航空会社 日本エアコミューター (JAC)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JC | JAC
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.77 [271件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2018-45】 JC3686(MYJ-KOJ)搭乗記 ~快適な遊覧飛行~
搭乗写真
-
初めて搭乗するJA8642
-
JALカウンター@MYJ
-
鹿児島からのJC3687便が10分遅... 続き
-
空いていた保安ゲート
-
JC3686便は10分遅れに変更
-
搭乗待合室
-
ゲートA前のサクララウンジ
-
ビールは4メーカー並んでます。
-
搭乗口A(一部修正)
-
階段を下りるとかわいい案内ボード
-
機内へ入ります。
-
安全デモの実演中
-
タキシング開始
-
自席からの眺め
-
頭上のコンソール
-
安全のしおりとフライトマップ
-
キャンディーが配られました。
-
最後部の窓無し3人席
-
大分県央空港
-
霧島連山
-
桜島を見ながら左旋回
-
真っ白なSaab
-
真っ白なQ400もいました。
-
座ったシート
-
塗装がバラバラの3機のSaab
-
JC3686便は少し遅れて到着
-
15年前のJA8642@TAK
総評
引退が近いJACのSaabに乗っておこうと計画した鹿児島旅行の往路2便目は、お目当てのJC3686便です。
MYJ-KOJ線は初めて利用する路線でした。
JL435便で松山に到着後は、デッキでSaabを待ちましたが、定刻になっても到着しません。WEBで確認すると、出発が10分ほど遅れたもようで、結局10分ほど遅れて鹿児島からのJC3687便が到着。すぐに2階の保安ゲートに向かうと、出発も10分遅れになっていました。
保安ゲートを通過し、サクララウンジでビールを1杯。5分ほどの滞在でラウンジを後にし、出てすぐのゲートAへ。後方席の搭乗タイミングでゲートを通過しました。
地上階に下りて、歩いて機体に向かいます。本日のシップは初めての搭乗となるJA8642。後方の一人席に座り、皆さんの搭乗を待って15時19分にドアクローズ。失礼ながら乗客は多くないと思っていのですが、空席は最前列と最後部の窓無し3人席くらいと僅かでした。
プロペラが始動し、定刻13分遅れの15時23分にタキシング開始。RWY32エンドに向かい、15時28分に離陸しました。
その後は瀬戸内海を西に向けてフライト。左手の佐田岬に沿いながら洋上を飛行します。
15時42分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びの後、「時速430Km。航路上は概ね良好。16時15分の到着予定」とのこと。高度は聞き漏れましたが、4~5,000mといったところでしょうか。とても丁寧なアナウンスでした。
機内サービスはキャンデーのみで、飲み物提供はありません。途中でルートマップをいただきました。
15時45分に大分市付近を通過。その後は山間部に入り、紅葉で色づいた山々を見ながらの遊覧飛行です。途中で大分県央空港、旧高千穂鉄道の高千穂橋梁、市房ダムのループ橋などが見えました。険しい山々が続きますが、飛行機だと一直線で越えられますね。
16時04分に着陸に向けてベルトサインが店頭。霧島連山を左に見ながら回り、鹿児島空港東側を南に向かって通過。錦江湾に出る手前で右に大きくターンし、16時14分にRWY34より着陸。オープンスポットに停止し、ベルトサインが消えたのは定刻より7分遅れの16時17分でした。機体番号は不明ですが、塗装を消されて真っ白なSaabとQ400が駐機していました。
最後に降機し、短い距離をバスに乗ってターミナルへ。
天候に恵まれて揺れ無かったうえ、ダイナックな景色を楽しみながらの快適なフライトになりました。
MYJ-KOJ線は初めて利用する路線でした。
JL435便で松山に到着後は、デッキでSaabを待ちましたが、定刻になっても到着しません。WEBで確認すると、出発が10分ほど遅れたもようで、結局10分ほど遅れて鹿児島からのJC3687便が到着。すぐに2階の保安ゲートに向かうと、出発も10分遅れになっていました。
保安ゲートを通過し、サクララウンジでビールを1杯。5分ほどの滞在でラウンジを後にし、出てすぐのゲートAへ。後方席の搭乗タイミングでゲートを通過しました。
地上階に下りて、歩いて機体に向かいます。本日のシップは初めての搭乗となるJA8642。後方の一人席に座り、皆さんの搭乗を待って15時19分にドアクローズ。失礼ながら乗客は多くないと思っていのですが、空席は最前列と最後部の窓無し3人席くらいと僅かでした。
プロペラが始動し、定刻13分遅れの15時23分にタキシング開始。RWY32エンドに向かい、15時28分に離陸しました。
その後は瀬戸内海を西に向けてフライト。左手の佐田岬に沿いながら洋上を飛行します。
15時42分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びの後、「時速430Km。航路上は概ね良好。16時15分の到着予定」とのこと。高度は聞き漏れましたが、4~5,000mといったところでしょうか。とても丁寧なアナウンスでした。
機内サービスはキャンデーのみで、飲み物提供はありません。途中でルートマップをいただきました。
15時45分に大分市付近を通過。その後は山間部に入り、紅葉で色づいた山々を見ながらの遊覧飛行です。途中で大分県央空港、旧高千穂鉄道の高千穂橋梁、市房ダムのループ橋などが見えました。険しい山々が続きますが、飛行機だと一直線で越えられますね。
16時04分に着陸に向けてベルトサインが店頭。霧島連山を左に見ながら回り、鹿児島空港東側を南に向かって通過。錦江湾に出る手前で右に大きくターンし、16時14分にRWY34より着陸。オープンスポットに停止し、ベルトサインが消えたのは定刻より7分遅れの16時17分でした。機体番号は不明ですが、塗装を消されて真っ白なSaabとQ400が駐機していました。
最後に降機し、短い距離をバスに乗ってターミナルへ。
天候に恵まれて揺れ無かったうえ、ダイナックな景色を楽しみながらの快適なフライトになりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 10A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 15:10
- 出発時刻
- 15:23
- 飛行速度
- 430Km
- 到着予定時刻
- 16:10
- 到着時刻
- 16:17
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- A
- 離陸滑走路
- RWY32
- 離陸時刻
- 15:28
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 12
- 着陸滑走路
- RWY34
- 着陸時刻
- 16:14
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
日本エアコミューター (JAC)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,753件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら