA735J
機材
Boeing 777-346/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
41,095
投稿日
2023/06/17

総評

バンコク発で日本往復のプレミアムエコノミー航空券を発券した。

往路では何の連絡もなかったが、復路の出発数週間前に入札アップグレードの誘いがあった。ダメもとで最低価格で応札して様子をみることに。搭乗日の2日前に入札が認められて、ビジネスクラスにアップグレードするとの連絡がきた。

搭乗当日はすでにモバイル搭乗券を発券していたが、荷物を預けるためにチェックインカウンターへ。朝の混雑が一段落していた時間帯で対応はスムーズ。出国手続きも同様ですんなりと通過。

コンコースは結構な賑わいでこれまで閉まっていた免税店もほとんどが開いている。搭乗までのひと時をラウンジで過ごす。

搭乗機はフラッグシップのB777-300。ファーストクラスのある機体でビジネスクラスに開放されているが、流石に今回は全部埋まっていて取れるはずもなし。ビジネス席も窓側は全て予約済みで内側の通路側しか選択肢はなし。周りを見渡すと搭乗率は半分程度。座席はJAL SKY SUITEで他社と比べると古さは隠せない。奥行きはいいが横幅が足りない。モニターも大きいのだが解像度は高くない。

D滑走路から離陸。

紀伊半島沖から食事がスタート。和食を注文。前菜の解凍が中途半端で冷たい食感。まだ凍ったままのものも一品あった。人によってはクレームものかもしれないが、食べられないほどではないのでそのまま大人の対応。温かい食材は適温で提供されて問題はなかった。鹿児島を過ぎる頃には食べ終えてしまった。

食後はベトナムのダナン付近まで横になって過ごす。スワンナプーム空港へはRWY19Lで着陸。機体から出ると汗が滲んできた。

機内食・ドリンク
3ッ星

前菜は解凍不足で冷たさを感じた。メーンの温かい食材は適温で提供された。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    この表紙を見た瞬間はいつも期待いっぱ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アルコール類には詳しくないのでいつも... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事は迷いましたが和食を選びました。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    農民ロッソという日本の白ワインを選ん... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    大好物のドライなっとうを所望したら持... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜は全体的に解凍不足で冷たい食感で... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メーンの食材は適温で提供され、美味し... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メーンは銀鱈、カレー、豚しゃぶです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    〆のカレーをオンザライスで。美味しか... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ただの箸置きでもなんとなく気分が落ち... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後は温かい緑茶と水羊羹で。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ベトナム・ダナン近郊でアイスクリーム... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウエルカムドリンクはありませんでした... 続き

座席(シート)
4ッ星

他社と比べると明らかに古いJAL SKY SUITE。奥行きは問題ないが横幅が足りない。
  • 写真の種類:座席(シート)
    今となっては古さを感じるJAL SK... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    JALの通過儀礼で、座席に並んだヘッ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    短足オヤジには座席の奥行きは余裕たっ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスの搭乗率は5割ほどの感... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席は細かく調整できますが、上の3つ... 続き

インターネット環境
5ッ星

接続速度はまずまず。途中で途切れることもなかった。

機内スタッフサービス
4ッ星

食事の温度の問題はあったが、それ以外は特記事項はなし。

機内清潔さ
5ッ星

特記事項なし。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    座席の個人モニターは大きさは十分です... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    USB端子にスマホを繋いでいましたが... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    トイレはもちろんウォシュレット完備で... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    食後用に歯磨きなどが用意されています... 続き

地上サービス
5ッ星

特記事項なし。

出発空港での写真 ( 羽田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    朝の混雑が一段落したチェックインカウ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    出国手続きもそれほど人は並んでいなか... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    これまで閉まっていた免税店もほとんど... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗開始直前にキャンセル客が出たよう... 続き

コストパフォーマンス
4ッ星

最低価格で入札したが、冷静に考えると差額は最初からビジネスクラスの運賃で買うこともできたレベル。帰路便はすでにビジネスクラスで購入してしまった。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗機はフラッグシップのB777-3... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    搭乗2日前にタイ語でメールが届きまし... 続き

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く