搭乗レビュー
アメリカ経由欧州へ その7 不愉快な地上スタッフ
- 口コミ投稿者
- xingyeさん
搭乗写真
総評
いよいよ最後のフライト、ワルシャワ-成田の長距離フライト。機材は、Boeing787-8で新しい機材だが、就航5年経過した機体。
満席。乗客の70%は、日本人の団体観光客。シニアの女性が多く、東欧のツアーの帰りのようだ。航空会社も日本人観光客を見込んで、日本語ができるCAを配置していた。添乗員が行き交い、日本語が飛び交い日本の航空会社のようだった。
【機内食・ドリンク】
ドリンクの種類は、ビール、ワイン、各種ソフトドリンク等種類が多く用意されていた。飛行時間10時間半のため食事は2回。1回目は、離陸、上昇後で、鶏肉主体のメニュー。2回目は睡眠後の日本時間での朝食。メインメニューは焼きそば風麺。2回ともメニューに工夫があり、美味しく食べることができた。
【座席(シート)】
座席予約を失敗して、3-3-3の真ん中の席だった。前後ピッチは普通。足は前の座席につま先を入れれば、十分に伸ばすことができて、特別狭さは感じなかった。USB端子もあり、充電も可能。ヘッドレストも左右から頭を支えてくれるので熟睡ができた。
【機内スタッフ】
中には日本語を話すスタッフもいて、全般親切に対応してくれる。
【エンターティメント】
映画、ドラマ、ゲーム等はそろっているが、趣味の違いか見たいと思うものはなく、日本語のテロップが出るものが限られていた。もっぱら、飛行ルートを見ていた。
【トイレ・洗面台】
きれいに清掃され、備品も不足なく整備されていた。長時間フライトで行列ができるほど不足していなかったのが良かった。
【機材コンディション】
シートベルトがシートに挟まり絞めることが出来なかった。CAを呼んで座席を外し力ずくで直した。フライト間の掃除の時に普通は安全ベルトを綺麗に並べるので、引っかかっているのがわかるはず。細かいことだが、他の部分も点検されているか、異常が放置されていないか心配。
【空港サービス】
ネットで予約時、座席を予約したはずなのにされていなかった。どうも座席予約は有料で予約サイトと航空会社のネットが連動されてなくて、予約時に席を予約し、更に航空会社にサイトから座席を再確認する必要があったようだ。パリでチェックインした時に、ワルシャワ-成田間もチェックしたので、窓側席は確保できなかった。なぜ、座席が予約されなかったのか、ワルシャワで地上スタッフに聞いたが、相手にされず、不愉快な思いをして旅が台無しになった。言葉の問題もあったが、日本語が話せるCAに応援してもらったが、お客の話も聞いてくれない。話を聞いてくれただけでも印象はだいぶ違うのに、一人の対応の悪さが、航空会社全体のイメージを悪くした。
【総合評価】
普通は表面に現れない、予約サイトとの関係、クレームを付けたときの対応が悪く評価を大きく下げた。問題が発生しなければ評価は高かったと思うが、問題が起きたときの対応の悪さは中国の航空会社と同じレベル。
満席。乗客の70%は、日本人の団体観光客。シニアの女性が多く、東欧のツアーの帰りのようだ。航空会社も日本人観光客を見込んで、日本語ができるCAを配置していた。添乗員が行き交い、日本語が飛び交い日本の航空会社のようだった。
【機内食・ドリンク】
ドリンクの種類は、ビール、ワイン、各種ソフトドリンク等種類が多く用意されていた。飛行時間10時間半のため食事は2回。1回目は、離陸、上昇後で、鶏肉主体のメニュー。2回目は睡眠後の日本時間での朝食。メインメニューは焼きそば風麺。2回ともメニューに工夫があり、美味しく食べることができた。
【座席(シート)】
座席予約を失敗して、3-3-3の真ん中の席だった。前後ピッチは普通。足は前の座席につま先を入れれば、十分に伸ばすことができて、特別狭さは感じなかった。USB端子もあり、充電も可能。ヘッドレストも左右から頭を支えてくれるので熟睡ができた。
【機内スタッフ】
中には日本語を話すスタッフもいて、全般親切に対応してくれる。
【エンターティメント】
映画、ドラマ、ゲーム等はそろっているが、趣味の違いか見たいと思うものはなく、日本語のテロップが出るものが限られていた。もっぱら、飛行ルートを見ていた。
【トイレ・洗面台】
きれいに清掃され、備品も不足なく整備されていた。長時間フライトで行列ができるほど不足していなかったのが良かった。
【機材コンディション】
シートベルトがシートに挟まり絞めることが出来なかった。CAを呼んで座席を外し力ずくで直した。フライト間の掃除の時に普通は安全ベルトを綺麗に並べるので、引っかかっているのがわかるはず。細かいことだが、他の部分も点検されているか、異常が放置されていないか心配。
【空港サービス】
ネットで予約時、座席を予約したはずなのにされていなかった。どうも座席予約は有料で予約サイトと航空会社のネットが連動されてなくて、予約時に席を予約し、更に航空会社にサイトから座席を再確認する必要があったようだ。パリでチェックインした時に、ワルシャワ-成田間もチェックしたので、窓側席は確保できなかった。なぜ、座席が予約されなかったのか、ワルシャワで地上スタッフに聞いたが、相手にされず、不愉快な思いをして旅が台無しになった。言葉の問題もあったが、日本語が話せるCAに応援してもらったが、お客の話も聞いてくれない。話を聞いてくれただけでも印象はだいぶ違うのに、一人の対応の悪さが、航空会社全体のイメージを悪くした。
【総合評価】
普通は表面に現れない、予約サイトとの関係、クレームを付けたときの対応が悪く評価を大きく下げた。問題が発生しなければ評価は高かったと思うが、問題が起きたときの対応の悪さは中国の航空会社と同じレベル。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 17D
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 9054km
- 出発予定時刻
- 15:10
- 搭乗時刻
- 14:50
- 出発時刻
- 15:35
- 飛行高度
- 41000ft
- 飛行速度
- 500kt
- 到着予定時刻
- 8:40
- 到着時刻
- 9:20
- 予定飛行時間
- 10h30m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ 28℃
- 出発ゲート・スポット
- 13,14N
- 出発空港 風速・風向
- 6kt 10°
- 離陸滑走路
- 33
- 離陸時刻
- 15:50
- 到着空港 天気・気温
- 快晴 30℃
- 到着空港 風速・風向
- 6kt 140°
- 到着ゲート・スポット
- 37
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 9:00
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