【2018-45】 JC3686(MYJ-KOJ)搭乗記 ~快適な遊覧飛行~ - 日本エアコミューター (JAC) 口コミ・評価

航空会社 日本エアコミューター (JAC)

2024年04月20日に撮影された日本エアコミューター (JAC)の航空機写真

© IL-18さん

以前の2レター「3X」
2020/10/25 ワンワールドに...
日本
IATA | ICAO
JC | JAC
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2018-45】 JC3686(MYJ-KOJ)搭乗記 ~快適な遊覧飛行~

航空会社
日本エアコミューター
便名
JC3686
エコノミー
搭乗日
2018/11
路線
松山 → 鹿児島
機体記号
JA8642
機材
Saab 340B
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
518
投稿日
2018/11/13

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初めて搭乗するJA8642
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンター@MYJ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    鹿児島からのJC3687便が10分遅... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空いていた保安ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JC3686便は10分遅れに変更
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲートA前のサクララウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビールは4メーカー並んでます。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口A(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    階段を下りるとかわいい案内ボード
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    安全デモの実演中
  • 写真の種類:機窓・風景
    タキシング開始
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席からの眺め
  • 写真の種類:機窓・風景
    頭上のコンソール
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりとフライトマップ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    キャンディーが配られました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後部の窓無し3人席
  • 写真の種類:機窓・風景
    大分県央空港
  • 写真の種類:機窓・風景
    霧島連山
  • 写真の種類:機窓・風景
    桜島を見ながら左旋回
  • 写真の種類:機窓・風景
    真っ白なSaab
  • 写真の種類:機窓・風景
    真っ白なQ400もいました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    塗装がバラバラの3機のSaab
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JC3686便は少し遅れて到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    15年前のJA8642@TAK

総評

引退が近いJACのSaabに乗っておこうと計画した鹿児島旅行の往路2便目は、お目当てのJC3686便です。
MYJ-KOJ線は初めて利用する路線でした。

JL435便で松山に到着後は、デッキでSaabを待ちましたが、定刻になっても到着しません。WEBで確認すると、出発が10分ほど遅れたもようで、結局10分ほど遅れて鹿児島からのJC3687便が到着。すぐに2階の保安ゲートに向かうと、出発も10分遅れになっていました。

保安ゲートを通過し、サクララウンジでビールを1杯。5分ほどの滞在でラウンジを後にし、出てすぐのゲートAへ。後方席の搭乗タイミングでゲートを通過しました。
地上階に下りて、歩いて機体に向かいます。本日のシップは初めての搭乗となるJA8642。後方の一人席に座り、皆さんの搭乗を待って15時19分にドアクローズ。失礼ながら乗客は多くないと思っていのですが、空席は最前列と最後部の窓無し3人席くらいと僅かでした。
プロペラが始動し、定刻13分遅れの15時23分にタキシング開始。RWY32エンドに向かい、15時28分に離陸しました。

その後は瀬戸内海を西に向けてフライト。左手の佐田岬に沿いながら洋上を飛行します。
15時42分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びの後、「時速430Km。航路上は概ね良好。16時15分の到着予定」とのこと。高度は聞き漏れましたが、4~5,000mといったところでしょうか。とても丁寧なアナウンスでした。

機内サービスはキャンデーのみで、飲み物提供はありません。途中でルートマップをいただきました。
15時45分に大分市付近を通過。その後は山間部に入り、紅葉で色づいた山々を見ながらの遊覧飛行です。途中で大分県央空港、旧高千穂鉄道の高千穂橋梁、市房ダムのループ橋などが見えました。険しい山々が続きますが、飛行機だと一直線で越えられますね。

16時04分に着陸に向けてベルトサインが店頭。霧島連山を左に見ながら回り、鹿児島空港東側を南に向かって通過。錦江湾に出る手前で右に大きくターンし、16時14分にRWY34より着陸。オープンスポットに停止し、ベルトサインが消えたのは定刻より7分遅れの16時17分でした。機体番号は不明ですが、塗装を消されて真っ白なSaabとQ400が駐機していました。

最後に降機し、短い距離をバスに乗ってターミナルへ。
天候に恵まれて揺れ無かったうえ、ダイナックな景色を楽しみながらの快適なフライトになりました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
10A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
15:10
出発時刻
15:23
飛行速度
430Km
到着予定時刻
16:10
到着時刻
16:17
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
A
離陸滑走路
RWY32
離陸時刻
15:28
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
12
着陸滑走路
RWY34
着陸時刻
16:14

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く