GK415 NRT→(TAK)→Diverted to KIX - ジェットスター ジャパン (Jetstar) 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター ジャパン (Jetstar)

2024年03月04日に撮影されたジェットスター ジャパン (Jetstar)の航空機写真

© アルビレオさん

日本
IATA | ICAO
GK | JJP

搭乗レビュー
GK415 NRT→(TAK)→Diverted to KIX

航空会社
ジェットスター・ジャパン
便名
GK415
エコノミー
搭乗日
2015/06
路線
成田(東京) → 高松
機体記号
JA09JJ
機材
Airbus A320-232
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
ぽんさん
アクセス数
760
投稿日
2015/06/12

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    引き返さないだけ、まだ救いがあるとい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ここ喫煙所がないので、愛煙家は注意で... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    第3ターミナルはとにかく上下に動かな... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    成田空港の負の遺産。
  • 写真の種類:機窓・風景
    津田上空。殆ど厚い雲に覆われて絶望的... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    散々粘るも天候は回復せず、ディセンド... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    なんで誰もいねぇんだよ。。。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    荷物受け取り所でもぎ取ってきた払い戻... 続き

総評

成田スポッティングツアーからの復路便。
高松空港悪天候に伴い、「関西空港への行き先変更」を伴う条件付き運航がアナウンスされていました。
結論から言えば、見事にダイバート致しました。

客室からは大きな不満もあがることもなく(あげたところで機長判断には逆らえませんが)、津田上空で残燃料を勘案し旋回してまずは様子見。

後に聞いた話だと、この間に後続のNH537は3周、JL485は4周で諦めてITMダイバート。

GK415便は13周、時間にして1時間以上旋回待機していましたが、19:20頃にベルトサインが点灯して着陸態勢に入るとのこと。

降りられるんかいな?と思ったら、やけに明るい空港に着陸…。
KIXにダイバートしました。

まぁ条件付き運航で最初からアナウンスされていましたが、いきなりダイバートというのもどうでしょうかね?

19:43頃着陸・スポットインしたものの地上係員との打ち合わせで、ボーディングが付けられるも待機。

19:50頃降機開始。
その後は荷物受け取り場にて説明があるとのことでしたが、
地上係員2名のデスクに搭乗者120名ほどが殺到し、充分なアナウンスが得られないまま、とりあえず払い戻し請求書等3点の印刷物を半ばもぎ取るような状態に。

CAさんも応対にあたっていましたが、今度はカウンターで尋ねるようにという指示。

カウンターに赴けば誰もおらず、評判通り対応の不手際が目立ちました。
ひとまず公共交通機関による振替も払い戻し対応可能と、後ほど全力疾走して息も絶え絶えな係員のお姉さん(さっきまでおそらく荷物受け取り場にいた人)の言質だけ取って、高速バスにて帰路に就きました。

今回はLCCを利用するにあたって考慮せねばならないリスクの部分を経験しましたが、LCCとはいえ運航分の払い戻しはないにせよ、振替便や宿泊の補償は受けられることが分かったのでまぁ収穫でしょう。

レガシーキャリアとは比較になりませんが、それなりにこちらから動けば対応はしてもらえるので、対価の割には親切なように感じました。

むしろこれで不満を垂れるようなら、初めからレガシーキャリアにしっかり対価を支払うのが客の礼儀でしょう。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15F
出発予定時刻
17:00
出発時刻
16:56
飛行高度
38000ft
飛行速度
700km/h
到着予定時刻
18:30
到着時刻
19:50(KIX)
予定飛行時間
1:10
出発空港 天気・気温
晴れ 24℃
出発ゲート・スポット
164
離陸滑走路
16L
離陸時刻
17:06
到着空港 天気・気温
雨 22℃(TAK) / 雨 23℃(KIX)
到着ゲート・スポット
24(KIX)
着陸滑走路
06L(KIX)
着陸時刻
19:43(KIX)

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く