初搭乗機材、出会えました ♪ - 日本トランスオーシャン航空 (JTA) 口コミ・評価

航空会社 日本トランスオーシャン航空 (JTA)

2024年03月21日に撮影された日本トランスオーシャン航空 (JTA)の航空機写真

© Ailes ハネッコさん

日本
IATA | ICAO
NU | JTA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
初搭乗機材、出会えました ♪

航空会社
日本トランスオーシャン航空
便名
NU049
ビジネス
搭乗日
2021/02
路線
中部(名古屋) → 那覇
機体記号
JA08RK
機材
Boeing 737-8Q3
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
277
投稿日
2021/03/18

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機材のお出迎え
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    最近お気に入りです

総評

前回レビューのフライトは週末夜行、
今回は週半ばのJTA49便です。

今の職場環境だとJTA搭乗機会が増えてきており、
B737-800になってからの13機について、
(そのうち全機材制覇するんでは?)
と思うようになっていましたが、
未搭乗機材=JA08RKに出会えました、
首里城がペイントされた特別塗装機。
(乗ってしまえば中身は一緒です)

これで残るは01・03・04の3機となりました。

搭乗口は特等席の8番、
ゲート付近は閑散としており搭乗率は…(涙)

ドアクローズは早かったものの待機数分ののち、
ほぼ定刻にスポットアウト。

機体が軽くRwy36の途中から進入しテイクオフ、
ベルトサイン消灯はゆっくりめの15分、
ドリンクサービスは「スカイタイムもも&ぶどう」、
乾いた機内で相性が良く一気に飲み干します。

ドリンクタイムの後は寝たかったのですが、
今回のクラスJ席は自分のスーツと相性が悪いのか、
革シートが滑りまくって妙に落ち着きません。

どこかに足を置くところがあれば保持出来ますが、
B738のクラスJシートはそれが一切無く、
私の短足では足が宙ぶらりんになってしまいます。

結局リクライニングは諦めました、
レッグレストは一見高級感ありますが、
自分にはフットレストの方が合っているようです。

そんなモヤモヤを抱えながら時間を過ごし、
屋久島上空で気流が悪くベルトサイン点灯したものの、
数分で安定し奄美大島あたりから段階的に下降。

那覇アプローチはRwy36L、
前日に天気予報を見て北風運用を予想し、
座席を左側から右側に変更して正解でした。

その理由はRwy36に着陸する場合、
右手に那覇市街の夜景を見ながら高度を下げ、
着陸時も右窓の景色が良いからです。

到着は定刻ジャスト、
乗客少ないので降機時も「密」にならず、
整然と降りて行ったのが印象的でした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
2K
搭乗クラス
Class-J(特便割)
区間マイル
688/809miles
出発予定時刻
19:05
搭乗時刻
18:45
出発時刻
19:04
飛行高度
38000ft
飛行速度
563kmh
到着予定時刻
21:35
到着時刻
21:37
予定飛行時間
2h30m
出発空港 天気・気温
くもり時々晴れ・2.4℃
出発ゲート・スポット
Gate 8
出発空港 風速・風向
7.0m/sec・北西
離陸滑走路
Rwy 36(A3S)
離陸時刻
19:13
到着空港 天気・気温
くもり時々晴れ・12.5℃
到着空港 風速・風向
9.5m/sec・北北西
到着ゲート・スポット
Spot 25
着陸滑走路
Rwy 36L(T1)
着陸時刻
21:31
メモ
Door close 18:58 / Sign off - on 19:21 - 21:15 / Drink 19:43 / Cap.comments 20:19 / Passengers 33/165(20.0%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く