釜山からソウルへは初搭乗のA220で! - 大韓航空 口コミ・評価

航空会社 大韓航空

2024年02月24日に撮影された大韓航空の航空機写真

© RINA-281さん

大韓航空は、韓進グループが国営の大韓航空公社の払い下げを受け...
韓国
IATA | ICAO
KE | KAL
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
釜山からソウルへは初搭乗のA220で!

航空会社
大韓航空
便名
KE1834
エコノミー
搭乗日
2022/11
路線
釜山 → 金浦(ソウル)
機体記号
HL8313
機材
Bombardier BD-500-1A11 CSeries CS300
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
kahluamilkさん
アクセス数
1,374
投稿日
2023/01/07

総評

朝に金浦→泗川をジンエアーで移動し泗川のKAI航空宇宙博物館を見学後、泗川から釜山へはバス移動。予定より大幅に時間がかかっていて釜山はほとんど観光出来ませんでしたが、ソウルへ戻るために金海空港から金浦空港への大韓航空便を予約していました。釜山-ソウルは韓国の首都と第二の都市の移動でKTX、バス、航空機と選択肢は多いですがせっかくなので空路を選択、またLCCだと運休などがあると面倒なので大韓航空を選択しました。大韓航空は日本ではあまり乗れないA220を使用しているのでそれに乗りたかったというのもあります。95000ウォン程度の出費でしたが、空路でももっと安いLCCもありますしKTXでももっと費用を押さえられます。ただホテルが金浦空港からそんなにアクセス悪くない場所、というかソウル駅から遠かったので利便性の面でも空路で良かったと思います。
金海空港は以前は鉄道アクセスがありませんでしたが、2011年に釜山金海軽電鉄が開業し空港駅が出来、釜山地下鉄2号線や西部バスターミナルのある沙上駅と直結した為かなり便利になりました。
国内線ターミナルに行くと金浦空港同様のセルフチェックイン機がありました。日本語を選択すれば何の問題もなくチェックインと発券が終了しました。LCCではなくフラッグキャリアの大韓航空ですがチケットはレシート状の感熱紙タイプでちょっと残念。まだ出発時間まで結構あるのでターミナル内のフードコートに向かいました。
こちらもKIOSKの自動注文(有人カウンターもありました)で日本語を選択すれば簡単に注文できます。スパイシーシーフードラーメンを選択しましたがさすが韓国。めっちゃ辛い上にキムチが付きます(笑。それが美味しいんですけどね。
食事を終えたあとセキュリティチェックに行くと時間も時間なのでガラガラでした。自分の乗る便の後の国内線はソウルに行くエアプサンとティーウェイくらいなので当然と言えば当然ですね。パスポートチェックを終えてセキュリティチェックへ。パスポートをと搭乗券を手に持っていたので日本人とわかったのか若い女性のスタッフは全て日本語でやり取りしてくれました。
搭乗口の36番ゲートに行ってみると既に出発遅れの表記。ソウルからの機材が遅れて到着して整備中の様です。20:20出発が20:35へと変更になるとの事。韓国語の放送はひっきりなしに入っていましたが、英語は少な目だったので念のためゲート近くで待機しました。
出発予定の20:20に搭乗開始、優先搭乗などが終わりグループ2として20:25に搭乗となりました。行きの泗川までの便と違い満員です。さすが第一と第二の都市を結ぶ路線で、KTXの完成後も需要は高い様でした。搭乗したA220は2-3配置の機材で日本では既に見なくなりましたがDC-9系列と同じ座席配置。ただ明るい機内の様子もあって圧迫感はなかったです。横の方が割と小柄だったのもあるんでしょうが・・・。
グループ2でも割と早く搭乗したと思いますが、荷物入れは座席付近は既にいっぱいで、バックパック1つ入れる場所も苦労しましたがCAさんや周りの乗客の方が協力してくれました。CAさんも日本語は話せず、周りの人とも片言の英語でのやり取りでしたがなんとかなるもんですね。
満員なので出発までに時間はかかりましたが、予定を20分過ぎた20:40にプッシュバック開始されました。パーソナルモニターはないのでCAさんがセーフティデモを実演する形でした。FSC最新鋭の機種でもそんななんだと少し意外でした。RW36運用でしたので国内線ターミナルから滑走路まではすぐで、もう便数も少なくなってきている時間の為にすぐに離陸できました。空港は釜山市北西部にありそのまま上昇していくので、釜山の高層マンション群などは見られませんでした。左側に乗っていたのですがひょっとしたら右側なら見られたかもしれないですね。
20:55頃大邱市の西部を通過しその後はあまり明かりのない山間部を飛行した後遠くに明かりが見える都市が何か所か見えました。後で地図から見ると大田ですかね。WiFiなくモニターもないのでそのあたりがちょっと不便です。21:05頃には京畿道上空に入り、この辺りからはものすごい人口密集地帯。高層マンションや高速道、一面に広がる夜景はソウルと京畿道が世界屈指の人口密集地帯であることを実感させてくれます。乗っている時になんか見た事ある景色だな、と思っていたのですがホテル戻った後スマホのGPSアプリを見たら2日前ソウルに到着した時と同じ航路を飛んでいました。まあ金浦空港着陸なのでよく考えれば当然のはずですけどね。
21:20に金浦空港RW32Rに着陸しました。原則RW32運用の時はRW32R着陸、RW32L離陸なのでしょうか。着陸後は国内線ターミナルの前を通り過ぎて長くタキシングして貨物エリア近くのスポットに到着。時間帯としては到着ラッシュを過ぎてかなり便数が減っている時間帯だったので、FSCでフラッグキャリアの大韓航空という事もありターミナルに到着するかなと思っていたのでちょっと意外。行きのLCCジンエアーでの泗川行きがPBB搭乗だったのでなおさらそれは思いました。
降機時にベルトサインが消えるとほぼ全員立ち上がるのは日本と変わらないですね(笑。行きの泗川空港到着時は後方にそんなに客が乗っていなかった事もあってそんなに気になりませんでしたが・・・。焦ってもどうせバス移動ですし、空港鉄道も地下鉄もまだまだ動いているのは知っていたので、荷物も少し離れたところに締まっている事もありましたし空くまで待っていました。
結局一番最後ではないものの結構あとの方で降機しましたが、バス移動ですし後ろからも降りる人がいたのであまり機内の撮影は出来ず・・・。初搭乗だったのでちょっと残念なところもありますが、さすがに首都と第二の都市を結ぶ路線だけありますね。ちなみに短時間便だった事と満員で窓があるというA220のトイレも利用することはできませんでした。というかたぶん使った人いなかったと思います。
たぶん日本だと二台のバスで移動する人数ですが、大韓航空塗装の大型バス1台でターミナルへと移動しました。完全に特注で空港でしか走っていないようなバスでしたが、珍しく韓国で感じた外国感でした。
ターミナル到着後はバッゲージクレイムに出ましたが荷物を預けていないのでそのまま制限エリア外に出ました。さすがに行きの泗川空港程コンパクトではないですが、首都の空港という事を考えれば利便性は良いなと感じました。
その後は金浦空港国内線ターミナルのセブンイレブンで買い物をして空港鉄道と仁川地下鉄でホテルへと戻りました。

フライト時間がそもそも短くサービスがないのと、大韓航空は元々WiFiサービスを行っていない事もあり国内線だとLCCもFSCもそんなに変わらないのかなと思いました。結局のところシートピッチと座席にUSBがある事、機内誌があることくらいでした。今回A220に乗りたかったのも旅の目的の一つなので大韓航空で良かったのですが、釜山-金浦は便数も多いですし時間も大して長くないのでLCCでも問題はないのかなとは思いました。

機内食・ドリンク

短時間国内線フライトだったため水含め提供はありませんでした。韓国国内線だとこれ以上フライトが長いのは金浦-済州だけだと思いますが、こちらではどうなるんでしょうね。

座席(シート)
5ッ星

シートは近年流行りの薄型のもの。ただ座り心地は良くてヘッドレストもあり国内線や近距離国内線程度の時間なら全然疲れないと思います。コンセントはないですが、USBのポートは座席に1ポート設置されています。シートピッチもゆとりがあります。
  • 写真の種類:座席(シート)
    2-3配置のシートの機体です。反対側... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機まで時間があるので少し撮影してい... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時に撮影した2人掛けのシート。な... 続き

エンターティメント
3ッ星

パーソナルモニターはありません(B737の様な数席ごとに出るモニターもなかった)。以前はあらかじめアプリを入れておけば機内で利用できるサービスもあったようですが、この便では提供されていませんでした。
機内誌を読むくらいしかないですが、正直実飛行時間は短いので特に何もなくても気にならないです。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    唯一のエンターテイメントと言ってよい... 続き

インターネット環境
4ッ星

大韓航空では2022年11月現在WiFiは国際線国内線とも設置しておらず利用できません。

機内スタッフサービス
5ッ星

満席で短時間フライトなので移動することもなく、搭乗時降機時に挨拶をした程度しか関りはなかったです。A220は新しい機材ですがモニターは設置されておらず、セーフティビデオはなかったのでデモ実演をされていました。

機内清潔さ
5ッ星

新しい機体という事もありとても綺麗ですし、内装も明るく良いイメージがあります。窓があるトイレを利用してみたかったですが、満席ですし近距離便だったので利用する機会はありませんでした。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    A220の安全のしおり。大韓航空は子... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    満席でのフライトになりました。さすが... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    座席上の設備。ちなみに頭上から降りて... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    セーフティービデオを流す設備がないの... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    テーブル。一度も使いませんでした。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    大きいという事で有名な窓。確かに大き... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    歩きながら撮ったのでいい写真ではない... 続き

地上サービス
4ッ星

金海空港ではセルフチェックインでパスポートチェック、手荷物検査以外は職員と接触する機会はなし。パスポートチェックもセキュリティチェックもスムーズに終わりました。20時過ぎの便の為並んでいる人もほぼおらずまったく待つこともなかったのも良かったです。
ちなみにセキュリティチェックは日本パスポートを見ると日本語で話してくださりましたし発音がとても流ちょうでなっていました。
到着機遅れで出発遅れとなりましたが、時々英語放送は入れていましたが基本韓国語の為少しわかりにくかったです。

出発空港での写真 ( 釜山 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    金海軽電鉄の空港駅に到着しました。乗... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    日本からの便も就航する空港ですが、今... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    行きの金浦空港で利用したのと同じタイ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    簡単にチェックインが出来ました。預け... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ちなみにこれは到着ですが、ものの見事... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    制限エリアに入る前にフードコートで食... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    スパイシーシーフードヌードル。辛いけ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    食事後フードコート前からセキュリティ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    拍子抜けするくらい空いていました。パ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    制限エリアに入ると結構な混雑。ソウル... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ターミナルの少し奥はガラガラ。もうこ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    36番ゲートから搭乗です。

到着空港での写真 ( 金浦 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    金浦空港RW32Rへ着陸しました。離... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    国内線ターミナルを通り過ぎて南の方へ... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    どこまで行くんだというくらい南に行き... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    タラップでの降機になります。行きのサ... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    バッゲージクレイムは荷物を預けていな... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    そんなわけですぐに制限エリア外に出ら... 続き

コストパフォーマンス
4ッ星

釜山-ソウルは首都と第二の都市を結ぶだけあり需要も高く、KTX・バス・航空機と選択肢はとても多く、航空機でも大韓航空の他LCCのジンエアー、エアソウル、エアプサン、チェジュエアと多くの会社が就航しています。結果的に一番高い選択肢を選んでいますがそれでも95000ウォンで移動時間も短く利用価値は高いと思います。LCCの便数も多いので少しでも抑えたい場合はそちらも有効だと思います。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    座席は最後尾1列前の54A。席にたど... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エアプサンのEXPO機もいました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    RW36Rから離陸です。国内線ターミ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸直後には金海市の景色が見えました... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    韓国東南部は大邱や浦項、蔚山などを除... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    数10分のフライトでもうすでに到着寸... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ソウル特別市は世界でも屈指の人口の多... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    あと少しで金浦空港へ到着です。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗機はHL8313、大韓航空のA2... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    いよいよ初搭乗のA220に乗り込みま... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    大韓航空のタラップ車でした。降機の場... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    A220は割と特徴的な顔の形をしてい... 続き

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    FSCの大韓航空ですが行きのジンエア... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    帰りは空港鉄道、仁川地下鉄1号線でホ... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
54A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
220
出発予定時刻
20:20
搭乗時刻
20:25
出発時刻
20:40
飛行高度
22000
飛行速度
405
到着予定時刻
21:20
到着時刻
21:28
予定飛行時間
1:00
出発ゲート・スポット
36
離陸滑走路
RW36R
離陸時刻
20:44
着陸滑走路
RW32R
着陸時刻
21:19

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く