航空会社 日本エアコミューター (JAC)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JC | JAC
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.77 [271件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
週末SAAB惜別搭乗の旅 =本編=
搭乗写真
総評
JAC運航のSAAB340は日を追う毎に減少し、
なかなか乗る機会無く来てしまいました。
そこで福岡出張の機会を利用して、
すんなり名古屋に帰らず延泊、
土曜日を惜別フライトに引き当てました。
鹿児島中央まで九州新幹線で移動し、
SAABで運航する鹿児島→福岡線で戻るというルートです。
-----
SAABには個人的に強い思い入れがあって、
JALマイレージ加入は2008年の伊丹⇔福岡から。
その頃の「愛車」はSAAB93というクルマ、
初めて乗った「旅客機」のSAAB340Bは、
コックピット周りの造形や文字のフォントなど、
なんとなく似てるなあという印象を持ってました。
そんな思い出に浸りながら鹿児島空港に移動、
搭乗ゲートに来てみると既に使用機材は出発準備中、
しかし乗継客の到着遅れで搭乗時刻が遅れる旨のアナウンス、
その搭乗が始まると雨が降ってきて、
駆け足で10年振りの機内へ、
何となく国鉄の香りがした気がします。
座席は念願の1人座席である4A、
前回は往復とも2列席の通路側だったのです。
(その頃は飛行機に乗るのは年2〜3回)
いざエンジンがかかるとビリビリ感すごい、
以前中国の国内線で乗ったMA60を思い出し、
いかにQ400が静かなターボプロップ機であるかが分かります。
Rwy34から離陸するとすぐに雲に突入、
翼の付け根で眼下の景色は見にくいところですが、
その代わり「アンチアイス」の作動状況がよく見えます。
薄い氷が張り付くとアンチアイスが膨らんで剥がし、
それを繰り返す動作を見ているだけで面白く、
アンチアイスが見たい方には特等席だと思います。
また、
いつもの手帳にフライトログをメモしてたんですが、
その様子を見ていたCAさんが、
黙ってフライトログくれたのがホント嬉しかった♪
高度やスピードはFL24でも表示されないため、
大変有り難かったのです。
機材は20年選手と古く、
短いフライトかつ天候が悪くドリンクサービスも無し、
乗り心地も決して良くは無いのですが、
人の温かみを感じるフライトでした。
遅れは5分ほど挽回し福岡空港に着陸、
沖スポットからバスでターミナル移動、
乗り継ぎ時間がタイトなので、
駆け足で次のフライト=FDAの小牧行き搭乗手続きでした。
-----
-----
なかなか乗る機会無く来てしまいました。
そこで福岡出張の機会を利用して、
すんなり名古屋に帰らず延泊、
土曜日を惜別フライトに引き当てました。
鹿児島中央まで九州新幹線で移動し、
SAABで運航する鹿児島→福岡線で戻るというルートです。
-----
SAABには個人的に強い思い入れがあって、
JALマイレージ加入は2008年の伊丹⇔福岡から。
その頃の「愛車」はSAAB93というクルマ、
初めて乗った「旅客機」のSAAB340Bは、
コックピット周りの造形や文字のフォントなど、
なんとなく似てるなあという印象を持ってました。
そんな思い出に浸りながら鹿児島空港に移動、
搭乗ゲートに来てみると既に使用機材は出発準備中、
しかし乗継客の到着遅れで搭乗時刻が遅れる旨のアナウンス、
その搭乗が始まると雨が降ってきて、
駆け足で10年振りの機内へ、
何となく国鉄の香りがした気がします。
座席は念願の1人座席である4A、
前回は往復とも2列席の通路側だったのです。
(その頃は飛行機に乗るのは年2〜3回)
いざエンジンがかかるとビリビリ感すごい、
以前中国の国内線で乗ったMA60を思い出し、
いかにQ400が静かなターボプロップ機であるかが分かります。
Rwy34から離陸するとすぐに雲に突入、
翼の付け根で眼下の景色は見にくいところですが、
その代わり「アンチアイス」の作動状況がよく見えます。
薄い氷が張り付くとアンチアイスが膨らんで剥がし、
それを繰り返す動作を見ているだけで面白く、
アンチアイスが見たい方には特等席だと思います。
また、
いつもの手帳にフライトログをメモしてたんですが、
その様子を見ていたCAさんが、
黙ってフライトログくれたのがホント嬉しかった♪
高度やスピードはFL24でも表示されないため、
大変有り難かったのです。
機材は20年選手と古く、
短いフライトかつ天候が悪くドリンクサービスも無し、
乗り心地も決して良くは無いのですが、
人の温かみを感じるフライトでした。
遅れは5分ほど挽回し福岡空港に着陸、
沖スポットからバスでターミナル移動、
乗り継ぎ時間がタイトなので、
駆け足で次のフライト=FDAの小牧行き搭乗手続きでした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4A
- 搭乗クラス
- Y(特便割)
- 区間マイル
- 94/125miles
- 出発予定時刻
- 13:40
- 搭乗時刻
- 13:42
- 出発時刻
- 14:02
- 飛行高度
- 13000ft ※CAさん提供
- 飛行速度
- 480km/h ※CAさん提供
- 到着予定時刻
- 14:35
- 到着時刻
- 14:45
- 予定飛行時間
- 0h55m
- 出発空港 天気・気温
- 雨・8.4℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 11
- 出発空港 風速・風向
- 2.6m/sec・西
- 離陸滑走路
- Rwy 34(T1)
- 離陸時刻
- 14:06
- 到着空港 天気・気温
- くもり・12.1℃
- 到着空港 風速・風向
- 2.7m/sec・北東
- 到着ゲート・スポット
- Spot 17
- 着陸滑走路
- Rwy 16
- 着陸時刻
- 14:44
- メモ
- Door close 13:59 / Sign off - on 14:17 - 14:32 / Service 14:20(飴配給) / Flap down 14:36 / Gear down ??:?? //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
日本エアコミューター (JAC)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら