初のLCC!初の韓国国内線フライト! - ジンエアー 口コミ・評価

航空会社 ジンエアー

2024年04月15日に撮影されたジンエアーの航空機写真

© Echo-Kiloさん

韓国
IATA | ICAO
LJ | JNA

搭乗レビュー
初のLCC!初の韓国国内線フライト!

航空会社
ジンエアー
便名
LJ437
エコノミー
搭乗日
2022/11
路線
金浦(ソウル) → 泗川(晋州)
機体記号
HL8224
機材
Boeing 737-8Q8
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
4ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
kahluamilkさん
アクセス数
1,351
投稿日
2023/01/01

総評

泗川にあるKAI航空宇宙博物館を訪れる為に搭乗しました。ソウルから泗川はバスで行くか航空機のどちらか(KTXで晋州に行きそこからバスは少しローカルすぎるので)になると思いますが、速達性と韓国国内線を利用してみたいので空路で向かう事にしました。
この路線は大韓航空系LCCのジンエアーとATR42を運航するHiAirの2社がありますが、HiAirのサイトが韓国語しかなく断念。ジンエアーは日本語サイトありますし予約ではまったく困りません。ただ韓国ウォンで決済すると韓国国内のみ通用するいわゆるローカルカードしか選択できず、悩んでいたらインターナショナルサイトから購入すれば日本円になりますが日本のカードを利用できました。11/18搭乗で11/9に購入していますが7940円という値段でした。便数が少ない事、KTXで晋州に行くとしても東大邱以降は在来線改良区間で時間がかかるので速達性がある航空機は多少値段が高くなるという事はありそうです。

金浦空港のセルフチェックイン機は韓国語で表記されていますが、利用する航空会社のロゴを選んだあと言語選択が出るので日本語を選べば簡単に操作できます。発券された航空券はレシートの様なものでした。
韓国では国内線移動でもパスポートの提示が必要です。制限エリアに入る際にまず航空券名義とパスポート名義の確認、マスクを下ろして顔の確認を行ったあとセキュリティーチェックです。韓国国内線は日本と同様水などの持ち込みは出来ます。航空会社によってはリチウムバッテリーの持ち込み数の制限はあるようですが、ジンエアーでは特に言われず。念のため個数を減らして必要なもの以外はホテルに置いてきていましたが・・・。Youtubeでは5個までという話も出ていました(私はモバイルバッテリー1、カメラ予備1を持ち込んでいます)
金浦空港国内線ターミナルは釜山、済州を中心とした韓国国内線路線が利用できますが、圧倒的に多いのが済州、次いで釜山でそれ以外の空港はあって1日数便です。そんなわけでLCCですしバス利用かなと思っていましたが、ゲート6の出発でターミナルからPBBでの搭乗でした。チケットでは8:45搭乗開始となっていましたが、9:02頃の搭乗開始となりました。
搭乗率は結構高く7割程度。私はだいたい後方に座席を取りますがやはり後方だと結構空席はあります。私のシートもとなり2人はおらず楽に過ごせました。ジンエアーはLCCですが、1時間程度の国内線移動なら苦にならない程度のシートピッチはありました。国際線だとちょっと辛いかな。ただジンエアーはLCCにしては席も広く国際線だと軽食も出るようですね。
比較的早く搭乗終了しドアクローズ。スカイインテリアの機体ですがモニターはないようでCAがデモを行っていました。
離陸はRW32Lからで離陸後北西に向かいすぐに南東へと向かっていきます。離陸直後は北側を見ながらになりましたが、視界は悪いながらも見える地平線の向こうに北朝鮮があるんだなといろいろと考えてしまいました。
南東に向かってからは仁川空港を見下ろしながら進んでいきました。晴れてはいますがくっきりと視界が開けない韓国ですが、南下するにしたがっていくらか視界が良くなったかなと思います。
山間の地形が多くその間を縫うように高速道や道路、鉄道が走っている韓国の地形はあまり日本と変わらず、上空から見ていても外国にいるという実感が薄い光景が続きました。高速道の右側に車が走っているとか、それくらいしか韓国というものを実感することはなかったです。
9:57頃釜山市の西にある昌原市北部で機体は大きく逆「く」の字の様に旋回し南西方面へと進路を取ります。これは泗川空港RW06Lに着陸する時の進入方法で、泗川空港の北を大きく南西に進み旋回して着陸する形になります。10:03頃泗川空港の北部の晋州市を通過、さらに南西に進み泗川空港のある慶尚南道を過ぎて10:06頃・10:08頃の二回全羅南道光陽市上空で旋回しUターンする様な形になり10:15に泗川空港へ着陸しました。
最後のターン以降は海側が見える様になり、多くの島々と光陽市の工業地帯、着陸直前には泗川市南部の三千浦の風光明媚な一帯を見ながらの着陸になりました。
泗川空港は軍民共用空港、というよりはほぼ軍事施設で一日数便だけ民間機が滑走路を使うという状況の空港です。着陸時にはRW06RにT-50系統の戦闘機が二機ラインアップしている状態でしたがスマホでも撮影は控えています。ちょうどこの数分前に北朝鮮がICBMを日本海に向けて発射したところで、この滑走路の状況はその影響かどうかはわかりませんが、ソウルの空軍基地などは厳戒態勢になっていた様です。
着陸した機体はそのまま平行誘導路に出ることなく速度を緩めた後も滑走路端まで走行し、北側の誘導路から空港ターミナルへと向かいました。
10:20にターミナルに到着しましたが空港の規模からすると非常に小さいターミナルで、スポットも二か所のみです。また日本の三沢空港の様に滑走路などの軍事基地とターミナルの間に可動式のフェンスがあり、飛行機が到着した後軍人がそのフェンスを閉めていました。
その後タラップが横づけされ10:25に降機。降りるとすぐに空港ターミナルなのでそこは便利です。預け入れ荷物もないのでそのまま通路を抜けて1分後には制限エリア外に出ていました。
空港をちょっと見渡してターミナル外に出てタクシーに乗ったのは10:30。コンパクトな空港ですぐに移動できるのはとても良いですね。

実のところLCCには初搭乗でした。日本だと国内線は成田発着が多く利便性がないですし時間帯的にも利用しにくいので使っていないですし今後も使うとは思っていないです。ジンエアーはLCCとは言えサービスが良い反面そんなに安くはないようですが、個人的にはこれくらいのシートピッチやサービスなら1時間程度ならありはありだと思います。ただ元々金浦-泗川は大韓航空が運航していたそうですが、数年前に参加のLCCのジンエアー路線に移った様で、アシアナ航空もそうですが韓国だと幹線以外はLCCへの移管が進んでいる様です。日本ではこうならないといいなとは思っています。

機内食・ドリンク

水平飛行は30分程ありましたが、水も含めサービスはありません。

座席(シート)
4ッ星

LCCではありますが韓国国内の移動ならこのシートピッチでも気にはなりません。座席も綺麗ですし快適です。元大韓航空の機体で子会社のジンエアーに移っていますが、大韓航空とは座席が一新されている様です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    非常口席のシートピッチ。私はもっと後... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後部は空いていますね。私の後ろに何... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチはこれくらい。まあ国内線... 続き

エンターティメント

機内誌含めプログラムはなし。機内販売の冊子は入っていますが短距離路線で行われず。韓国国内線は初搭乗なので景色を見て過ごしたので十分楽しめましたが繰り返しだと結構飽きるかなとも思います。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートポケットには安全のしおりと機内... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内販売にはこんなのもありました。思... 続き

インターネット環境

WiFiはついていません。親会社の大韓航空もついていないのでそれは仕方ないですね。

機内スタッフサービス
4ッ星

韓国国内線で短時間のフライトの為機内販売や水の提供などは行われません。ただ対応はとても丁寧。白人は何人か搭乗していましたが、アジア系外国人は私一人だった様で、また見た目では韓国人との区別はつかない為最初は韓国語ですごい勢いで話しかけられましたが、私が英語で返答するとそれ以降は英語での応対をしてくださいました。

機内清潔さ
5ッ星

元大韓航空の機体ですが機内の雰囲気は一新されています。LCCにしては珍しくそこそこ機齢がある機体ですが機内はとても綺麗に維持されています。トイレも綺麗でした。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    前方は大混雑。でもスカイインテリアの... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    ところどころにギャグの入っているジン... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    頭上の設備
  • 写真の種類:機内設備・様子
    出発時。セーフティービデオはないので... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    客室内の明かりも何色かに変化していま... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    トイレも綺麗です。日本と変わらないで... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    洗面台。

地上サービス
4ッ星

セルフチェックイン機でチェックイン、周りに係員はいましたが日本語入力にした後は何も迷わずに利用来ました。預け入れ荷物はなかったのでカウンターは利用していません。搭乗ゲートもチケットを渡し係員がスキャンしてくれる日本と同様の方式です。

出発空港での写真 ( 金浦 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    朝の金浦空港。念のため早く来たら相当... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    セルフチェックイン機がありとても便利... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    セルフチェックイン機はどの航空会社で... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    日本とほぼ同様で感覚的に利用できます... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    予約時に座席指定をしていたのでそのま... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    少し時間があるので国内線ターミナル4... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    時間が近づいたので制限エリアに入りま... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    混んではいましたがそんなに時間がかか... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    もっと古い空港のイメージでしたが、割... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    韓国は国内線でもワイドボディが一部使... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    こちらはジンエアーのB772でやはり... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    金浦空港は沖止めも多くこの独特のバス... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    少し保安検査場から離れている場所だっ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ゲート。「탑승중」と出ているのに搭乗... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    結構な列が出来ていたので並んで搭乗で... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    少し遅れましたがいよいよ搭乗です。

到着空港での写真 ( 泗川 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    泗川空港に到着です。飛行場の規模から... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    バッゲージクレイム。私は荷物を預けて... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    こんな感じで進んでいきます。右の広告... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    降機して1分ちょっとで制限エリア外に... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    泗川に就航しているハイエアーのATR... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    泗川市か泗川空港のマスコットですかね... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    バスなども多くない空港でタクシーで移... 続き

コストパフォーマンス
4ッ星

搭乗10日前に購入し日本円決済で7940円。当初韓国ウォンで決済しようとしましたが、どうやらローカルカードにしか対応できていない様子で円での決済になりました。ソウル→サチョンはバスなら1/3以下の価格でチケット購入できると思いますが、速さを考えれば個人的には満足です。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    機外の様子。なんだかんだ金浦空港も大... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RW32Rを渡ります。北風運用時は離... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RW32Lから離陸です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    金浦空港から離陸しました。明るい時間... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    だいぶ高度があがりました。遠くに高陽... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    霞んでいてまったく見えませんが、この... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    機体は旋回して南東へと向かいます。途... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    京畿道の人口密集地帯以外は山間部の多... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    距離は近いとは言え日本と少し雰囲気が... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    高速道は左右で通行レーンが違うとは言... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    高度を落としながら南西へと向かいます... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    かなり南西へと進み、一瞬だけ全羅南道... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    180°旋回したのでここからは完全に... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸寸前。海の向こうには泗川の重工業... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗機はHL8224。元大韓航空の機... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    HL8224の機首
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    泗川空港はタラップを降りてすぐ目の前... 続き

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    搭乗券はレシートタイプのもの。LCC... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    目的地のKAI航空宇宙博物館にはB-... 続き
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    前日訪れた金浦空港国立航空博物館にも... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
57F
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
188
出発予定時刻
09:05
搭乗時刻
09:04
出発時刻
09:21
飛行高度
23000ft
飛行速度
430kts
到着予定時刻
10:05
到着時刻
10:20
予定飛行時間
1:00
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
6
離陸滑走路
RW32L
離陸時刻
09:30
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
1
着陸滑走路
RW06L
着陸時刻
10:16

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く