吉祥航空 南京空港での乗り継ぎ その1 - 吉祥航空 口コミ・評価

航空会社 吉祥航空

2024年04月21日に撮影された吉祥航空の航空機写真

© dongdong0809さん

中国
IATA | ICAO
HO | DKH

搭乗レビュー
吉祥航空 南京空港での乗り継ぎ その1

航空会社
吉祥航空
便名
HO1640
エコノミー
搭乗日
2024/03
路線
ドンムアン(バンコク) → 南京
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
無評価
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
タニヤんさん
アクセス数
220
投稿日
2024/03/24

総評

この度、吉祥航空にて南京経由バンコクから関西空港を利用しました。皆さまの航空券選び、渡航前不安解消の参考になればと思い以下報告致します。

総評:
価格相応です。十分な時間がある方にお勧めします。神経質な方や価格に対しクオリティを求める方にはお勧めしません。私も時間が十分あれば再利用します。時間が無ければ利用しません。私の場合、可も無く不可も無くということで"3"とさせて頂きました。

前提:
私のチケットはバンコク-関西を南京(HO1640)と南京-関西(HO1611)の2つの便で乗り継ぎとして航空会社に認識されているチケットです。バラで購入されている方には当てはまりません。

以下実際の体験になります。

1. バンコク ドンムアン出発
・チェックイン:3時間前にも関わらず長い列です。意外にも流れは早かったです。LCCみたいな航空券オプション有無による荷物チェックが無いからだと思います。チェックイン時にtemporary visa申請フォーム(紙)を渡されました。このフォームは最終的に利用しません。荷物は南京まで、南京-関西は南京で再チェックインするよう指示されました。
・イミグレ・搭乗前の荷物検査:深夜のためか人も少なくほとんど待ちませんでした。
・出発:飛行機はほぼ時間通り出発です。中国の方、団体旅行なのでしょうか。みなさん搭乗口へ早めに並んでいらっしゃいます。

2. 機内について
・機内食:食べてません。深夜便なので皆さん手を付けていませんでした。
・シート:新しい機材でスリム化シートでのため、足を組む余裕がありました。
・個人用モニタ、インターネットは当然ありません。寝るだけなので問題無しです。
・その他:CAさんは片言の英語しか話せないと思ってください。中国語でガンガン攻めてきます。笑。私は寝るだけなので問題無し。

3. 南京空港到着
定刻8:30到着に対し、7:55到着です。

4. 南京乗り継ぎ
到着後、ドアオープン早々にスタッフが寄ってきます。「あなた乗換だよね、飛行機出たところにスタッフいるから、スタッフの彼女についていって」てな感じです。
その後、再出国まで書類など書き物はありません。スタッフに連れて行かれるのみです。空港から出ることはできず、以下(a)から(d)までスタッフ管理下に置かれます。
(a) イミグレ/一時入国:荷物受け取りだけの一時入国ビザが発行されます。
(b) 荷物ピックアップ
(c) 次フライトチェックイン、荷物預け
(d) イミグレ/再出国:出国審査上へ行くまでに荷物のスキャンあります。
・手続き途中、トイレやタバコはスタッフに話せば要望聞いてくれます。
・イミグレ:私の場合、(d)で揉めました、入国スタンプどこに押してある?お前の入国記録がおかしいみたいな・・。もちろんスタッフが助けてくれます。
・かかる時間:1人あたりの手続き時間は短いです。abcdそれぞれ5分程度です。同じような航空券持った人が8名おり、8名の団体行動でしたので、結果abcd完了まで1時間程度でした。

(d)以降再出国後は「その2」で報告致します。
上記から分かりますように南京到着後、上記4で航空会社スタッフ乗り継ぎの旨を伝えても航空会社スタッフの反応が無い場合は航空会社に乗り継ぎが認識されていません。従って自力でイミグレ他を突破する必要がありそうです。

機内食・ドリンク
3ッ星

機内食は価格相応です。期待しないでください。笑
飲み物はソフトドリンクのみです。アルコールはありません。

座席(シート)
3ッ星

可も無く、不可も無くです。

エンターティメント
3ッ星

パーソナルテレビはありません。私は寝るだけなので問題ありませんでした。

機内スタッフサービス

寝るだけでしたので・・

機内清潔さ
4ッ星

酷評されている方もいらっしゃいますが、私はソコまでひどいとは思いませんでした。

地上サービス
5ッ星

先に書いた通り、乗り継ぎについては航空会社スタッフの指示に従うだけです。書き物ありません。しかし空港から出ることはできずスタッフ管理下に置かれます。

到着空港での写真 ( 南京 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    空港到着時に待ち構えていたスタッフさ... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    乗り継ぎ時はひたすらこのスタッフさん... 続き

コストパフォーマンス
4ッ星

最初に書いた通り、価格相応です。十分な時間がある方にお勧めします。神経質な方や価格に対しクオリティを求める方にはお勧めしません。

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    チェックイン時に渡された中国入国VI... 続き

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く