Boeing747 長距離路線 ルフトハンザの上質感。 -LH741便 KIX‐FRA- - ルフトハンザドイツ航空 口コミ・評価

航空会社 ルフトハンザドイツ航空

2024年03月11日に撮影されたルフトハンザドイツ航空の航空機写真

© rokko2000さん

ドイツ
IATA | ICAO
LH | DLH
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
Boeing747 長距離路線 ルフトハンザの上質感。 -LH741便 KIX‐FRA-

航空会社
ルフトハンザドイツ航空
便名
LH741
ビジネス
搭乗日
2017/07
路線
関西(大阪) → フランクフルト
機体記号
D-ABVS
機材
Boeing 747-430
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
Take51さん
アクセス数
5,133
投稿日
2017/08/30

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ・搭乗機、LHの大阪線はBoeing... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ・KIX待合。まるでルフトハンザの機... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・シートピッチは、窓3つ分。ゆったり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・足置きの部分。前方の窓側席は機材の... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    ・アッパーデッキのシートは2-2配列... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・こうやって見ると、グラスのロゴマー... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・シートポケット。安全のしおり、機内... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・足置き部分の前席とのしきり。くつろ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・モニター下部のボックス。アメニティ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・モニターはそう大きくはないが十分な... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・アッパーデッキ、窓側席の便利スペー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・食前酒、ブラッディマリー。隣席の方... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・食前酒と一緒に出されるミックスナッ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・一食目の一皿目は、鱒のムニエル。空... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・一食目、シーザーサラダ。欧州系エア... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・欧州系エアライン長距離路線の一食目... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・メインといっしょのドリンクはワイン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・好物のホウレン草の子牛肉巻きがあっ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・一食目の食後のコーヒーは取っ手付き... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・食後のチーズプレート。三角形基調の... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・シートリクライニングの調整はリモコ... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    ・すぐれものの掛布団。表地はしっかり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・就寝時はこんな感じ。掛布団は足先ま... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・掛布団の製造商標部分。高品質コット... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・肘掛け部分を開けると、リモコンとテ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・LHビジネスのチョコレートサービス... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・食間に頼んだコーヒーはマグカップで... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・2食目は和食をチョイス。日系エアラ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ・2食目のメインは、穴子すきやき風。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ・窓側席のヘッドフォンは、窓側のシー... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・デザインもよく、シンプルでとても使... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ・アメニティキット。結局、開封しない... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ・11時間あまりの旅も、そろそろ終わ... 続き

総評

●KIX 10:00‐14:50 FRA。 機材Boeing747-400。

●ほぼ定刻の出発、FRAは20分程の早着。

●関空からの欧州便、日系キャリアの運航はなく、2017年8月現在、ルフトハンザ、エールフランス、フィンエア、KLMの4社か、ドバイ乗継のエミレーツ、または中国、韓国経由といった選択。

●関空発のLHのよさのひとつは、タイムテーブル。午前早目の出発でフランクフルトへは15時前(夏時間)に到着なので、乗り継ぐ場合、選択肢が多いこと。

●欧州線Cクラス利用の場合、日系エアラインの上質な和食、丁寧なおもてなしサービスも魅力的ではあるが、LHの時間集中的サービスもめりはりがあり、空でのリラックスタイムがたっぷりで快適。

●LHのよさは運航機材。Boeing747を飛ばすエアラインが次々と減っていくなか、大阪線も東京線もB747での運航というのは有り難い。

●B747のアッパーデッキ、11時間あまりの空旅ではたいへん落ち着ける有り難い空間。機内はどの機材でもあまり変わらないようでありながら、ここは特別。

●LHのビジネスは座席2列並びが基本。利用者全体からみれば、隣り合った席で旅をしたいという需要にはこたえているエアラインといえるのかも。

●シート自体はクッション性も丁度良く、リラックスモードでもフルフラット時も快適。操作性もよく、申し分なし。

●この便でのアッパーデッキ、22席のうち空席はわずか。担当2名のCAさんのうち日本人CAさん1名。 

●搭乗客はさまざまで、ミールサービスもたいへんだろうというのが明らかななか、二人のCAさんの見事なチームワークによる応対。

●基本的には一人のCAさんが後方ギャレーでドリンク、ディッシュを準備、もう一人の日本人CAさんが乗客マンツーマン対応という役割分担。オーダーの品を給仕しては、その時に隣席の乗客のオーダーをとって後方のギャレーに戻るという時間差サービス方式。

●ギャレーと客席との移動の往復回数の多さ、その間の限られた時間での準備等、CAさんの力量・チームワークが如実に現れるだけに、その応対の的確さには感謝。

●食前酒のブラッディマリー、オーダーを読んでいたんじゃないかというくらいの早さで驚き。

●一食目は洋食、二食目は和食をオーダー。どちらも満足の味でした。

●LHのCクラスで提供される寝具、熟睡のための自分には超快適の一品。柔らかすぎず、身体と寝具の間に適度な空間ができ、丁度いい温かさを保ってくれる。自分の家にも一枚欲しいと思える品。製造のタッグを見たら、トルコ製とありました。さすが良質コットンの生産国。

●6時間程度ゆっくり眠ることができた快適なフライト。

●座席2列並びが基本、席を立つ際に隣席に気を遣わねばならないのが唯一の難点のLHながら、良質なサービス、747アッパーデッキの快適空間、乗り継ぎの利便性、FRAでのラウンジサービス等、時間にあまり融通のきかない旅での選択は、やはりLHとなりました。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く