まさかのゴーアラウンド - ジェットスター・アジア 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター・アジア

2024年03月02日に撮影されたジェットスター・アジアの航空機写真

© きんめいさん

IATA | ICAO
3K | JSA

搭乗レビュー
まさかのゴーアラウンド

航空会社
ジェットスター・アジア
便名
3K721
エコノミー
搭乗日
2018/04
路線
桃園(台北) → 関西(大阪)
機体記号
9V-JSQ
機材
Airbus A320-232
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
denden13さん
アクセス数
1,296
投稿日
2018/04/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    さよなら台湾

総評

大好きな台湾へ。思い立ったが台湾吉日。
出発前夜に買った航空券でお得に週末台湾。復路のレビューです。
台湾程度の短距離なら、最近は専らLCCを使うようになりました。

今回のキャリアはジェットスターアジア航空のSIN発TPE経由KIX行き。
昼過ぎのフライトなので、台北市内でゆっくり
朝ごはんを楽しんでいても間に合います。

空港到着後、チェックインカウンターに向かってみると長蛇の列だったので、
一旦フードコートへ向かい早めのお昼ご飯。
担々麵とタピオカミルクティーを楽しみます。
締め切り15分前にガラガラのカウンターでチェックインを済ませます。

時間より少し遅れてボーディングし
南風運用中の滑走路から南に向けてテイクオフ。
関空までは2時間半程度のフライトで、映画1本観ていると着いてしまう
ちょうど良い距離感。

紀伊半島が見えたあたりから徐々に高度を落とし、
北から滑走路に向けて降りていたのですが、
目前にしてエンジン出力が上がり急上昇。
まさかのゴーアラウンド。

しばらくして機長からアナウンスがあり
「トラフィックが混んでいるため、着陸をやり直す」との旨の放送。
混雑が原因で着陸機がやり直すなんて。そんな混雑空港でしたっけ??KIX

ふたたび北から進入し、第二滑走路へ無事着陸。
結局30分の遅れで到着しました。

できればゴーアラウンドなんて逢いたくもないですが
支払った金額から言えば非常に満足です。
お気軽に週末台湾を楽しめました

コメント

  • 2018/04/27 11:16:04

    Hama.TW様

     はじめまして、HB-JMBと申します。

     >そんな混雑空港でしたっけ??KIX<
     混雑している空港について、航空法ならびにIATAの基準として以下の基準があり、関西空港は高いレベルで混雑していると指定されているということは考えに入れる必要があるかと・・・。

     航空法による「混雑空港」は同法107条3に規定があるもので、これに指定されると、1日または一定時間における離着陸回数を制限する必要がある」空港とみなされ、当該空港への乗り入れに際しては通常の運航許可とは別に当該「混雑空港」を使用する許可を受ける必要があることになります。これが「混雑空港」を運航するか否かで要件が異なる点になります。
     航空法施行規則219条の2で具体的な空港の指定があり、その中に関西空港が含まれます(他には成田、羽田、伊丹と2016年より福岡が追加)。

     いわゆるIATA基準(World Slot Guidance)の場合、特別なマニュアルや特別な会議体を設けてスロットの調整が必要とされる空港がいわゆる混雑した空港ということになり、混雑度が高い順にレベル3、レベル2、レベル1とされます。関西空港はレベル2となります。ちなみにレベル3の混雑度が最も高い空港には成田、羽田と福岡が入っています。日本でレベル2なのは関西、新千歳、中部とのことです(ただし、以下の出典によれば、中部はレベル2指定されているものの、(会議体はあるようですが、実際の)スロット調整までは行っていないようです)

     国交省で「混雑空港」の指定、IATAのWSGではレベル3ではなくてレベル2という事実をどう解釈するかですが、「羽田や成田ほどは混雑していないが、他の空港よりは混雑度が高い」といったところになるのではと思われます(解釈の仕方の問題なので、別の取り方もあります)。

     本当は国交省やIATAサイトを参考にすべきでしたが、少々面倒になってしまったので以下のWikiを参考に書いております。
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E9%9B%91%E7%A9%BA%E6%B8%AF

     ご参考までに
    HB-JMB

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く