搭乗レビュー
福岡(FUK)→中部(NGO) 案外JJPもいいかも!なフライト
搭乗写真
-
10時台には出発便が多く、第1ターミ... 続き
-
足回りは広々としていました
総評
基本的によく利用するのはANAですが今回の福岡は急に決まったこともあり、ANAやフジドリームが結構値段が上がっていたので、ジェットスターで探してみるとこの580便が日曜日にも関わらず基本運賃が7900円で、大手の半額近い運賃だったので今回はジェットスターを利用することにしてみました。ジェットスター便は2014年6月の鹿児島→中部GK694以来でした。
機内持ち込み手荷物の量が定かではなかったので1030円で10Kg分の受託手荷物分とクレジット支払い手数料が加算されて結局9160円となりました。当初はちゃっかり+で予約したものの、あとで計算するとこのオプションではなく基本運賃にそれぞれのオプションを付けたほうが若干ですが安いことがわかり基本運賃に受託手荷物を使いする形にしました。座席指定は430円から可能でしたが運に任せてみるのも良いかと思って指定せず2日前にウェブチェックインすると11Eが指定されました。通路側でも窓側でもない残念席ですが指定していないのだから仕方ないです。残念席にはしばらく搭乗していなかったので良い経験になるかと思って我慢することにしました。
当日空港に着いて手荷物を預けました。しかし結局荷物は想定より減ったのですべて機内に持ち込めたのですが折角お金も払ったのでわざわざ預けたような形です。やはり事前に荷物はしっかり決めてできるだけ機内に持ち込むようにしたいですね、1000円の差は大きい。
搭乗口につくと機材の到着が遅れているようで結局10時定刻のところ9:55から搭乗が始まりました。機材は15番ゲートに駐機していた関西空港からの到着機、JA15JJでした。
福岡空港の出発便混雑でなかなかスポットアウトできず出発は10:19となり離陸は10:30近くとなりました。機内は7割程度の乗客で、後方では窓側席にも空席があり、430円払えば窓側でゆったりできたのかと思いながらおそらく指定しなかった乗客で周りを固められた11列目でじっと過ごしていました。外を眺めることも通路に出ることもできない「逃げ場のない」中間席は飛行中すこし不安で緊張感がありましたが安定しだすと知らない間に寝ていました。
LCCといえばピーチには3回ほどお世話になっていて、その時に座席の窮屈さをすごく感じてあまり好感はありませんでしたがジェットスター機は背もたれも結構高めで頭までホールド感があり、さらにシートポケットが上部にあるため意外と足回りには余裕がありました。それはANAの735の背が低い詰め込みシートよりも広く感じるほどで、これなら福岡名古屋ぐらいないいなと思いました。また前回JJP搭乗時は2号機の02JJだったことも関係しているかもしれませんが、機内が映画館のような食べかすなどで汚く少し不快だった記憶がありますが今回の15JJはとてもきれいで床に汚れはなく、またシートや備品に使い古された様子もありませんでした。
時間帯や日にちにもよりますが大手の半額程度で乗れる運賃の魅力は大きく、機内環境も思ったより整備されていて個人的に一番の問題であるシートピッチも余裕があったこともあり、福岡名古屋の移動で使えるなあ、と好感度がアップしたフライトとなりました。
そうしているうちに降下が始まりセントレアには30分近く遅れた11:37に到着しました。ダイヤ上では10分後に出発、到着するはずのSFJ32便のほうが先に到着してすでに次の出発準備をしていたので、それを見ると時間を考えるなら大手や新規系ですが運賃を最重視するならLCCでも十分だなと思います。
セントレア到着後手荷物返却台には数名の乗客しかおらず、ほとんどの乗客は荷物をきれいにまとめて機内に持ち込んでいました。手堅くLCCをオトクに利用しているほかの乗客を見て、次は絶対機内持ち込みだけで頑張るぞ!と意気込み空港を後にしました。
機内持ち込み手荷物の量が定かではなかったので1030円で10Kg分の受託手荷物分とクレジット支払い手数料が加算されて結局9160円となりました。当初はちゃっかり+で予約したものの、あとで計算するとこのオプションではなく基本運賃にそれぞれのオプションを付けたほうが若干ですが安いことがわかり基本運賃に受託手荷物を使いする形にしました。座席指定は430円から可能でしたが運に任せてみるのも良いかと思って指定せず2日前にウェブチェックインすると11Eが指定されました。通路側でも窓側でもない残念席ですが指定していないのだから仕方ないです。残念席にはしばらく搭乗していなかったので良い経験になるかと思って我慢することにしました。
当日空港に着いて手荷物を預けました。しかし結局荷物は想定より減ったのですべて機内に持ち込めたのですが折角お金も払ったのでわざわざ預けたような形です。やはり事前に荷物はしっかり決めてできるだけ機内に持ち込むようにしたいですね、1000円の差は大きい。
搭乗口につくと機材の到着が遅れているようで結局10時定刻のところ9:55から搭乗が始まりました。機材は15番ゲートに駐機していた関西空港からの到着機、JA15JJでした。
福岡空港の出発便混雑でなかなかスポットアウトできず出発は10:19となり離陸は10:30近くとなりました。機内は7割程度の乗客で、後方では窓側席にも空席があり、430円払えば窓側でゆったりできたのかと思いながらおそらく指定しなかった乗客で周りを固められた11列目でじっと過ごしていました。外を眺めることも通路に出ることもできない「逃げ場のない」中間席は飛行中すこし不安で緊張感がありましたが安定しだすと知らない間に寝ていました。
LCCといえばピーチには3回ほどお世話になっていて、その時に座席の窮屈さをすごく感じてあまり好感はありませんでしたがジェットスター機は背もたれも結構高めで頭までホールド感があり、さらにシートポケットが上部にあるため意外と足回りには余裕がありました。それはANAの735の背が低い詰め込みシートよりも広く感じるほどで、これなら福岡名古屋ぐらいないいなと思いました。また前回JJP搭乗時は2号機の02JJだったことも関係しているかもしれませんが、機内が映画館のような食べかすなどで汚く少し不快だった記憶がありますが今回の15JJはとてもきれいで床に汚れはなく、またシートや備品に使い古された様子もありませんでした。
時間帯や日にちにもよりますが大手の半額程度で乗れる運賃の魅力は大きく、機内環境も思ったより整備されていて個人的に一番の問題であるシートピッチも余裕があったこともあり、福岡名古屋の移動で使えるなあ、と好感度がアップしたフライトとなりました。
そうしているうちに降下が始まりセントレアには30分近く遅れた11:37に到着しました。ダイヤ上では10分後に出発、到着するはずのSFJ32便のほうが先に到着してすでに次の出発準備をしていたので、それを見ると時間を考えるなら大手や新規系ですが運賃を最重視するならLCCでも十分だなと思います。
セントレア到着後手荷物返却台には数名の乗客しかおらず、ほとんどの乗客は荷物をきれいにまとめて機内に持ち込んでいました。手堅くLCCをオトクに利用しているほかの乗客を見て、次は絶対機内持ち込みだけで頑張るぞ!と意気込み空港を後にしました。
コメントする
ジェットスター ジャパン (Jetstar)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,834件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら