搭乗レビュー
平成29年度 美保基地体験搭乗(C-1)
搭乗写真
-
搭乗前、米子空港ターミナルのデッキか... 続き
-
集合時間にあわせ、正門から入場。
搭... 続き -
門を抜けると、すぐにゲートガードが。... 続き
-
ゲートで受付をすませると、すぐに軽装... 続き
-
エプロンに向け歩いて行くと、二年前に... 続き
-
搭乗待合のハンガーに到着。
-
搭乗受付。
-
ハンガーには、手荷物検査場が設営され... 続き
-
搭乗を待機しているあいだ、先行便が帰... 続き
-
フライトを終わって、サムアップ。
-
搭乗時に渡される、認識票。緊張感が高... 続き
-
認識票の説明。
-
搭乗受付後、待機している間に、搭乗時... 続き
-
ここに至るながれが秀逸。
-
搭乗機、78-1024に近づいていき... 続き
-
カーゴドアから搭乗。
-
カーゴドアには組込み式のステアがつい... 続き
-
座席は自由席。
中央、機種側のシート... 続き -
搭乗を終了し、いよいよドアクローズ。
-
いよいよベルトサイン点灯。
-
ベルトサインが点灯し、ロードマスター... 続き
-
離陸。
自衛隊機ならではの角度で離陸... 続き -
いよいよ、コクピットの見学です。
ジ... 続き -
目が慣れると、コクピットの機器の細部... 続き
-
美しい境港市の風景。
的確な操縦のク... 続き -
機種側からカーゴドア方向の機内風景。
-
カーゴドア付近のインストラクション。
-
カーゴドア側から機種方向の風景。
思... 続き -
搭乗者さんは思い思いに機内を楽しみま... 続き
-
ドアサイドのコンパネ。
-
離陸時に着席したジャンプシート。安定... 続き
-
胴体左右のシート。緩衝材が新しくなっ... 続き
-
シートその2。いいホールド感です。
-
丸窓から見る田園風景。
秋、うつくし... 続き -
山麓がわの風景。
-
海側から大山方向を望む。
-
深い色の海。
-
体験搭乗も終わりにさしかかり、クルー... 続き
-
ついに着陸。ショックのない、なめらか... 続き
-
降機時。乗客が全て降機すると、ロード... 続き
-
降機後は、皆さん思い思いに記念写真。... 続き
-
エプロンにはトーイングカーも。
OD... 続き -
ハンガーに戻っていくと、58-101... 続き
-
エプロンで地上機材を堪能した後はいよ... 続き
-
タワー入り口には、航空管制隊のインシ... 続き
-
タワーに上ると気になるのは、旧タワー... 続き
-
タワーからC−1の駐機されるエプロン... 続き
-
当日、展開されていたC-1は3機。
... 続き -
タワーを降りた帰路、旧タワー脇に駐機... 続き
-
旧タワーの建屋には、第403飛行隊の... 続き
総評
平成29年度、航空自衛隊美保基地体験搭乗に当選し、C-1に搭乗しました。
美保基地でのC-1体験搭乗は最後かもしれない、との隊員さんのコメント。
貴重な機会に、存分にフライトを楽しむことができました。
【座席(シート)】
離陸時は中央側シート、着陸時は窓側シートに着席。
窓側シートのクッションが以前の搭乗時と変更され、新型となっていました。
ともに適度なホールド感のあるシートで、快適。
【機内スタッフ】
地上で誘導されていた整備の皆さんもフレンドリーで、搭乗前の緊張をほぐしていただきました。
【エンターティメント】
フライトそのものが最高のエンタテイメント。
クルーさんの心づかいで、コクピットの見学もすることができました。
【機材コンディション】
自衛隊機に搭乗すると感心することですが、半世紀近くたつ機材であるにもかかわらず、清潔かつ美しく整備されており素晴らしいコンディションです。
【空港サービス】
保安検査もあり、安心して搭乗することができます。
インストラクションビデオの映像も、部隊紹介から搭乗時の注意事項までをユニークな演出で紹介してくれます。
個人的には、国内で最高のインストラクションだと思います。
【総合評価】
冒頭にも述べましたが、一般のC-1での体験搭乗の機会も最後かもしれないということで、大変貴重な機会でした。
すこしセンチメンタルな気持ちになりつつ、「SNS等でどんどん経験を発信してください!」という隊員さんの愛情とホスピタリティのこもったコメントで、楽しいフライトを体験することができました。
航空自衛隊米子基地の皆さん、第403飛行隊の皆さんに、そしてC-1たちに、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!!
美保基地でのC-1体験搭乗は最後かもしれない、との隊員さんのコメント。
貴重な機会に、存分にフライトを楽しむことができました。
【座席(シート)】
離陸時は中央側シート、着陸時は窓側シートに着席。
窓側シートのクッションが以前の搭乗時と変更され、新型となっていました。
ともに適度なホールド感のあるシートで、快適。
【機内スタッフ】
地上で誘導されていた整備の皆さんもフレンドリーで、搭乗前の緊張をほぐしていただきました。
【エンターティメント】
フライトそのものが最高のエンタテイメント。
クルーさんの心づかいで、コクピットの見学もすることができました。
【機材コンディション】
自衛隊機に搭乗すると感心することですが、半世紀近くたつ機材であるにもかかわらず、清潔かつ美しく整備されており素晴らしいコンディションです。
【空港サービス】
保安検査もあり、安心して搭乗することができます。
インストラクションビデオの映像も、部隊紹介から搭乗時の注意事項までをユニークな演出で紹介してくれます。
個人的には、国内で最高のインストラクションだと思います。
【総合評価】
冒頭にも述べましたが、一般のC-1での体験搭乗の機会も最後かもしれないということで、大変貴重な機会でした。
すこしセンチメンタルな気持ちになりつつ、「SNS等でどんどん経験を発信してください!」という隊員さんの愛情とホスピタリティのこもったコメントで、楽しいフライトを体験することができました。
航空自衛隊米子基地の皆さん、第403飛行隊の皆さんに、そしてC-1たちに、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました!!
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 搭乗時刻
- 10:49
- 出発時刻
- 10:55
- 到着時刻
- 11:25
- 離陸滑走路
- 25
- 着陸滑走路
- 25
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら