航空会社 日本エアコミューター (JAC)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JC | JAC
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.77 [271件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
サーブで九州縦断
搭乗写真
-
10番ゲートからバスで搭乗します。ゲ... 続き
-
搭乗機材のJA8594。コックピット... 続き
-
隣のスポットには鹿児島からのJA89... 続き
-
搭乗してから間もなく、ドアが閉められ... 続き
-
クルっと転回してタクシーを開始します... 続き
-
ゆらゆらと風に煽られながら上昇を続け... 続き
-
夏らしい雲を眺めながら機体は南下して... 続き
-
シートポケットに入っていたものなど。... 続き
-
座席も恐らく導入当時のままなので、ひ... 続き
-
機内の様子です。騒音を打ち消すために... 続き
-
降下中には桜島が。
-
着陸前に空港上空を横断しました。その... 続き
-
ベースレグから外を眺めると、鹿児島空... 続き
-
着陸後には霧島連峰を見ることが出来ま... 続き
-
隣のスポットにはサーブと共に退役が進... 続き
-
その反対のスポットには導入が進められ... 続き
総評
鹿児島まで行く用事が出来たので、航空券を調べていると鹿児島まで直接行くのと福岡を経由して行くのでは値段が数千円しか変わらず、なおかつ福岡-鹿児島間は来年中の退役が決まっているサーブ340での運航ということで福岡経由で予約。
サーブ340には岡山-宮崎間で一度搭乗したことがあるようなのですが、幼い頃のことで覚えていません...(笑)
ということで実質初搭乗のサーブ340が今回の旅の目的の一つになりました。
【機内食・ドリンク】
ドリンクの提供はなく、飴が配られたのみでした。数種類あって、私は黒糖を頂きました。
【座席(シート)】
座席は1-2のアブレストで合計36席です。最後尾はバスのように3列並びになっています。
思いのほか座席は狭くなく、いたって普通。
【機内スタッフ】
乗務されているCAさんは1人だけです。
飛行中も多くの乗客と楽しげにお話しされており、とても良い印象を受けました。
【エンターティメント】
モニター、オーディオは搭載されていません。
機内誌『SKYWARD』、『JACNOW ~ゆいタイム~』がシートポケットに入っていました。
JACNOWには『空の上の航空教室』というマンガも描かれており、面白かったです。今回はVORについて説明がなされていました。
【トイレ・洗面台】
使用していません。
【機材コンディション】
今回の搭乗機材、JA8594は1996年7月に導入されて今年で22年目の機体です。
綺麗に手入れされていましたが、窓については少し汚れが気になりますね...
【空港サービス】
福岡空港では国内線の乗り継ぎでも制限エリア外に出て、再度保安検査を受けなければならないのですね。
現在、改修工事がなされているので乗り継ぎの仕方も変わるのかもしれませんね。
【総合評価】
前日便の遅延に伴う乗務員の方の手配の関係で、当日は朝からJA8594で運航されている便に遅れが出ていました。
この便も玉突き的に定刻13時25分発のところ、14時55分の出発となりました。
サーブ340はアクティブな機体が残り少なく代替機も簡単に手配できないので、やむを得ないのかもしれませんね。
実質初めてのサーブ340、小さな機体で揺れながらもズッシリとした安定感を感じられ、とても良い機体だと感じました。
来年までに再度利用する予定がなく、恐らくこれが最後の搭乗となってしまうのが残念でなりません。
サーブ340には岡山-宮崎間で一度搭乗したことがあるようなのですが、幼い頃のことで覚えていません...(笑)
ということで実質初搭乗のサーブ340が今回の旅の目的の一つになりました。
【機内食・ドリンク】
ドリンクの提供はなく、飴が配られたのみでした。数種類あって、私は黒糖を頂きました。
【座席(シート)】
座席は1-2のアブレストで合計36席です。最後尾はバスのように3列並びになっています。
思いのほか座席は狭くなく、いたって普通。
【機内スタッフ】
乗務されているCAさんは1人だけです。
飛行中も多くの乗客と楽しげにお話しされており、とても良い印象を受けました。
【エンターティメント】
モニター、オーディオは搭載されていません。
機内誌『SKYWARD』、『JACNOW ~ゆいタイム~』がシートポケットに入っていました。
JACNOWには『空の上の航空教室』というマンガも描かれており、面白かったです。今回はVORについて説明がなされていました。
【トイレ・洗面台】
使用していません。
【機材コンディション】
今回の搭乗機材、JA8594は1996年7月に導入されて今年で22年目の機体です。
綺麗に手入れされていましたが、窓については少し汚れが気になりますね...
【空港サービス】
福岡空港では国内線の乗り継ぎでも制限エリア外に出て、再度保安検査を受けなければならないのですね。
現在、改修工事がなされているので乗り継ぎの仕方も変わるのかもしれませんね。
【総合評価】
前日便の遅延に伴う乗務員の方の手配の関係で、当日は朝からJA8594で運航されている便に遅れが出ていました。
この便も玉突き的に定刻13時25分発のところ、14時55分の出発となりました。
サーブ340はアクティブな機体が残り少なく代替機も簡単に手配できないので、やむを得ないのかもしれませんね。
実質初めてのサーブ340、小さな機体で揺れながらもズッシリとした安定感を感じられ、とても良い機体だと感じました。
来年までに再度利用する予定がなく、恐らくこれが最後の搭乗となってしまうのが残念でなりません。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7A
- 区間マイル
- 125miles
- 出発予定時刻
- 13:25
- 出発時刻
- 14:55
- 飛行高度
- 12,000 feet
- 飛行速度
- 370km/h
- 到着予定時刻
- 14:20
- 到着時刻
- 15:46
- 予定飛行時間
- 00:55
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ 35度
- 出発ゲート・スポット
- #18
- 離陸滑走路
- RWY16
- 到着空港 天気・気温
- 曇り 30度
- 到着ゲート・スポット
- #14
- 着陸滑走路
- RWY16
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
日本エアコミューター (JAC)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,749件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら