冷やかしの入札アップグレードが落札(汗) - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月22日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© にっさんさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
冷やかしの入札アップグレードが落札(汗)

航空会社
日本航空
便名
JL820
ビジネス
搭乗日
2023/05
路線
大連 → 成田(東京)
機体記号
JA835J
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
38,921
投稿日
2023/07/04

総評

大連周辺での所用を終え帰国、
復路も発券時はエコノミーで、
座席は往路と同じ18Kでまったり過ごす予定でした。

ただ、復路に関しては座席指定の際、
入札アップグレードの案内が目に付いたのです。
(なんじゃこりゃ?)

ものは試しに冷やかしで最低価格40,000円で入札、
まあ無いだろうと思ってたところ・・
・・落札してしまいました(汗)

自分には想定外の事態、
もし通路側しか空いていなければ、
18Kの方が良かったと激しく後悔するところでした。

幸いにも右窓列7Kと8Kが空席で、
8Kは座ったことがあったので7Kをチョイス、
そこはバルクヘッド席で普通席の18Kよりも足元が広く、
(なんでここが空席だったの?)
と言わざるを得ない良席と感じます。

場所はエンジン先端の真横、
見晴らしも良くレビュー写真には絶好のポジション。

搭乗機材は初顔のJA835J、
結局ビジネスクラスはがら空きのようでした。

乗客はCAさんに聞いたところ115名+赤ちゃん、
率にして55%で737だとミドル席の可能性はありますが、
788なら窓側か通路側で埋まる感じではなかろうかと。

大連空港の国際線はまだ本数が戻っていないようで、
免税エリアは休業中店舗が多く、
元に戻るまで時間かかりそうな印象です。

搭乗開始から20分足らずでドアクローズ、
Rwy10エンドまでタキシング後離着陸機待ちが数機、
出発から約15分後に離陸すると、
右窓の景色はすぐに霞んで見えなくなってしまいました。

なお中国発の安全ビデオは中国語の字幕付きでした、
離陸後は順調で機内食は洋食・和食から洋食をチョイス。

詳細は後述することとしてドリンクは痛恨の選択ミス、
機内販売で焼酎を買って帰ろうと思ってたので、
試飲を兼ねて芋焼酎の選択でしたが、
どう考えても白ワインかビールだろというメニュー、
さらに試飲したつもりの焼酎は機内販売無し。

俺のバカ!と言いたいところですが、
機内食自体は美味しくてすぐに完食しました。

機窓の景色は日本上空はまたしても雲海の下、
着陸降下中は鹿島工業地帯を遊覧するようなルート、
終始順調なフライトで定刻より20分近い早着でした。

降機後の再入国審査は随分スムーズになり、
バゲッジクレームエリアに到達すると長蛇の列(!!)

昨年バンコクからの帰国時は対面の方が速かった税関検査、
今回は長蛇の列を横目に自動化ゲートで通過、
初めてVisit Japan Web事前申告の恩恵を受けたのでした。

機内食・ドリンク
5ッ星

(サイドメニュー)
鯛のブランタード・黒キヌア添え
エビと七福藻のテリーヌ 柚子胡椒クリーム
小海老添え
おかひじきと紅芯大根の和風マリネ
(スープ)
ベーコンとキャベツのオニオンコンソメ
(サラダ)
ボイル野菜のサラダ
(メインディッシュ)
鶏もも肉のロースト クリームソース
(ブレッド2種)
ライサワーハードロール、バターロール
北海道産手作りバター
(デザート)
ハーゲンダッツのアイスクリーム
--------
出典:JAL Webサイト
JALさんは「エビ推し」なのかな?
サイドメニューは書くと長~いですが、
ものの1~2分で完食(苦笑)、
メインディッシュも美味しく頂きました。

やはり焼酎ではなくワインにすべきでした。
(大後悔)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    痛恨の芋焼酎チョイス
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お口直しはコーヒーで

座席(シート)
5ッ星

個室タイプのJAL SKY SUITEは良いですが、
個人的にはJAL SHELL FLAT NEOタイプも好きです、
お隣さんが不在なこともあり快適性は増しました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    充実の電源類
  • 写真の種類:座席(シート)
    お隣席も自由に使って良いと

エンターティメント
5ッ星

実績と安心の物理ボタン、
その反面引き出し式のモニターは、
自重で微妙に動いてしまい、
角度の調整がシビアに感じます。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    実績と信頼の物理ボタン

インターネット環境
5ッ星

往路同様FL24のモニター、
特に問題は無かったです。

機内スタッフサービス
5ッ星

復路も国籍不明なCAさんがメインでしたが、
日本人と変わらぬクオリティでおもてなし頂きました。

機内清潔さ
5ッ星

よくよく見れば使用感はあるのですが、
往路よりは旧さは感じませんでした。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    空調調節も可能
  • 写真の種類:機内設備・様子
    使わないけどウォシュレット付き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    利用者少なく綺麗でした

地上サービス
5ッ星

チェックインも手荷物検査も出国審査もスムーズ、
搭乗案内も手際良かったです。

出発空港での写真 ( 大連 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    まだまだ寂しい国際線の数
  • 写真の種類:出発空港での写真
    休業中店舗が多数の免税エリア

到着空港での写真 ( 成田 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    逆噴射の作動もバッチリ見え
  • 写真の種類:到着空港での写真
    定刻より20分近い早着

コストパフォーマンス
3ッ星

最低限の入札価格でしたが、
フライト一時間あたり38,500円/h、
復路は搭乗時間が短いので、
お得かと言われれば微妙なところですが、
バルクヘッドというこれ以上ない条件で、
快適に過ごすことが出来た帰国フライトでした。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    巡航中は雲海ばかり
  • 写真の種類:機窓・風景
    広大な鹿島の製鉄所

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    搭乗時には半券のみに

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    座席7Kはバルクヘッド

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
18K→7K
搭乗クラス
ビジネス・M→X
区間マイル
729/1042miles
出発予定時刻
13:00
搭乗時刻
12:30
出発時刻
12:56
飛行高度
37000ft
飛行速度
1050kmh
到着予定時刻
16:55
到着時刻
16:38
予定飛行時間
2h55m
出発空港 天気・気温
くもり・22℃
出発ゲート・スポット
Gate 23
出発空港 風速・風向
5m/sec・南東
離陸滑走路
Rwy 10(A)
離陸時刻
13:12
到着空港 天気・気温
くもり・20.2℃
到着空港 風速・風向
5.3m/sec・南東
到着ゲート・スポット
Spot 83
着陸滑走路
Rwy 16L
着陸時刻
16:32
メモ
Door close 12:42 / Sign off - on 13:18 - 15:13 (01h55m) / Drink & Meal 13:40 / Cap.comments 13:49 / Passengers 115/206(55.8%) //

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