航空会社 大韓航空
- 国
- 韓国
- IATA | ICAO
- KE | KAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [520件]
- アライアンス
- スカイチーム
搭乗レビュー
KEの非常口席客への要求水準は高いぞ、真っ先にシューター降りて号令まで要求される!
- 口コミ投稿者
- tabibito12さん
搭乗写真
総評
ヤンゴン空港チェックイン開始前から待ち構えて非常口席ゲット。ところがビデオ見ていて、非常口席の客に対するご協力のお願いがえらく高レベルなのに気が付いた。「日系欧米系のような、非常口を開けて出られるようにすること」に終わらない。さらに「シューターを真っ先にすべり降りて」「シューターが揺れないようにしっかりおさえて」「後続の人々に(機体から離れるよう)指示を与える」ことまで要求!
【機内食・ドリンク】
朝食。選択肢は3つ。
【座席(シート)】
35C。非常口席。
上記、非常口席の客に対する高い要求水準、おそらく徴兵制の韓国人男性なら、みな訓練を受けていて出来るんだろうなあ。そういえば往復ともに、非常口席に座っているのは私以外すべて韓国人男性ばかりでミャンマー人も青い目もいなかった。CAは最初、当たり前のように韓国語で話しかけてきた。規定上は「韓国語か英語で意思が通じる人」ということでOKなんだろうけど、KEのホンネ的には、韓国語を解さない空オタクがチェックイン開始前から待ち構えてミャンマー人スタッフと交渉して非常口席をゲットしてしまうのは本意ではないんだろうなあ(笑)
【機内スタッフ】
深夜の寝るだけのフライトだが、機内販売に忙しそうな印象。
【エンターティメント】
利用せず爆睡。
【トイレ・洗面台】
利用せず
【機材コンディション】
問題なし
【空港サービス】
ヤンゴン空港への道はますます混雑激しくなる一方。丸1時間は見ておいた方が良い。
観光局カウンターでレンタル携帯を借りたが(1日3ドル+デポジット100ドル)、初期化もしないで貸すので、前の借主の着信記録も発信記録も電話帳もそのまま! 現地在住の人は「いかにもミャンマーらしいですね」と笑うばかりで、この国の感覚では格別ケシカラン事ではないらしいので、そのつもりで。
【総合評価】
約半年ぶりのソウルーヤンゴン線。前回搭乗の2014年2月には、A330-200がギッシリ満席で-300へのシップチェンジまであった状態だったのに、あれからから半年ちょっとで、B737でも60%ぐらいまで乗客が激減しているのに愕然。コリアンビジネスパーソンはどこへ消えた?
【機内食・ドリンク】
朝食。選択肢は3つ。
【座席(シート)】
35C。非常口席。
上記、非常口席の客に対する高い要求水準、おそらく徴兵制の韓国人男性なら、みな訓練を受けていて出来るんだろうなあ。そういえば往復ともに、非常口席に座っているのは私以外すべて韓国人男性ばかりでミャンマー人も青い目もいなかった。CAは最初、当たり前のように韓国語で話しかけてきた。規定上は「韓国語か英語で意思が通じる人」ということでOKなんだろうけど、KEのホンネ的には、韓国語を解さない空オタクがチェックイン開始前から待ち構えてミャンマー人スタッフと交渉して非常口席をゲットしてしまうのは本意ではないんだろうなあ(笑)
【機内スタッフ】
深夜の寝るだけのフライトだが、機内販売に忙しそうな印象。
【エンターティメント】
利用せず爆睡。
【トイレ・洗面台】
利用せず
【機材コンディション】
問題なし
【空港サービス】
ヤンゴン空港への道はますます混雑激しくなる一方。丸1時間は見ておいた方が良い。
観光局カウンターでレンタル携帯を借りたが(1日3ドル+デポジット100ドル)、初期化もしないで貸すので、前の借主の着信記録も発信記録も電話帳もそのまま! 現地在住の人は「いかにもミャンマーらしいですね」と笑うばかりで、この国の感覚では格別ケシカラン事ではないらしいので、そのつもりで。
【総合評価】
約半年ぶりのソウルーヤンゴン線。前回搭乗の2014年2月には、A330-200がギッシリ満席で-300へのシップチェンジまであった状態だったのに、あれからから半年ちょっとで、B737でも60%ぐらいまで乗客が激減しているのに愕然。コリアンビジネスパーソンはどこへ消えた?
コメントする
大韓航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら