航空会社 日本エアコミューター (JAC)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JC | JAC
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.77 [271件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2020-6】 JC2323(ITM-TJH)搭乗記 ~初搭乗のATR42~
- 口コミ投稿者
- ピーノックさん
搭乗写真
-
初搭乗のJA01JC@TJH
-
工事中のパイプがむき出しのJALカウ... 続き
-
JC2323便は空席有り
-
利用しませんでしたが、2階のJGCカ... 続き
-
サクララウンジ入口。一般ゲートから入... 続き
-
ラウンジから、これから搭乗するJA0... 続き
-
工事中の通路を通って、搭乗口へ
-
1階に下りて23Cへ
-
ゲート23Cと搭乗待合室
-
バスに乗って飛行機へ
-
バスの中からの眺め
-
ようやく機体に到着
-
後部ドアから機内へ
-
安全デモ中に一枚(一部修正)
-
夕暮れの滑走路に進入
-
阪神競馬場付近で右に進路を変えました... 続き
-
夕暮れの神戸市街地。震災から25年…
-
安全のしおりと「JAC NOW」
-
短い時間ですが、飴のサービス有り
-
横方向に1枚(一部修正)
-
頭上のスイッチ類
-
座った黒シート
-
但馬空港も、開港25年
-
到着口では、警官のお出迎え…
総評
JALダイナミックパッケージを利用した豊岡一泊旅行の往路2便目はJC2323便です。
遅れ馳せながら、ATR42の初搭乗になります。ITM-TJH線は6年ぶりに利用となり、前回はもちろんSAABでした。
JL121便で伊丹に到着した後は、一旦到着ロビーに出てからコンビニへ。その後JGC保安ゲートを通過してサクララウンジへ。1時間程時間があったので、飛行機を見ながらゆっくりビールタイム。エンブレアル機が多いのも新鮮です。
飛行機へのバス移動とのことなので、早めにゲート23Cへ。通路も改修中で殺風景です。階段を下りてゲートに着くと、間も無く優先搭乗が始まったので、このタイミングでゲートを通過。早めにバスに乗り込みましたが、結果として乗客全員を待つことになりました。最後の一人が乗り込んだ16時50分にバスがスタート。
貨物エリアを通過して、エプロンに駐機している赤い花模様のJA01JCの横に停車します。ジグザクなスロープを上がり、後部の搭乗口から機内へ。後部から搭乗するのは、11年前の雪の日に南紀白浜行きのMD-87で一度経験しただけです。
座席は後方の窓側を事前指定しておきました。後部から乗ると機内に入ってすぐです。
続々と搭乗し、17時ちょうどにドアクローズ。8割程の搭乗率でしたが、私の横は空席でした。直後にプロペラが回り始め、17時04分にタキシングへ。その間に、CAさんによる保安デモがありました。
到着機を1機待って、17時12分にRWY32Rより離陸。左に旋回し、阪神競馬場のあたりで西に進路を変えます。
17時16分の神戸市街地上空でベルトサインが消灯。すぐに「ベルトサインは5分で再点灯する見込み。化粧室の利用は早めに」とのアナウンスが入りました。
六甲山付近で進路を北に変え、ゴルフ場ばかりの地上を見ながら飛行します。17時19分に、籠に入れられた飴が配られました。
17時21分に着陸に向けてベルトサインが点灯。ベルトサインが消えていたのは、アナウンス通り5分でした。
17時23分に機内の照明が落とされます。途中で雲を抜ける際に、揺れが少々。17時30分に、右手に竹田城址らしき3つの灯りが見えました。
17時32分にギアダウン。南側から直線でアプローチし、RWY01に17時37分に着陸。ターミナルから見ると斜めの位置で、駐機場には17時39分に到着しました。
その後少し経ってから、操縦席から「ドアオープン」のアナウンスが入り、タラップをここからタラップを接続。
ターミナルへは歩いて向かいます。
日が落ちて後半は暗かったのですが、ずっと外を見続けていてので全く退屈せず。機内もきれいで気持ち良いフライトでした。一点気になったのは、私の隣席の座面に何かを溢したようなシミがあったこと。
空港からは城崎温泉行きの連絡バスで豊岡駅に向かいましたが、バスの乗客は私の他にもう1名の計2名のみ。機内の乗客数の割には寂しい車内でした。同じ機体でそのまま伊丹に戻った方が多かったのかな。
遅れ馳せながら、ATR42の初搭乗になります。ITM-TJH線は6年ぶりに利用となり、前回はもちろんSAABでした。
JL121便で伊丹に到着した後は、一旦到着ロビーに出てからコンビニへ。その後JGC保安ゲートを通過してサクララウンジへ。1時間程時間があったので、飛行機を見ながらゆっくりビールタイム。エンブレアル機が多いのも新鮮です。
飛行機へのバス移動とのことなので、早めにゲート23Cへ。通路も改修中で殺風景です。階段を下りてゲートに着くと、間も無く優先搭乗が始まったので、このタイミングでゲートを通過。早めにバスに乗り込みましたが、結果として乗客全員を待つことになりました。最後の一人が乗り込んだ16時50分にバスがスタート。
貨物エリアを通過して、エプロンに駐機している赤い花模様のJA01JCの横に停車します。ジグザクなスロープを上がり、後部の搭乗口から機内へ。後部から搭乗するのは、11年前の雪の日に南紀白浜行きのMD-87で一度経験しただけです。
座席は後方の窓側を事前指定しておきました。後部から乗ると機内に入ってすぐです。
続々と搭乗し、17時ちょうどにドアクローズ。8割程の搭乗率でしたが、私の横は空席でした。直後にプロペラが回り始め、17時04分にタキシングへ。その間に、CAさんによる保安デモがありました。
到着機を1機待って、17時12分にRWY32Rより離陸。左に旋回し、阪神競馬場のあたりで西に進路を変えます。
17時16分の神戸市街地上空でベルトサインが消灯。すぐに「ベルトサインは5分で再点灯する見込み。化粧室の利用は早めに」とのアナウンスが入りました。
六甲山付近で進路を北に変え、ゴルフ場ばかりの地上を見ながら飛行します。17時19分に、籠に入れられた飴が配られました。
17時21分に着陸に向けてベルトサインが点灯。ベルトサインが消えていたのは、アナウンス通り5分でした。
17時23分に機内の照明が落とされます。途中で雲を抜ける際に、揺れが少々。17時30分に、右手に竹田城址らしき3つの灯りが見えました。
17時32分にギアダウン。南側から直線でアプローチし、RWY01に17時37分に着陸。ターミナルから見ると斜めの位置で、駐機場には17時39分に到着しました。
その後少し経ってから、操縦席から「ドアオープン」のアナウンスが入り、タラップをここからタラップを接続。
ターミナルへは歩いて向かいます。
日が落ちて後半は暗かったのですが、ずっと外を見続けていてので全く退屈せず。機内もきれいで気持ち良いフライトでした。一点気になったのは、私の隣席の座面に何かを溢したようなシミがあったこと。
空港からは城崎温泉行きの連絡バスで豊岡駅に向かいましたが、バスの乗客は私の他にもう1名の計2名のみ。機内の乗客数の割には寂しい車内でした。同じ機体でそのまま伊丹に戻った方が多かったのかな。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 11D
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 17:00
- 出発時刻
- 17:04
- 到着予定時刻
- 17:35
- 到着時刻
- 17:39
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 23C
- 離陸滑走路
- RWY32R
- 離陸時刻
- 17:12
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 着陸滑走路
- RWY01
- 着陸時刻
- 17:37
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
日本エアコミューター (JAC)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,724件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら