【2020-6】 JC2323(ITM-TJH)搭乗記 ~初搭乗のATR42~ - 日本エアコミューター (JAC) 口コミ・評価

航空会社 日本エアコミューター (JAC)

2024年04月13日に撮影された日本エアコミューター (JAC)の航空機写真

© にっさんさん

以前の2レター「3X」
2020/10/25 ワンワールドに...
日本
IATA | ICAO
JC | JAC
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2020-6】 JC2323(ITM-TJH)搭乗記 ~初搭乗のATR42~

航空会社
日本エアコミューター
便名
JC2323
エコノミー
搭乗日
2020/01
路線
伊丹(大阪) → 但馬
機体記号
JA01JC
機材
ATR ATR-42-600
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
496
投稿日
2020/01/22

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初搭乗のJA01JC@TJH
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    工事中のパイプがむき出しのJALカウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JC2323便は空席有り
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    利用しませんでしたが、2階のJGCカ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジ入口。一般ゲートから入... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジから、これから搭乗するJA0... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    工事中の通路を通って、搭乗口へ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1階に下りて23Cへ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート23Cと搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスに乗って飛行機へ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    バスの中からの眺め
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ようやく機体に到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    後部ドアから機内へ
  • 写真の種類:機窓・風景
    安全デモ中に一枚(一部修正)
  • 写真の種類:機窓・風景
    夕暮れの滑走路に進入
  • 写真の種類:機窓・風景
    阪神競馬場付近で右に進路を変えました... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    夕暮れの神戸市街地。震災から25年…
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりと「JAC NOW」
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    短い時間ですが、飴のサービス有り
  • 写真の種類:機窓・風景
    横方向に1枚(一部修正)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    頭上のスイッチ類
  • 写真の種類:座席(シート)
    座った黒シート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    但馬空港も、開港25年
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着口では、警官のお出迎え…

総評

JALダイナミックパッケージを利用した豊岡一泊旅行の往路2便目はJC2323便です。
遅れ馳せながら、ATR42の初搭乗になります。ITM-TJH線は6年ぶりに利用となり、前回はもちろんSAABでした。

JL121便で伊丹に到着した後は、一旦到着ロビーに出てからコンビニへ。その後JGC保安ゲートを通過してサクララウンジへ。1時間程時間があったので、飛行機を見ながらゆっくりビールタイム。エンブレアル機が多いのも新鮮です。

飛行機へのバス移動とのことなので、早めにゲート23Cへ。通路も改修中で殺風景です。階段を下りてゲートに着くと、間も無く優先搭乗が始まったので、このタイミングでゲートを通過。早めにバスに乗り込みましたが、結果として乗客全員を待つことになりました。最後の一人が乗り込んだ16時50分にバスがスタート。

貨物エリアを通過して、エプロンに駐機している赤い花模様のJA01JCの横に停車します。ジグザクなスロープを上がり、後部の搭乗口から機内へ。後部から搭乗するのは、11年前の雪の日に南紀白浜行きのMD-87で一度経験しただけです。
座席は後方の窓側を事前指定しておきました。後部から乗ると機内に入ってすぐです。

続々と搭乗し、17時ちょうどにドアクローズ。8割程の搭乗率でしたが、私の横は空席でした。直後にプロペラが回り始め、17時04分にタキシングへ。その間に、CAさんによる保安デモがありました。

到着機を1機待って、17時12分にRWY32Rより離陸。左に旋回し、阪神競馬場のあたりで西に進路を変えます。
17時16分の神戸市街地上空でベルトサインが消灯。すぐに「ベルトサインは5分で再点灯する見込み。化粧室の利用は早めに」とのアナウンスが入りました。

六甲山付近で進路を北に変え、ゴルフ場ばかりの地上を見ながら飛行します。17時19分に、籠に入れられた飴が配られました。

17時21分に着陸に向けてベルトサインが点灯。ベルトサインが消えていたのは、アナウンス通り5分でした。
17時23分に機内の照明が落とされます。途中で雲を抜ける際に、揺れが少々。17時30分に、右手に竹田城址らしき3つの灯りが見えました。

17時32分にギアダウン。南側から直線でアプローチし、RWY01に17時37分に着陸。ターミナルから見ると斜めの位置で、駐機場には17時39分に到着しました。
その後少し経ってから、操縦席から「ドアオープン」のアナウンスが入り、タラップをここからタラップを接続。
ターミナルへは歩いて向かいます。

日が落ちて後半は暗かったのですが、ずっと外を見続けていてので全く退屈せず。機内もきれいで気持ち良いフライトでした。一点気になったのは、私の隣席の座面に何かを溢したようなシミがあったこと。

空港からは城崎温泉行きの連絡バスで豊岡駅に向かいましたが、バスの乗客は私の他にもう1名の計2名のみ。機内の乗客数の割には寂しい車内でした。同じ機体でそのまま伊丹に戻った方が多かったのかな。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11D
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
17:00
出発時刻
17:04
到着予定時刻
17:35
到着時刻
17:39
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
23C
離陸滑走路
RWY32R
離陸時刻
17:12
到着空港 天気・気温
着陸滑走路
RWY01
着陸時刻
17:37

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く