航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
20分30分遅れはあたりまえ〜!
総評
新幹線利用が続いた後,久しぶりのフライトの帰熊便。東京は小春日和だけど全国的には西風が強くて天候不良だったようで,飛行機は遅延しまくりでした。
このJL637便の使用機材であったJA345Jの当日のログを見ると,午前中の2レグは定時。しかしその後にズルズルと遅延が積み重なり,夕方のJL637便の送り込みは約35分遅れでHND着。しかし沖駐めになってしまいターンアラウンドや搭乗が更に遅くなり,最終的に熊本行きの出発は55分遅れ。
熊本到着時には45分遅れまで回復したけど,時間的に熊本に着いてから夕食と考える人が多いであろうフライトで1時間近く遅れると,機内が殺伐とした雰囲気になります。
しかし,この日は決して良い天候というわけではなかったけど吹雪とかではないし,冬によくあるパターンでした。そうなると天候だけが大幅遅延の理由なのか,ちょっと疑問に感じてしまいます。
あと考えられるのは羽田空港が混雑していること。しかしこれは本当に羽田空港が悪いのか。どちらかといえば,遅延フライトが増加して空港の管制が追いつかなくなっているのが原因では。混雑は毎日のことだし。
となると,ちょっと天候が悪化しただけで遅延が積み重なるようなダイヤを組んでいる航空会社にも問題があるのでは,と思ってしまいます。いやLCCの話ではなく,由緒正しいFSCの話です。
朝から夜中まで出ずっぱりで飛び回っている飛行機にはご苦労様と言うしかありませんが,出ずっぱりで飛び回って遅延がどんどん積み重なるのが大きな理由であることは明らかだし,保有機材を増やして「早番」「遅番」みたいに途中で振り分けることはできないんでしょうかねえ。
もちろん保有機材を増やすのだって簡単にできる話ではありませんが,あと考えられるのは,もうあきらめて間引き運航するか,東京付近にもう1つ空港を作って分散させるか,温暖化を推進して日本から冬を消滅させるか,くらいなもので,それと比べたら単純に保有機材を増やすのがいちばん現実味があると思うのですが。
毎年毎年,冬になると20分遅れや30分遅れが当たり前の状況を見ていると,昔のびっくりカメラの「3割4割引はあたりまえ〜!」を思い出してしまいます。「20分30分遅れはあたりまえ〜!」という航空会社のCMが流れないことを願っています。
このJL637便の使用機材であったJA345Jの当日のログを見ると,午前中の2レグは定時。しかしその後にズルズルと遅延が積み重なり,夕方のJL637便の送り込みは約35分遅れでHND着。しかし沖駐めになってしまいターンアラウンドや搭乗が更に遅くなり,最終的に熊本行きの出発は55分遅れ。
熊本到着時には45分遅れまで回復したけど,時間的に熊本に着いてから夕食と考える人が多いであろうフライトで1時間近く遅れると,機内が殺伐とした雰囲気になります。
しかし,この日は決して良い天候というわけではなかったけど吹雪とかではないし,冬によくあるパターンでした。そうなると天候だけが大幅遅延の理由なのか,ちょっと疑問に感じてしまいます。
あと考えられるのは羽田空港が混雑していること。しかしこれは本当に羽田空港が悪いのか。どちらかといえば,遅延フライトが増加して空港の管制が追いつかなくなっているのが原因では。混雑は毎日のことだし。
となると,ちょっと天候が悪化しただけで遅延が積み重なるようなダイヤを組んでいる航空会社にも問題があるのでは,と思ってしまいます。いやLCCの話ではなく,由緒正しいFSCの話です。
朝から夜中まで出ずっぱりで飛び回っている飛行機にはご苦労様と言うしかありませんが,出ずっぱりで飛び回って遅延がどんどん積み重なるのが大きな理由であることは明らかだし,保有機材を増やして「早番」「遅番」みたいに途中で振り分けることはできないんでしょうかねえ。
もちろん保有機材を増やすのだって簡単にできる話ではありませんが,あと考えられるのは,もうあきらめて間引き運航するか,東京付近にもう1つ空港を作って分散させるか,温暖化を推進して日本から冬を消滅させるか,くらいなもので,それと比べたら単純に保有機材を増やすのがいちばん現実味があると思うのですが。
毎年毎年,冬になると20分遅れや30分遅れが当たり前の状況を見ていると,昔のびっくりカメラの「3割4割引はあたりまえ〜!」を思い出してしまいます。「20分30分遅れはあたりまえ〜!」という航空会社のCMが流れないことを願っています。
機内食・ドリンク
コンソメスープ。しかし空腹は満たされない。お腹が空いた。
座席(シート)
ほぼ満席でした。
エンターティメント
お腹が空いて,楽しむ余裕なし。
インターネット環境
使えるのはありがたいです。
機内スタッフサービス
殺伐とした雰囲気のキャビンを少しでも明るくしようと頑張っていたのがよくわかり,頭が下がります。
しかし遅延理由が「到着機材の遅れで…」というのは正確といえず,厳密には「この機材は朝から日本中を飛び回ってどんどん遅延が重なり…」ですね。
しかし遅延理由が「到着機材の遅れで…」というのは正確といえず,厳密には「この機材は朝から日本中を飛び回ってどんどん遅延が重なり…」ですね。
地上サービス
出発が45分遅れたうえにバス搭乗。しかもVスポット付近まで遠征します。おかげでブルネイ政府のB747-8を間近で拝むことができて,ちょっとラッキー。
出発空港での写真 ( 羽田 )
-
夕日のマンガン,という電池の自動販売... 続き
-
普段はラウンジであんまり物を食べない... 続き
-
なんかもうカオス
-
バス搭乗で更に遅延が拡大する予感
-
バスはVスポット付近まではるばる移動... 続き
-
ピンボケになってしまったが隣はAir... 続き
-
ブルネイ政府のB747-8 かっこい... 続き
到着空港での写真 ( 熊本 )
コストパフォーマンス
時間は掛かるけど新幹線の方が気楽だな,と思ってしまった。
機窓・風景
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら