航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
2年越しの誕生日フライト
- 口コミ投稿者
- Garnet Worldさん
総評
2022年と同じように、誕生日に大阪へと飛ぶことに。2022年の誕生日フライトでは103便普通席で飛んだということで、貯めに貯めたマイルで101便クラスJの特典航空券を確保しました。
羽田空港に到着した時点ではまだ日が出ておらず真っ暗。また、この日の東京は未明からあいにくの天気ということもあり、灯火が雨に濡れた路面に反射していつもより少しだけ綺麗にみえました。
出発時刻になると空が明るくなりはじめ、雨空のもと新たな1日の始まりを告げるかのごとく力強くエンジンが始動し、しばらくして地上走行がスタート。その間、セーフティービデオの放映が行われていました。1/2の衝突事故においてJAL機の乗客乗員全員が生還したということもあり、周りを見てもいつもよりもたくさんの人がビデオに目を向けていたように感じられました。
整備エリアからトーイングされてくる数多のJAL機を横目に地上走行を続け、滑走路05より離陸。5分弱の間、激しく揺れながらも雨雲を切り裂くように上昇していきました。
雲を突き抜けると、そこには見渡す限りの雲海と、それを照らす眩しい朝日が。何度見ても、昇りゆく朝日は自分を少しばかり爽やかに気分にさせてくれたり、心が洗われたような気持ちにさせてくれるものです。
離陸から15分ほど経ったところでシートベルトサインが消え、ドリンクサービスが始まりました。いつものように私はりんごジュースをいただきました。その後はとにもかくにも眼下に広がる雲海に目を奪われるばかり。撮影をしている間にあっという間に三重県の上空へ。シートベルトサインが点灯し本格的に降下をはじめると、機体は再び雲海のなかへ。雲を抜けてしばらくすると、幾度となく見渡してきた東大阪の街並みや、あべのハルカスといった大阪のランドマークの数々が見えてきました。機体はそれらを横目に安定して降下を続け、大阪国際空港に着陸。そのまま滑るように地上走行を行い、定刻通りスポットイン。
厚い雲の織りなす美しさと揺れを味わう1時間でした。
羽田空港に到着した時点ではまだ日が出ておらず真っ暗。また、この日の東京は未明からあいにくの天気ということもあり、灯火が雨に濡れた路面に反射していつもより少しだけ綺麗にみえました。
出発時刻になると空が明るくなりはじめ、雨空のもと新たな1日の始まりを告げるかのごとく力強くエンジンが始動し、しばらくして地上走行がスタート。その間、セーフティービデオの放映が行われていました。1/2の衝突事故においてJAL機の乗客乗員全員が生還したということもあり、周りを見てもいつもよりもたくさんの人がビデオに目を向けていたように感じられました。
整備エリアからトーイングされてくる数多のJAL機を横目に地上走行を続け、滑走路05より離陸。5分弱の間、激しく揺れながらも雨雲を切り裂くように上昇していきました。
雲を突き抜けると、そこには見渡す限りの雲海と、それを照らす眩しい朝日が。何度見ても、昇りゆく朝日は自分を少しばかり爽やかに気分にさせてくれたり、心が洗われたような気持ちにさせてくれるものです。
離陸から15分ほど経ったところでシートベルトサインが消え、ドリンクサービスが始まりました。いつものように私はりんごジュースをいただきました。その後はとにもかくにも眼下に広がる雲海に目を奪われるばかり。撮影をしている間にあっという間に三重県の上空へ。シートベルトサインが点灯し本格的に降下をはじめると、機体は再び雲海のなかへ。雲を抜けてしばらくすると、幾度となく見渡してきた東大阪の街並みや、あべのハルカスといった大阪のランドマークの数々が見えてきました。機体はそれらを横目に安定して降下を続け、大阪国際空港に着陸。そのまま滑るように地上走行を行い、定刻通りスポットイン。
厚い雲の織りなす美しさと揺れを味わう1時間でした。
機内食・ドリンク
-
りんごジュースをカクテルテーブルに置... 続き
座席(シート)
-
このクラスJ座席にお世話になるのも3... 続き
-
レッグレストです。個人用モニターの装... 続き
-
センターアームレストにある個人用モニ... 続き
-
インアームテーブルが収納されていない... 続き
-
インアームテーブルは2面式で、半分だ... 続き
-
リクライニングはこのくらいまで倒れま... 続き
エンターティメント
-
座席背面です。上から順に
・個人用モ... 続き
機内清潔さ
地上サービス
出発空港での写真 ( 羽田 )
-
5時台の羽田空港はあまり人気がなく、... 続き
到着空港での写真 ( 伊丹 )
-
到着後、大阪国際空港にはものの10分... 続き
コストパフォーマンス
機窓・風景
-
窓が濡れていたこともあり、若干景色が... 続き
-
格納庫裏にある機体留置エリアから続々... 続き
-
忍者レフがない中どうにか凌いで撮影し... 続き
-
このような果てしなく雲海が広がる景色... 続き
-
降下中に少しだけ見えた、雪化粧をした... 続き
搭乗機(外観)
-
JALの国内線787の搭乗は実に3回... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 18A
- 搭乗クラス
- C
- 区間マイル
- 280
- 出発予定時刻
- 06:30
- 搭乗時刻
- 06:14
- 出発時刻
- 06:28
- 飛行高度
- 20000ft
- 飛行速度
- 360kts
- 到着予定時刻
- 07:40
- 到着時刻
- 07:39
- 予定飛行時間
- 1:10
- 出発空港 天気・気温
- 雨 4℃
- 出発ゲート・スポット
- 15
- 出発空港 風速・風向
- 330° 8kts
- 離陸滑走路
- 05
- 離陸時刻
- 06:45
- 到着空港 天気・気温
- 小雨 5℃
- 到着空港 風速・風向
- 80° 2kts
- 到着ゲート・スポット
- 17
- 着陸滑走路
- 32L
- 着陸時刻
- 07:35
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら