1年2ヶ月ぶりの沖縄旅行 その2 「クラスJ」ってどうなの!? - 日本トランスオーシャン航空 (JTA) 口コミ・評価

航空会社 日本トランスオーシャン航空 (JTA)

2024年03月21日に撮影された日本トランスオーシャン航空 (JTA)の航空機写真

© Ailes ハネッコさん

日本
IATA | ICAO
NU | JTA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
1年2ヶ月ぶりの沖縄旅行 その2 「クラスJ」ってどうなの!?

航空会社
日本トランスオーシャン航空
便名
NU046
プレミアムエコノミー
搭乗日
2018/01
路線
那覇 → 中部(名古屋)
機体記号
JA8993
機材
Boeing 737-446
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
1ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
鈴鹿@風さん
アクセス数
1,191
投稿日
2018/01/18

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ボーディングブリッジに隠れて機体がほ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    旧型機材でしたので、本革仕様ではなく... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    肘掛けに「リクライニング」と「レッグ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクサービスは「普通席」と一緒で... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    肘掛けの中に折りたたみ式の大型テーブ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内エンターティメントは「普通席」と... 続き

総評

あまりの安さに思わず申し込んでしまった1年2ヶ月ぶりの沖縄旅行でしたが、この冬一番の寒波の襲来で南国沖縄でさえ霰が降り、楽しみにしていた飛行機撮影も寒さに震えながらとなってしまいました。

今回の沖縄旅行のもうひとつのお楽しみとして、復路のJTA便では「クラスJ」を予約しました。これまでは「少しでも安く」と、「ビジネスクラス」などもってのほか、ひと頃の「スーパーシート」や「プレミアムエコノミー」など一度も乗ったことがありませんでした。今回の旅行は某旅行サイトのバーゲンセールで、航空券、ホテル、レンタカー代がかなり安く抑えることができましたので話のタネにと乗ってみることにしました。

ところが・・・。

【機内食・ドリンク】
JTAの「クラスJ」はもちろんJALと同じで、機内食のサービスはありません。いわゆる「普通席」と同じメニューのドリンクサービスのみです。

【座席(シート)】
「クラスJ」一番のウリのシートです。
搭乗したJTA046便は旧型のB737-400でしたので写真のとおり本革仕様ではなく、布製のシートでした。もちろんシート幅は十分ですし、前後のシート間隔も広いので足元はとても広いのですが、ほとんどの乗客が足元に持ち込んだ手荷物をおいているのであまり意味がないように思いました。
さらにレッグレスト、ヘッドレスト、前席の背面には上着を掛けるためのフック、そして肘掛けの中には折りたたまれた大型のテーブルも備えられています。

【機内スタッフ】
20席の「クラスJ」に対して2名のCAさんが主に対応してくださっていたようです。

【エンターティメント】
この便は旧型機材で機内wifiサービスも頭上コンソールのディスプレイもありませんので、「クラスJ」と言えどもオーディオプログラムのみの提供でした。ただ「クラスJ」専用のヘッドホンが前席の背面のポケットに備えられておりました(普通席のイヤホンは搭乗時にキャンディと一緒にCAさんが配布していました)。

【トイレ・洗面台】
トイレは使用しませんでしたのでわかりません。

【機材コンディション】
往路が新型のB737-800でしたので、さすがにいろいろな部分で古さを感じました。

【空港サービス】
「クラスJ」は優先搭乗や手荷物の優先引き渡しのサービスもありません。

【総合評価】
今回、初めて「クラスJ」を利用してみましたが、ただ座席が広いことと席が前方なのでいち早く降機できるということぐらいしかメリットを見いだすことができませんでした。これだけのサービスで2,000円の料金差はどうなのでしょうか(私が予約した時点では普通席との差額は2,000円でした)。
搭乗時間が長くなれば広い座席、広い足元は快適で魅力的だと思いますが、たかだか2時間前後のフライトではいかがなものでしょう。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く