航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
冷やかしの入札アップグレードが落札(汗)
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
総評
大連周辺での所用を終え帰国、
復路も発券時はエコノミーで、
座席は往路と同じ18Kでまったり過ごす予定でした。
ただ、復路に関しては座席指定の際、
入札アップグレードの案内が目に付いたのです。
(なんじゃこりゃ?)
ものは試しに冷やかしで最低価格40,000円で入札、
まあ無いだろうと思ってたところ・・
・・落札してしまいました(汗)
自分には想定外の事態、
もし通路側しか空いていなければ、
18Kの方が良かったと激しく後悔するところでした。
幸いにも右窓列7Kと8Kが空席で、
8Kは座ったことがあったので7Kをチョイス、
そこはバルクヘッド席で普通席の18Kよりも足元が広く、
(なんでここが空席だったの?)
と言わざるを得ない良席と感じます。
場所はエンジン先端の真横、
見晴らしも良くレビュー写真には絶好のポジション。
搭乗機材は初顔のJA835J、
結局ビジネスクラスはがら空きのようでした。
乗客はCAさんに聞いたところ115名+赤ちゃん、
率にして55%で737だとミドル席の可能性はありますが、
788なら窓側か通路側で埋まる感じではなかろうかと。
大連空港の国際線はまだ本数が戻っていないようで、
免税エリアは休業中店舗が多く、
元に戻るまで時間かかりそうな印象です。
搭乗開始から20分足らずでドアクローズ、
Rwy10エンドまでタキシング後離着陸機待ちが数機、
出発から約15分後に離陸すると、
右窓の景色はすぐに霞んで見えなくなってしまいました。
なお中国発の安全ビデオは中国語の字幕付きでした、
離陸後は順調で機内食は洋食・和食から洋食をチョイス。
詳細は後述することとしてドリンクは痛恨の選択ミス、
機内販売で焼酎を買って帰ろうと思ってたので、
試飲を兼ねて芋焼酎の選択でしたが、
どう考えても白ワインかビールだろというメニュー、
さらに試飲したつもりの焼酎は機内販売無し。
俺のバカ!と言いたいところですが、
機内食自体は美味しくてすぐに完食しました。
機窓の景色は日本上空はまたしても雲海の下、
着陸降下中は鹿島工業地帯を遊覧するようなルート、
終始順調なフライトで定刻より20分近い早着でした。
降機後の再入国審査は随分スムーズになり、
バゲッジクレームエリアに到達すると長蛇の列(!!)
昨年バンコクからの帰国時は対面の方が速かった税関検査、
今回は長蛇の列を横目に自動化ゲートで通過、
初めてVisit Japan Web事前申告の恩恵を受けたのでした。
復路も発券時はエコノミーで、
座席は往路と同じ18Kでまったり過ごす予定でした。
ただ、復路に関しては座席指定の際、
入札アップグレードの案内が目に付いたのです。
(なんじゃこりゃ?)
ものは試しに冷やかしで最低価格40,000円で入札、
まあ無いだろうと思ってたところ・・
・・落札してしまいました(汗)
自分には想定外の事態、
もし通路側しか空いていなければ、
18Kの方が良かったと激しく後悔するところでした。
幸いにも右窓列7Kと8Kが空席で、
8Kは座ったことがあったので7Kをチョイス、
そこはバルクヘッド席で普通席の18Kよりも足元が広く、
(なんでここが空席だったの?)
と言わざるを得ない良席と感じます。
場所はエンジン先端の真横、
見晴らしも良くレビュー写真には絶好のポジション。
搭乗機材は初顔のJA835J、
結局ビジネスクラスはがら空きのようでした。
乗客はCAさんに聞いたところ115名+赤ちゃん、
率にして55%で737だとミドル席の可能性はありますが、
788なら窓側か通路側で埋まる感じではなかろうかと。
大連空港の国際線はまだ本数が戻っていないようで、
免税エリアは休業中店舗が多く、
元に戻るまで時間かかりそうな印象です。
搭乗開始から20分足らずでドアクローズ、
Rwy10エンドまでタキシング後離着陸機待ちが数機、
出発から約15分後に離陸すると、
右窓の景色はすぐに霞んで見えなくなってしまいました。
なお中国発の安全ビデオは中国語の字幕付きでした、
離陸後は順調で機内食は洋食・和食から洋食をチョイス。
詳細は後述することとしてドリンクは痛恨の選択ミス、
機内販売で焼酎を買って帰ろうと思ってたので、
試飲を兼ねて芋焼酎の選択でしたが、
どう考えても白ワインかビールだろというメニュー、
さらに試飲したつもりの焼酎は機内販売無し。
俺のバカ!と言いたいところですが、
機内食自体は美味しくてすぐに完食しました。
機窓の景色は日本上空はまたしても雲海の下、
着陸降下中は鹿島工業地帯を遊覧するようなルート、
終始順調なフライトで定刻より20分近い早着でした。
降機後の再入国審査は随分スムーズになり、
バゲッジクレームエリアに到達すると長蛇の列(!!)
昨年バンコクからの帰国時は対面の方が速かった税関検査、
今回は長蛇の列を横目に自動化ゲートで通過、
初めてVisit Japan Web事前申告の恩恵を受けたのでした。
機内食・ドリンク
(サイドメニュー)
鯛のブランタード・黒キヌア添え
エビと七福藻のテリーヌ 柚子胡椒クリーム
小海老添え
おかひじきと紅芯大根の和風マリネ
(スープ)
ベーコンとキャベツのオニオンコンソメ
(サラダ)
ボイル野菜のサラダ
(メインディッシュ)
鶏もも肉のロースト クリームソース
(ブレッド2種)
ライサワーハードロール、バターロール
北海道産手作りバター
(デザート)
ハーゲンダッツのアイスクリーム
--------
出典:JAL Webサイト
JALさんは「エビ推し」なのかな?
サイドメニューは書くと長~いですが、
ものの1~2分で完食(苦笑)、
メインディッシュも美味しく頂きました。
やはり焼酎ではなくワインにすべきでした。
(大後悔)
鯛のブランタード・黒キヌア添え
エビと七福藻のテリーヌ 柚子胡椒クリーム
小海老添え
おかひじきと紅芯大根の和風マリネ
(スープ)
ベーコンとキャベツのオニオンコンソメ
(サラダ)
ボイル野菜のサラダ
(メインディッシュ)
鶏もも肉のロースト クリームソース
(ブレッド2種)
ライサワーハードロール、バターロール
北海道産手作りバター
(デザート)
ハーゲンダッツのアイスクリーム
--------
出典:JAL Webサイト
JALさんは「エビ推し」なのかな?
サイドメニューは書くと長~いですが、
ものの1~2分で完食(苦笑)、
メインディッシュも美味しく頂きました。
やはり焼酎ではなくワインにすべきでした。
(大後悔)
座席(シート)
個室タイプのJAL SKY SUITEは良いですが、
個人的にはJAL SHELL FLAT NEOタイプも好きです、
お隣さんが不在なこともあり快適性は増しました。
個人的にはJAL SHELL FLAT NEOタイプも好きです、
お隣さんが不在なこともあり快適性は増しました。
エンターティメント
実績と安心の物理ボタン、
その反面引き出し式のモニターは、
自重で微妙に動いてしまい、
角度の調整がシビアに感じます。
その反面引き出し式のモニターは、
自重で微妙に動いてしまい、
角度の調整がシビアに感じます。
インターネット環境
往路同様FL24のモニター、
特に問題は無かったです。
特に問題は無かったです。
機内スタッフサービス
復路も国籍不明なCAさんがメインでしたが、
日本人と変わらぬクオリティでおもてなし頂きました。
日本人と変わらぬクオリティでおもてなし頂きました。
機内清潔さ
よくよく見れば使用感はあるのですが、
往路よりは旧さは感じませんでした。
往路よりは旧さは感じませんでした。
地上サービス
チェックインも手荷物検査も出国審査もスムーズ、
搭乗案内も手際良かったです。
搭乗案内も手際良かったです。
出発空港での写真 ( 大連 )
到着空港での写真 ( 成田 )
コストパフォーマンス
最低限の入札価格でしたが、
フライト一時間あたり38,500円/h、
復路は搭乗時間が短いので、
お得かと言われれば微妙なところですが、
バルクヘッドというこれ以上ない条件で、
快適に過ごすことが出来た帰国フライトでした。
フライト一時間あたり38,500円/h、
復路は搭乗時間が短いので、
お得かと言われれば微妙なところですが、
バルクヘッドというこれ以上ない条件で、
快適に過ごすことが出来た帰国フライトでした。
機窓・風景
搭乗券
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 18K→7K
- 搭乗クラス
- ビジネス・M→X
- 区間マイル
- 729/1042miles
- 出発予定時刻
- 13:00
- 搭乗時刻
- 12:30
- 出発時刻
- 12:56
- 飛行高度
- 37000ft
- 飛行速度
- 1050kmh
- 到着予定時刻
- 16:55
- 到着時刻
- 16:38
- 予定飛行時間
- 2h55m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・22℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 23
- 出発空港 風速・風向
- 5m/sec・南東
- 離陸滑走路
- Rwy 10(A)
- 離陸時刻
- 13:12
- 到着空港 天気・気温
- くもり・20.2℃
- 到着空港 風速・風向
- 5.3m/sec・南東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 83
- 着陸滑走路
- Rwy 16L
- 着陸時刻
- 16:32
- メモ
- Door close 12:42 / Sign off - on 13:18 - 15:13 (01h55m) / Drink & Meal 13:40 / Cap.comments 13:49 / Passengers 115/206(55.8%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,780件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら