#0451 (I0301) 初のラン航空。僚機の機材トラブル救援のため予定外の寄り道 - ラン航空 口コミ・評価

航空会社 ラン航空

2019年03月31日に撮影されたラン航空の航空機写真

© Maurice Beckerさん

旧・ワン・ワールド加盟(メンバー)
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
チリ
IATA | ICAO
LA | LAN

搭乗レビュー
#0451 (I0301) 初のラン航空。僚機の機材トラブル救援のため予定外の寄り道

航空会社
ラン航空
便名
LA751
エコノミー
搭乗日
2011/11
路線
グアルーリョス(サンパウロ) → リオデジャネイロ
機体記号
CC-CRH
機材
Boeing 767-375/ER
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
320
投稿日
2022/06/07

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    LA ボーディングパス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サンパウロ(GRU)空港のAAラウン... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗機 LA CC-CRH Boei... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    LA 機内誌 "in&qu... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    (LAの都合で)経由地にさせられたリ... 続き

総評

搭乗経路が正しく反映されないため、再ポストさせていただきます。

初のサンティアゴ訪問のため、初のラン航空を利用しました。

搭乗当時の状況ですが、チリ国資本のラン航空はブラジル最大手TAM航空を買収、合併後の新会社LATAMは南米で圧倒的な路線網を誇る世界11位規模の航空会社になりました。所属アライアンスはLANオリジンのワンワールドに決定しました。

搭乗したLA751便は、本来サンパウロ➢サンティアゴ直行便ですが、搭乗待合中に 「当機はリオデジャネイロへ向かいます」とのアナウンスが...何故?
理由は、当日の同ラン航空 LA773便 リオデジャネイロ⇒サンティアゴ直行便が機材トラブルで欠航になり、当機が救援の代替機(振替機)として急遽派遣されることになったとのこと。

LA751の機材はB763、LA773はA319でしたので、双方の搭乗率に余裕があれば、両便のpaxを収容可能との判断があったのだと思います。
LA751の乗客としては想定外の出来事にたまったもんじゃありませんが、不可抗力、従うしかありません。他のパッセンジャーはちょっとざわっとなりましたが、大きな混乱はありませんでした。

サンパウロを発ったシップは、否応なしに、一旦目的地と反対方向のリオに進路を取ります。
搭乗機 CC-CRH(Boeing 767-375/ER)は1992年初フライトの19年選手。ウィングレットが装着されモディファイされていましたが、流石に機内の老朽感は否めません。
エンジンは2 x GE CF6-80C2B6F

1時間ほどの飛行でアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(GIG)に到着、サンティアゴまでのpaxはそのまま機内待機です。降機できないのでGIGに足跡を残したことにはなりませんが、機窓からリオの景色や珍しいシップを眺めることができたので、良し悪しは別にしてこれはこれで思い出?になりました。

その後、欠航のためリオで長時間待機を強いられたうんざり顔のpaxを収容し、本来の目的地 サンティアゴに向かったのでした。

リオデジャネイロ(GIG)での救援後のフライトの様子はこちら
#0451 (I0301) 初のラン航空。僚機の機材トラブル救援のため予定外の寄り道 Leg②

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
27L
搭乗クラス
Y
区間マイル
210㍄
出発予定時刻
17:40
到着時刻
18:40
出発空港 天気・気温
到着空港 天気・気温

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く