搭乗レビュー
吉祥初のヨーロッパ路線
搭乗写真
総評
ある日スカイスキャナーで目的地を決めず検索をしていると関空→ノルウェー各都市が4万円代という破格の航空券を発見。上海、ヘルシンキで乗り継ぎが必要となりますがそれにしても安い。。ということで予約してみました。行程は以下となります。
関空→上海(HO1338)
1時間50分待ち
上海→ヘルシンキ(HO1607)
9時間40分待ち
ヘルシンキ→トロムソ(AY945)
ヘルシンキで約10時間空きますが、むしろヘルシンキ観光が出来るので個人的には好都合でした。
前置きが長くなりましたが以下にHO1607便のレビューを記載します。
【機内食・ドリンク】
離陸後と着陸前に一回ずつ出ます。一食目はライスを選択。炒飯、サラダ、パン、乳酸菌飲料、ケーキでした。2食目はチキンを選択。鶏肉入り焼きそば、サラダ、パン、乳酸菌飲料、フルーツ盛り合わせで味はまずまず。関空→上海便でも機内食が出たので完食はしていません。
【座席(シート)】
個人的には必要十分でした。導入されて新しい機体ですので特段不満はありません。クッションと毛布は初めから用意されています。
【機内スタッフ】
機内は9割が中国人ということで日本人が乗っていても中国人という前提で接客されます。こちらから英語で話しかけると気付いてくれますので問題は無いでしょう。
【エンターティメント】
映画やゲーム等他の航空会社と遜色無いのではないかと思いますがコントローラーが無いのでゲームをする場合はタッチパネルで直に操作する必要があります。日本映画もいくつか用意されているので退屈することはありませんでした。イヤホンは離陸前後でCAさんからもらえるはずです。
【トイレ・洗面台】
離陸後7時間ほど経ってから利用しましたがトイレ待ちで20分ほどかかったうえ、いかにも床に漏らしましたというレベルの水たまりがあり汚かったです、極力利用しないか離陸後早い段階で利用されることをお勧めします。またそれに伴いトイレ付近の座席を予約されることはお勧めしません。
【機材コンディション】
デリバリーされてまだ新しい機体ですので特段心配はしていませんでしたし問題はありません。床は掃除が不十分な気もしました。
【空港サービス】
今回は日本から乗り継ぎで当便を利用しましたが上海乗り継ぎがかなり厄介です。
日本から吉祥航空で上海入りした後、乗り継ぎでHO1607便を利用する場合、上海到着時に地上職員かCAに声を掛ける必要があるのです。どういう仕組みなのかは分かりませんが一度中国へ入国する必要があるためです。該当者の人数確認等を行ったあと集団で入国手続き→チェックインカウンターでチケット受け取り(日本で既に発行してもらっていたが再発行)までを行い、その後の出国手続きは各自でやってくださいという流れです。今回はトランジットに1時間50分の余裕を持たせていましたがこの一連の流れで約1時間を費やします。今回は他にも数名の外国人が乗っていましたが皆さんこの対応には呆れている様でした。中国から利用される場合このような一連の流れはありません。
【総合評価】
トイレは汚く乗り換えの手続きも面倒なのですが往復4万円代という価格を考えると文句は言えませんし十分なのかなと感じます。さらなるサービスを求めるのであればANA.JAL等のヘルシンキ直行便を利用しましょう。
関空→上海(HO1338)
1時間50分待ち
上海→ヘルシンキ(HO1607)
9時間40分待ち
ヘルシンキ→トロムソ(AY945)
ヘルシンキで約10時間空きますが、むしろヘルシンキ観光が出来るので個人的には好都合でした。
前置きが長くなりましたが以下にHO1607便のレビューを記載します。
【機内食・ドリンク】
離陸後と着陸前に一回ずつ出ます。一食目はライスを選択。炒飯、サラダ、パン、乳酸菌飲料、ケーキでした。2食目はチキンを選択。鶏肉入り焼きそば、サラダ、パン、乳酸菌飲料、フルーツ盛り合わせで味はまずまず。関空→上海便でも機内食が出たので完食はしていません。
【座席(シート)】
個人的には必要十分でした。導入されて新しい機体ですので特段不満はありません。クッションと毛布は初めから用意されています。
【機内スタッフ】
機内は9割が中国人ということで日本人が乗っていても中国人という前提で接客されます。こちらから英語で話しかけると気付いてくれますので問題は無いでしょう。
【エンターティメント】
映画やゲーム等他の航空会社と遜色無いのではないかと思いますがコントローラーが無いのでゲームをする場合はタッチパネルで直に操作する必要があります。日本映画もいくつか用意されているので退屈することはありませんでした。イヤホンは離陸前後でCAさんからもらえるはずです。
【トイレ・洗面台】
離陸後7時間ほど経ってから利用しましたがトイレ待ちで20分ほどかかったうえ、いかにも床に漏らしましたというレベルの水たまりがあり汚かったです、極力利用しないか離陸後早い段階で利用されることをお勧めします。またそれに伴いトイレ付近の座席を予約されることはお勧めしません。
【機材コンディション】
デリバリーされてまだ新しい機体ですので特段心配はしていませんでしたし問題はありません。床は掃除が不十分な気もしました。
【空港サービス】
今回は日本から乗り継ぎで当便を利用しましたが上海乗り継ぎがかなり厄介です。
日本から吉祥航空で上海入りした後、乗り継ぎでHO1607便を利用する場合、上海到着時に地上職員かCAに声を掛ける必要があるのです。どういう仕組みなのかは分かりませんが一度中国へ入国する必要があるためです。該当者の人数確認等を行ったあと集団で入国手続き→チェックインカウンターでチケット受け取り(日本で既に発行してもらっていたが再発行)までを行い、その後の出国手続きは各自でやってくださいという流れです。今回はトランジットに1時間50分の余裕を持たせていましたがこの一連の流れで約1時間を費やします。今回は他にも数名の外国人が乗っていましたが皆さんこの対応には呆れている様でした。中国から利用される場合このような一連の流れはありません。
【総合評価】
トイレは汚く乗り換えの手続きも面倒なのですが往復4万円代という価格を考えると文句は言えませんし十分なのかなと感じます。さらなるサービスを求めるのであればANA.JAL等のヘルシンキ直行便を利用しましょう。
コメントする
吉祥航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら