2018千歳基地航空祭遠征 行き - ジェットスター ジャパン (Jetstar) 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター ジャパン (Jetstar)

2024年03月04日に撮影されたジェットスター ジャパン (Jetstar)の航空機写真

© アルビレオさん

日本
IATA | ICAO
GK | JJP

搭乗レビュー
2018千歳基地航空祭遠征 行き

航空会社
ジェットスター・ジャパン
便名
GK121
エコノミー
搭乗日
2018/07
路線
成田(東京) → 新千歳(札幌)
機体記号
JA08JJ
機材
Airbus A320-232
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
かずまっくすさん
アクセス数
443
投稿日
2018/08/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA08JJ号機、A320で... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大崎から1,000円のバスでNRTへ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    各シートにはキャノピーが設置されてい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まずはバス内で1缶目です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1タミのIASSラウンジへ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2缶目(無料)です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    続いて2タミのIASSラウンジへ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    3缶目(無料)です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    徒歩で3タミへ向かいます。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ジェットスターのカウンターです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    OKA便が台風で欠航したようです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    スポットは161番がアサインされまし... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    160~170番台は少し距離がありま... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    一番手前が161番です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    燃料を給油中です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    重量を計ってタグをつけてもらいます。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シャークレットのA320です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NRTは青空が見えました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    それでは搭乗です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    はさむタイプのトーイングのようです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートは3-3配列です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチはこんな感じです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    国際線のエアアジアに比べるとかなり狭... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エアカナダ機が3機もいました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    デルタのB6です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    16Rから上がります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    大きくライトターンで上昇中です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    天気も良く景色が楽しめそうです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    少し雲が多めの新千歳空港周辺です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ほぼ定刻でタッチダウンしました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    19番スポットへ入ります。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    NRTからのフライト、お疲れ様でした... 続き

総評

毎年恒例となった航空自衛隊千歳基地遠征に行ってきました。
千歳は毎年前日予行まで晴れて当日晴れないというジンクスがありましたが、今回は前日予行からの参加が出来ず、前日の夕方の便で北海道入りして、開催日の最終便で戻るという中々の不弾丸スケジュールでの参戦となりました。
夏休み期間でANA、JALの大手キャリアの新千歳便はかなりのチケットが高騰していたので往復ともNRTからのLCCを利用しました。
行きは久々のジェットスタージャパンです。
大崎からネット予約で1,000円の高速バスでNRT入りします。
第3ターミナルにも直で行けますが、今回はANAラウンジ、サクララウンジが使えないため、カードラウンジのIASSラウンジはしごで缶ビールを2缶ゲット作戦です。
1610depなので1300過ぎにNRTの第一ターミナルへ降り、まずは5FのIASSラウンジへ。
その後シャトルバスで2タミへ行き、4F端っこのIASSラウンジへ。
1500頃に徒歩でLCCの3タミへ向かいます。
スポットは161番がアサインされました。
エアアジアで国際線はよく利用しますが久々の国内線LCCです。
なんと搭乗前にゲート付近で全旅客の機内持ち込み手荷物重量を計って、規定重量の7kg以下の場合OKのタグをつけるシステムで、NGの場合は追加料金発生になっていました。
夏休みということで満席での運航でしたがかなり重量にはシビアになってきているようです。
当方は重量対策で先に宿泊先に撮影機材以外は送り込んでいたので6kg程度得問題なくクリアしました。
その後出発25分前から搭乗開始、後方窓側席から徒歩でシップへ向かい順番に搭乗します。
Åランの16Rまで回され、25分ほど地上滑走して上がりました。
航路上の天候は概ね良好で揺れも少なかったですが北海道が近づくにつれ雲が増えてきて、翌日の航空祭が不安になってきました。
翌日は早朝から動く予定だったので新千歳空港到着後はすぐに苫小牧の宿へGOしました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
16F
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
1610
搭乗時刻
1545
出発時刻
1610
飛行高度
35,000ft
到着予定時刻
1755
到着時刻
1807
出発空港 天気・気温
晴 35℃
出発ゲート・スポット
161
出発空港 風速・風向
南 8m/s
離陸滑走路
16R
離陸時刻
1635
到着空港 天気・気温
曇り 24℃
到着空港 風速・風向
南南東 2m/s
到着ゲート・スポット
19
着陸滑走路
19L
着陸時刻
1755

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く