搭乗レビュー
アメリカ経由欧州へ その6 帰国はワルシャワ経由
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 便名
-
LO332
エコノミー
- 搭乗日
- 2018/07
- 路線
- シャルル・ド・ゴール(パリ) → ワルシャワ
- 機体記号
- SP-LVC
- 機材
- Boeing 737-8-MAX
- 口コミ投稿者
- xingyeさん
搭乗写真
総評
飛行機三昧の三週間の旅行も、いよいよ帰国となった。パリからの帰国は、これもコストパフォーマンスを考えワルシャワ経由でポーランド航空とした。まずは、ワルシャワまでの2時間半弱のフライト。機材は、最新のBoeing737-MAX8、今年就航したばかりの最新鋭機だった。とは言っても、機体が新しいだけで、乗客にとっては、従来のBoeing737と大差は無いように感じた。
【機内食・ドリンク】
出発時間は11時で、昼食時間を挟んだフライトで、当然、軽食位のサービスがあるはずだと期待したが、スナックのチョコレートが配られただけ。ドリンクサービスも種類は限られていた。
ただし、食事等のサービスは、有料で注文を取っていた。空腹に耐えられず有料のヨーグルトを注文した。サンドイッチが欲しかったが売り切れ。今日は予想以上に売れたのか。機内食のサービスレベルはLCCと同じ。
【座席(シート)】
黒のレザー張りの座席。前の座席の下につま先を入れて、思いっきり膝を延ばせる。いつもと同じで、特別狭いとは感じなかった。
【機内スタッフ】
男性のCAが半分位。動きは素早く気持ちがよい。英語は通じる。
【エンターティメント】
座席には、モニターなし。天井からもモニターも降りてこない。従ってエンタメなし。欧州のエアラインには、国内線、国際線の区分の意識は少ないと思うが、日本でいう国内線仕様。
【機材コンディション】
就航して一年経っていないので当然ながら機材は綺麗。汚れなどは見当たらず、気持ちが良い。
【空港サービス】
座席予約でトラブル。フライトの予約はExpediaで行った。チケット予約時、座席番号まで選択できるようになっていたので、入力して座席は確保できたと思ったが、実は座席予約に関して両社のシステムが連動していなかったようで、座席は確保できていなかった。
よくよくExpediaからの予約完了メールを見ると、座席番号とともに、航空会社に連絡して確認または変更するよう記載されていた。要するに、座席予約は機能していないという事らしい。こちらが航空会社に確認しなかったのは悪かったが、いちいち航空会社に確認が必要なのも、予約サイトとしておかしと思う。
連動していないシステムで堂々と座席まで予約する予約サイトが悪いのか、予約をまかせっきりな航空会社が悪いのか分からないが、非常に不愉快であった。
【総合評価】
座席予約の問題があったので、どうしても評価が厳しくなるが、サービスはLCCより若干良い程度。LCCよりよいサービスは、預けた荷物が無料であった事とドリンクサービスでコーヒーとチョコレートが配られた程度。
問題が発生しない時は、このような航空会社は快適だが、一旦、問題が発生した時は対応能力が弱い。ワルシャワでも窓口にクレームをだしたが、言葉の壁もあり、話しも聞いてくれない。同じようなクレームもあると思うが、サービス対応の悪さを感じた。
【機内食・ドリンク】
出発時間は11時で、昼食時間を挟んだフライトで、当然、軽食位のサービスがあるはずだと期待したが、スナックのチョコレートが配られただけ。ドリンクサービスも種類は限られていた。
ただし、食事等のサービスは、有料で注文を取っていた。空腹に耐えられず有料のヨーグルトを注文した。サンドイッチが欲しかったが売り切れ。今日は予想以上に売れたのか。機内食のサービスレベルはLCCと同じ。
【座席(シート)】
黒のレザー張りの座席。前の座席の下につま先を入れて、思いっきり膝を延ばせる。いつもと同じで、特別狭いとは感じなかった。
【機内スタッフ】
男性のCAが半分位。動きは素早く気持ちがよい。英語は通じる。
【エンターティメント】
座席には、モニターなし。天井からもモニターも降りてこない。従ってエンタメなし。欧州のエアラインには、国内線、国際線の区分の意識は少ないと思うが、日本でいう国内線仕様。
【機材コンディション】
就航して一年経っていないので当然ながら機材は綺麗。汚れなどは見当たらず、気持ちが良い。
【空港サービス】
座席予約でトラブル。フライトの予約はExpediaで行った。チケット予約時、座席番号まで選択できるようになっていたので、入力して座席は確保できたと思ったが、実は座席予約に関して両社のシステムが連動していなかったようで、座席は確保できていなかった。
よくよくExpediaからの予約完了メールを見ると、座席番号とともに、航空会社に連絡して確認または変更するよう記載されていた。要するに、座席予約は機能していないという事らしい。こちらが航空会社に確認しなかったのは悪かったが、いちいち航空会社に確認が必要なのも、予約サイトとしておかしと思う。
連動していないシステムで堂々と座席まで予約する予約サイトが悪いのか、予約をまかせっきりな航空会社が悪いのか分からないが、非常に不愉快であった。
【総合評価】
座席予約の問題があったので、どうしても評価が厳しくなるが、サービスはLCCより若干良い程度。LCCよりよいサービスは、預けた荷物が無料であった事とドリンクサービスでコーヒーとチョコレートが配られた程度。
問題が発生しない時は、このような航空会社は快適だが、一旦、問題が発生した時は対応能力が弱い。ワルシャワでも窓口にクレームをだしたが、言葉の壁もあり、話しも聞いてくれない。同じようなクレームもあると思うが、サービス対応の悪さを感じた。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 28B
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 1346km
- 出発予定時刻
- 10:45
- 出発時刻
- 11:00
- 飛行高度
- 37000ft
- 飛行速度
- 460kt
- 到着予定時刻
- 13:00
- 到着時刻
- 13:25
- 予定飛行時間
- 2H15M
- 出発空港 天気・気温
- 快晴
- 出発ゲート・スポット
- 62
- 離陸滑走路
- 09R27L
- 離陸時刻
- 9:25
- 到着空港 天気・気温
- 快晴 29℃
- 到着空港 風速・風向
- 4kt 340°
- 到着ゲート・スポット
- 37spot 沖停め
- 着陸時刻
- 13:20
コメントする
LOTポーランド航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,719件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら