搭乗レビュー
初のLCC!初の韓国国内線フライト!
- 総評:4
-
4ッ星
- 機内食・ドリンク
-
無評価
- 座席(シート)
4ッ星- エンターティメント
-
無評価
- インターネット環境
無評価- 機内スタッフサービス
-
4ッ星
- 機内清潔さ
-
5ッ星
- 地上サービス
-
4ッ星
- コストパフォーマンス
-
4ッ星
- 口コミ投稿者
- kahluamilkさん
- アクセス数
- 1,351
- 投稿日
- 2023/01/01
総評
泗川にあるKAI航空宇宙博物館を訪れる為に搭乗しました。ソウルから泗川はバスで行くか航空機のどちらか(KTXで晋州に行きそこからバスは少しローカルすぎるので)になると思いますが、速達性と韓国国内線を利用してみたいので空路で向かう事にしました。
この路線は大韓航空系LCCのジンエアーとATR42を運航するHiAirの2社がありますが、HiAirのサイトが韓国語しかなく断念。ジンエアーは日本語サイトありますし予約ではまったく困りません。ただ韓国ウォンで決済すると韓国国内のみ通用するいわゆるローカルカードしか選択できず、悩んでいたらインターナショナルサイトから購入すれば日本円になりますが日本のカードを利用できました。11/18搭乗で11/9に購入していますが7940円という値段でした。便数が少ない事、KTXで晋州に行くとしても東大邱以降は在来線改良区間で時間がかかるので速達性がある航空機は多少値段が高くなるという事はありそうです。
金浦空港のセルフチェックイン機は韓国語で表記されていますが、利用する航空会社のロゴを選んだあと言語選択が出るので日本語を選べば簡単に操作できます。発券された航空券はレシートの様なものでした。
韓国では国内線移動でもパスポートの提示が必要です。制限エリアに入る際にまず航空券名義とパスポート名義の確認、マスクを下ろして顔の確認を行ったあとセキュリティーチェックです。韓国国内線は日本と同様水などの持ち込みは出来ます。航空会社によってはリチウムバッテリーの持ち込み数の制限はあるようですが、ジンエアーでは特に言われず。念のため個数を減らして必要なもの以外はホテルに置いてきていましたが・・・。Youtubeでは5個までという話も出ていました(私はモバイルバッテリー1、カメラ予備1を持ち込んでいます)
金浦空港国内線ターミナルは釜山、済州を中心とした韓国国内線路線が利用できますが、圧倒的に多いのが済州、次いで釜山でそれ以外の空港はあって1日数便です。そんなわけでLCCですしバス利用かなと思っていましたが、ゲート6の出発でターミナルからPBBでの搭乗でした。チケットでは8:45搭乗開始となっていましたが、9:02頃の搭乗開始となりました。
搭乗率は結構高く7割程度。私はだいたい後方に座席を取りますがやはり後方だと結構空席はあります。私のシートもとなり2人はおらず楽に過ごせました。ジンエアーはLCCですが、1時間程度の国内線移動なら苦にならない程度のシートピッチはありました。国際線だとちょっと辛いかな。ただジンエアーはLCCにしては席も広く国際線だと軽食も出るようですね。
比較的早く搭乗終了しドアクローズ。スカイインテリアの機体ですがモニターはないようでCAがデモを行っていました。
離陸はRW32Lからで離陸後北西に向かいすぐに南東へと向かっていきます。離陸直後は北側を見ながらになりましたが、視界は悪いながらも見える地平線の向こうに北朝鮮があるんだなといろいろと考えてしまいました。
南東に向かってからは仁川空港を見下ろしながら進んでいきました。晴れてはいますがくっきりと視界が開けない韓国ですが、南下するにしたがっていくらか視界が良くなったかなと思います。
山間の地形が多くその間を縫うように高速道や道路、鉄道が走っている韓国の地形はあまり日本と変わらず、上空から見ていても外国にいるという実感が薄い光景が続きました。高速道の右側に車が走っているとか、それくらいしか韓国というものを実感することはなかったです。
9:57頃釜山市の西にある昌原市北部で機体は大きく逆「く」の字の様に旋回し南西方面へと進路を取ります。これは泗川空港RW06Lに着陸する時の進入方法で、泗川空港の北を大きく南西に進み旋回して着陸する形になります。10:03頃泗川空港の北部の晋州市を通過、さらに南西に進み泗川空港のある慶尚南道を過ぎて10:06頃・10:08頃の二回全羅南道光陽市上空で旋回しUターンする様な形になり10:15に泗川空港へ着陸しました。
最後のターン以降は海側が見える様になり、多くの島々と光陽市の工業地帯、着陸直前には泗川市南部の三千浦の風光明媚な一帯を見ながらの着陸になりました。
泗川空港は軍民共用空港、というよりはほぼ軍事施設で一日数便だけ民間機が滑走路を使うという状況の空港です。着陸時にはRW06RにT-50系統の戦闘機が二機ラインアップしている状態でしたがスマホでも撮影は控えています。ちょうどこの数分前に北朝鮮がICBMを日本海に向けて発射したところで、この滑走路の状況はその影響かどうかはわかりませんが、ソウルの空軍基地などは厳戒態勢になっていた様です。
着陸した機体はそのまま平行誘導路に出ることなく速度を緩めた後も滑走路端まで走行し、北側の誘導路から空港ターミナルへと向かいました。
10:20にターミナルに到着しましたが空港の規模からすると非常に小さいターミナルで、スポットも二か所のみです。また日本の三沢空港の様に滑走路などの軍事基地とターミナルの間に可動式のフェンスがあり、飛行機が到着した後軍人がそのフェンスを閉めていました。
その後タラップが横づけされ10:25に降機。降りるとすぐに空港ターミナルなのでそこは便利です。預け入れ荷物もないのでそのまま通路を抜けて1分後には制限エリア外に出ていました。
空港をちょっと見渡してターミナル外に出てタクシーに乗ったのは10:30。コンパクトな空港ですぐに移動できるのはとても良いですね。
実のところLCCには初搭乗でした。日本だと国内線は成田発着が多く利便性がないですし時間帯的にも利用しにくいので使っていないですし今後も使うとは思っていないです。ジンエアーはLCCとは言えサービスが良い反面そんなに安くはないようですが、個人的にはこれくらいのシートピッチやサービスなら1時間程度ならありはありだと思います。ただ元々金浦-泗川は大韓航空が運航していたそうですが、数年前に参加のLCCのジンエアー路線に移った様で、アシアナ航空もそうですが韓国だと幹線以外はLCCへの移管が進んでいる様です。日本ではこうならないといいなとは思っています。機内食・ドリンク
水平飛行は30分程ありましたが、水も含めサービスはありません。座席(シート)
4ッ星LCCではありますが韓国国内の移動ならこのシートピッチでも気にはなりません。座席も綺麗ですし快適です。元大韓航空の機体で子会社のジンエアーに移っていますが、大韓航空とは座席が一新されている様です。エンターティメント
機内誌含めプログラムはなし。機内販売の冊子は入っていますが短距離路線で行われず。韓国国内線は初搭乗なので景色を見て過ごしたので十分楽しめましたが繰り返しだと結構飽きるかなとも思います。インターネット環境
WiFiはついていません。親会社の大韓航空もついていないのでそれは仕方ないですね。機内スタッフサービス
4ッ星韓国国内線で短時間のフライトの為機内販売や水の提供などは行われません。ただ対応はとても丁寧。白人は何人か搭乗していましたが、アジア系外国人は私一人だった様で、また見た目では韓国人との区別はつかない為最初は韓国語ですごい勢いで話しかけられましたが、私が英語で返答するとそれ以降は英語での応対をしてくださいました。機内清潔さ
5ッ星元大韓航空の機体ですが機内の雰囲気は一新されています。LCCにしては珍しくそこそこ機齢がある機体ですが機内はとても綺麗に維持されています。トイレも綺麗でした。-
前方は大混雑。でもスカイインテリアの... 続き
-
ところどころにギャグの入っているジン... 続き
-
頭上の設備
-
出発時。セーフティービデオはないので... 続き
-
客室内の明かりも何色かに変化していま... 続き
-
トイレも綺麗です。日本と変わらないで... 続き
-
洗面台。
地上サービス
4ッ星セルフチェックイン機でチェックイン、周りに係員はいましたが日本語入力にした後は何も迷わずに利用来ました。預け入れ荷物はなかったのでカウンターは利用していません。搭乗ゲートもチケットを渡し係員がスキャンしてくれる日本と同様の方式です。出発空港での写真 ( 金浦 )
-
朝の金浦空港。念のため早く来たら相当... 続き
-
セルフチェックイン機がありとても便利... 続き
-
セルフチェックイン機はどの航空会社で... 続き
-
日本とほぼ同様で感覚的に利用できます... 続き
-
予約時に座席指定をしていたのでそのま... 続き
-
少し時間があるので国内線ターミナル4... 続き
-
時間が近づいたので制限エリアに入りま... 続き
-
混んではいましたがそんなに時間がかか... 続き
-
もっと古い空港のイメージでしたが、割... 続き
-
韓国は国内線でもワイドボディが一部使... 続き
-
こちらはジンエアーのB772でやはり... 続き
-
金浦空港は沖止めも多くこの独特のバス... 続き
-
少し保安検査場から離れている場所だっ... 続き
-
ゲート。「탑승중」と出ているのに搭乗... 続き
-
結構な列が出来ていたので並んで搭乗で... 続き
-
少し遅れましたがいよいよ搭乗です。
到着空港での写真 ( 泗川 )
-
泗川空港に到着です。飛行場の規模から... 続き
-
バッゲージクレイム。私は荷物を預けて... 続き
-
こんな感じで進んでいきます。右の広告... 続き
-
降機して1分ちょっとで制限エリア外に... 続き
-
泗川に就航しているハイエアーのATR... 続き
-
泗川市か泗川空港のマスコットですかね... 続き
-
バスなども多くない空港でタクシーで移... 続き
コストパフォーマンス
4ッ星搭乗10日前に購入し日本円決済で7940円。当初韓国ウォンで決済しようとしましたが、どうやらローカルカードにしか対応できていない様子で円での決済になりました。ソウル→サチョンはバスなら1/3以下の価格でチケット購入できると思いますが、速さを考えれば個人的には満足です。機窓・風景
-
機外の様子。なんだかんだ金浦空港も大... 続き
-
RW32Rを渡ります。北風運用時は離... 続き
-
RW32Lから離陸です。
-
金浦空港から離陸しました。明るい時間... 続き
-
だいぶ高度があがりました。遠くに高陽... 続き
-
霞んでいてまったく見えませんが、この... 続き
-
機体は旋回して南東へと向かいます。途... 続き
-
京畿道の人口密集地帯以外は山間部の多... 続き
-
距離は近いとは言え日本と少し雰囲気が... 続き
-
高速道は左右で通行レーンが違うとは言... 続き
-
高度を落としながら南西へと向かいます... 続き
-
かなり南西へと進み、一瞬だけ全羅南道... 続き
-
180°旋回したのでここからは完全に... 続き
-
着陸寸前。海の向こうには泗川の重工業... 続き
搭乗機(外観)
搭乗券
-
搭乗券はレシートタイプのもの。LCC... 続き
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 57F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 188
- 出発予定時刻
- 09:05
- 搭乗時刻
- 09:04
- 出発時刻
- 09:21
- 飛行高度
- 23000ft
- 飛行速度
- 430kts
- 到着予定時刻
- 10:05
- 到着時刻
- 10:20
- 予定飛行時間
- 1:00
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 6
- 離陸滑走路
- RW32L
- 離陸時刻
- 09:30
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 1
- 着陸滑走路
- RW06L
- 着陸時刻
- 10:16
コメントする
ジンエアーの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,830件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
-
国内ホテル・民泊 約5万件を網羅。国内主要都市を中心にお得な料金も!
-
総合旅行オンライン予約サイト。楽天ポイントで還元あり
-
国内20,000軒の宿をネットで予約OK。たまる・つかえるポイントが、dポイント・Pontaポイントから選べます
サイト内検索サイト内のキーワード検索です。
2,3レターコード、レジ、機種検索航空会社、空港、機体記号(レジ、シリアル)、機種・機材の検索です。
例:HNL、RJTT、JAL、JL、JA8089、787、マクドネル etc
-
世界200ヶ国、120万軒以上のホテルを簡単予約!24時間日本語サポートあり。
-
世界最大級の旅行予約サイト。宿泊者の口コミをチェックも可能!
-
旅行会社最大手のJTBが運営する海外ホテル予約サイト。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら