沖永良部発、台風による欠航の振替で鹿児島経由で奄美へ - 日本エアコミューター (JAC) 口コミ・評価

航空会社 日本エアコミューター (JAC)

2024年04月20日に撮影された日本エアコミューター (JAC)の航空機写真

© IL-18さん

以前の2レター「3X」
2020/10/25 ワンワールドに...
日本
IATA | ICAO
JC | JAC
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
沖永良部発、台風による欠航の振替で鹿児島経由で奄美へ

航空会社
日本エアコミューター
便名
JC3800
エコノミー
搭乗日
2016/07
路線
沖永良部 → 鹿児島
機体記号
JA842C
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
vikingsさん
アクセス数
366
投稿日
2016/07/09

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    シートアブレストは2-2

総評

条件付き運航、鹿児島空港周辺の大雨の影響で、宮崎又は福岡空港へのダイバードの可能性もありました。
しかし、鹿児島空港へは多少のお尻の浮き上がりを感じながらも、無事到着。

機体は級JACカラー塗装。
座席はかなり使用された感が強く、お尻の当たるポイントが固定されてしまいます。全席のポケットもかなり緩んでいました。

CAさんは2名で、鹿児島から沖永良部までと、鹿児島まで常務。
そして、この後の鹿児島から奄美までの便で、同じ機材とCAさんと出会うことになります。


前日の7月7日、沖永良部空港から奄美空港への便が、沖永良部空港上空の天候不良(当時、空港周辺は大雨)で、有視界での着陸(地元の人からの情報)のため、欠航しました。
沖永良部島へは一人旅です。

そこで、空港での振替便のお世話をいただきましたが、奄美へ直接行くには明日8日の15時発の与論経由、この便は満席で空席待ち状態で、乗れるかは不確定。次の奄美便は明後日9日の15時発の便、しかしこれも満席。

台風で海陸共に荒れた沖永良部島に数日留まるのも理不尽。
つまりは、確実に奄美に戻るためには鹿児島経由しかない状態になりました。

ただし、沖永良部鹿児島間は振替で無料で乗れますが、鹿児島奄美間は有料となります。普通運賃で3万円くらい、特割で2万円くらいでした。
私の選択として、株主割引の券を持ち合わせていて、この機会に使用することにしました。運賃は約1.5万円となりました。

離島間の航路は便利で、時間短縮となりますが、キャンセル等のリスクは非常に大きいことを今回の件で知ることができました。

なお、航空機にこだわらず、定期船で奄美まで戻ることも可能でした。
しかし、台風による海の波やうねりを考えると多少お金を払ってでも航空機を選択しました。

こんなとき、あなたならどうしますか?今後のご利用のご参考に。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
16B
搭乗クラス
ECONOMY
出発予定時刻
1010
出発時刻
1020
到着予定時刻
1120
到着時刻
1140

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く