岩手からの沖縄旅行。11レグ目、伊丹→花巻線。 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
岩手からの沖縄旅行。11レグ目、伊丹→花巻線。

航空会社
日本航空
便名
JL2187
エコノミー
搭乗日
2023/12
路線
伊丹(大阪) → 花巻
機体記号
JA227J
機材
Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
129
投稿日
2023/12/31

総評

 楽しかった沖縄旅行を終えて、今回の最後となった伊丹経由で花巻へ帰るフライトです。
 機材はJA227J。J-AIRのE170は導入時期により仕様に違いもあって、JA226JからはアンコリやストロボライトがLED化されているのが外観上の違いがあります。
 フジドリームエアラインズの9号機以降(JA09FJ以降)は燃費改善パッケージのパッケージ2が適用されて、アンコリやストロボライトがLED化の他にも大型のウイングチップ装着も外観での違いがありますが、大型ウイングチップはE175~適用されるオプションなそうで、J-AIRのE170には装着されいません。ですが、トータル的な内容としてはパッケージ2に準ずる内容なのかなと感じます。
 一方、J-AIRのE190も同様に大型ウイングチップは非装着。もしかしたらですが、発注当初はMRJ導入後には入れ替える予定があったみたいですから、特にオプションは付けなかったのかもですね?
 そんな感じのJA227J。この便は満席でした。新型コロナも次第に以前の生活が戻る様になり、搭乗率も回復してきているのでしょうか。
 ボーディング開始となり機内へ。今回の座席は最後列の19A。リクライニング不可の席です。先ほどに乗っていたA350のエコノミーと比べると横幅はややゆとりがある印象を感じます。E170のシートって、やっぱり他より横幅はやや広めなんでしょうかね?
 出発は、やや早めの出発となりました。プッシュバックを終えてタキシング開始。離陸はB滑走路からの様です。離陸後は兵庫方面が見えた後、大阪の街並みが見え、離陸した伊丹空港を眺めながら滋賀方面へ。
 飛行ルートは、滋賀の辺りから新潟方面へ向かい、山形の上空を経て花巻へ向かうルートが一般的みたいですが、今回もこのルートなみたいです。離陸してしばらくすると雲の中へ入りましたが岐阜の辺りで雲を抜けました。そして、西側は太陽で赤く染まり、北側は日が落ちて空が暗くなっているグラデーションの様な光景を眺めながらのフライトです。この光景はキレイな光景に感じています。
 ドリンクサービスはコーヒーをオーダー。満席の機内を2名のCAさんがテキパキとサービスを進めていく感じでした。
 そして、座席ポケットの機内販売のパンフを眺めてみると、J-AIRオリジナルカレンダーを見つけました。JALのカレンダーはアマゾンや楽天、空港の売店でも買えていましたが、J-AIRのカレンダーはこの様な機会ではないと買えないと思い、RACカレンダーと同様に買いました☆2024年は飛行機のカレンダーが増えました(笑)
 そのカレンダーを眺めている中、当機は花巻へ向けて降下を開始。地上の灯りが少し見えてきました。(都市圏と比べて岩手の郊外は本当に暗いですね)
 右方向にやや曲がった後、しばらくして左方向にグッと大きく曲がる感覚。時間を逆算しても、RWY02アプローチっぽい様子。たぶん、RNAV02アプローチだったと思います。
 北上辺りに来ると街並みの光景がだいぶ近くなった様に感じ、花巻のイトーヨーカドー周辺の光景を見ると「帰ってきた」との感覚になります。
 そして、RWY02に着陸。到着もやや早めの到着となりました。
 到着して飛行機からPBBに出ると「寒っ」って感覚がダイレクトにきました。まぁ、昼まで沖縄に居て、大阪で若干の温度差に慣れた?とは言え、岩手との温度差はやっぱり大きいです(笑)
 そんなこんなですが、とても充実した旅行でした。

機内食・ドリンク
4ッ星

一般的なドリンクサービスだと思います。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクサービスはコーヒーをオーダー... 続き

座席(シート)
4ッ星

31inのシートピッチながら快適な方だと思います。
E190みたいにクラスJの設定が有れば良いなぁとは思います。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席は最後列の19A。

エンターティメント

使用せず。

インターネット環境

E190と同様にE170にもインターネット接続サービスが有ればと思います。
まぁ、E190とは異なりE170は改修予定はないそうですが。
定期就航ではE170の選択肢しかない花巻線…。
サービスの格差みたいなのも感じます。

機内スタッフサービス
5ッ星

満席で忙しかったと思いますが、笑顔でテキパキとサービスを提供していたと思います。

機内清潔さ
4ッ星

保たれていると思います。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    後方のギャレー。

地上サービス
4ッ星

丁寧な応対でした。

出発空港での写真 ( 伊丹 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
  • 写真の種類:出発空港での写真
    19番搭乗口。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ボーディング開始。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    いよいよ出発。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    行ってきます~。
  • 写真の種類:出発空港での写真
  • 写真の種類:出発空港での写真
    前にはJALの787がタキシング。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    見慣れた花巻空港に到着。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    4番スポットに到着。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    温度差でガラスが曇ってました。
    これ... 続き

コストパフォーマンス
5ッ星

良かったと思います。那覇から伊丹乗り継ぎで花巻まで直行便と同等扱いの運賃計算も適用になります。ただ、新運賃制度は運賃の変動制の側面もあるので、状況によっては割高感も感じるケースのあるかもです。
急な用途以外なら、日程が早めに決めれたら早めに予約するor運賃の安い日を選ぶなどをするとお得感は高められると思います。
後は花巻線にも機材変更ではなく定期就航でE190の投入を望みます。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    J-AIRのE170と並走。

    当機... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY32Lへ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸しました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    大阪の街並み。
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊丹空港。
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲の中へ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    岐阜の辺りで雲を抜けました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    西の空と北の空の明るさのグラデーショ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    北に進むにつれて暗くなる光景。
  • 写真の種類:機窓・風景
    胆沢ダムの上空辺りになると街の灯りだ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    右にくっと曲がった後に、しばらくして... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    北上の街並み。
  • 写真の種類:機窓・風景
    花巻のイトーヨーカドー周辺の光景。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    機材はJA227J。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    先ほどのA350と比べてもエンジンが... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    機内販売のパンフ。
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    J-AIRオリジナルカレンダーの案内... 続き
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    RACカレンダーに続いてJ-AIRカ... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
19A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
474マイル
出発予定時刻
16:40
搭乗時刻
16:22
出発時刻
16:35
飛行高度
37,000ft
飛行速度
736km/h
到着予定時刻
18:00
到着時刻
17:55
予定飛行時間
1+4
出発空港 天気・気温
曇り・16℃
出発ゲート・スポット
19番ゲート
離陸滑走路
RWY32L
離陸時刻
16:49
到着空港 天気・気温
曇り・4℃
到着ゲート・スポット
4番スポット
着陸滑走路
RWY02
着陸時刻
17:52

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