ルフトハンザ ミュンヘン-羽田 ビジネス - ルフトハンザドイツ航空 口コミ・評価

航空会社 ルフトハンザドイツ航空

2024年04月21日に撮影されたルフトハンザドイツ航空の航空機写真

© High Cadenceさん

ドイツ
IATA | ICAO
LH | DLH
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ルフトハンザ ミュンヘン-羽田 ビジネス

航空会社
ルフトハンザドイツ航空
便名
LH714
ビジネス
搭乗日
2018/07
路線
ミュンヘン → 羽田(東京)
機材
エアバス A340-600
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
めたぼりらさん
アクセス数
2,514
投稿日
2018/07/30

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    初長距離路線のビジネスシート!
    ちょ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    大きめのテレビ画面と足置き。かかって... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドにセットした時の様子(頭側)
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドにセットした時の様子(足側)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンク(水、シャンパン、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事前にドリンクを、、、
    ワインリス... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    このビール、ノンアルですがめっちゃお... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    調子に乗ってもう一杯。こちらもノンア... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事。前菜。
    いろいろある中から選ぶ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインはエビにしました。ちょっと想定... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    さらにデザートも!パンナコッタにしま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    さらにお菓子まで、、、家に持ち帰りま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒーに紅茶にいろいろあります。コ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝ごはんは和食にしました。
    お味噌汁... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田から
    A340-600です。おつ... 続き

総評

この日は本当に大変な一日で、ミュンヘンで空港行の電車が止まり、ドイツ語の放送しかないためミュンヘン中央駅はスーツケースを持った人であふれていました。グーグル先生を信じて別のルートで行ったのですが、乗り継いだ電車がなんと途中で運転取りやめ。。。これもドイツ語でしか放送されず、他の乗客に確認。
結局そこの駅からタクシーに乗って空港まで。市内から乗っていればよかったわ、、、。

さらに、夏休みのためか、出国審査は2人しか審査官がおらず長蛇の列。並んでいる人の中にはもうボーディングタイムだ!と怒り出す人がいだすなど、すごい状況。僕もボーディングタイムに出国審査を抜け出せました。
係員はパスポート写真と顔写真でチェックする自動機械に誘導するのですが、人によっては拒否された!という意人もいて(またそういうのを聞いちゃうと)結局1時間近く並んじゃいました。
羽田ではスルーッと抜けたので、ミュンヘンでも問題なく通れたかもしれませんが、、、。次回チャレンジしてみます。

そんなあわやを乗り越えたからか、なんとビジネスにインボラ。長距離のビジネスへのインボラは初めてだったのでうれしかったです!座席は横並び式なのに180度倒れるということで、窓際の方はどうやって出るんだろうと疑問に思いつつも堪能しました。

【機内食・ドリンク】
 さすがビジネス、素晴らしい!和食よりも洋食の方がいいかも。

【座席(シート)】
 180センチ、90キロオーバーの私にはベッド状態にしたら狭く、棺桶に入るということはこういうことかな、、、と思いつつ寝ちゃいました。

【機内スタッフ】
 素晴らしいですね。乗客を名前で「○○さま、いかがでしょうか?」なんて呼びかけるなんてびっくりしました。

【エンターティメント】
 ANAで予約したのですが、ANAとは大違い。
 でも爆睡しちゃったので堪能できず、、、。残念!

【トイレ・洗面台】
 車いす用の方のトイレだったのでしょうか、とても広く窓もあり、開放感がありよかったです。

【機材コンディション】
 とてもよかったと思います。エアバスA340-600でした。

【空港サービス】
 上の通りギリギリに入ったけどシャワーは浴びたく、シャワーだけ使わせていただき、ジュースを一杯飲んで飛行機に飛び乗りました。
 ただ、やはり、ソーセージはなかったです、、、残念。

【総合評価】
 プレエコとビジネスで全然値段が違いますが、それだけの差がありますね。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
12H
区間マイル
5,866

コメント

  • 2018/08/24 12:46:24

    めたぼりら様
     はじめましてでしょうか?HB-JMBと申します。
    >ミュンヘンで空港行の電車が止まり、・・・<
     それでは空港まで向かうのにかなり大変だったのだろうと思います。お疲れ様でした。ミュンヘン空港は騒音問題を避けるため、成田空港に学んであえて既存市街地より離れた場所に作った空港とされ、もともと市内~空港までは成田~東京都心並みに(待ち時間を含めた空港への所要時間の感覚としては。距離は40km程度なので成田~都心の60kmよりは近いですが・・・)離れている空港なので電車でも止まったら確かに一大事ではあります。また、空港建設時の経緯からドイツ鉄道の長距離列車の乗り入れもない(計画だけはあるようですが、はたしていつできるんだか・・・という状況)のでその点でも他のドイツの空港よりアクセスは不便に感じるところではあります。
     余談はそれまでにして、本題のミュンヘンで電車(S-Bahn)以外での空港アクセスとしては、以下のリンクの通り、Lufthansa Express Bus Munichという市内(中央駅)から空港まで直行リムジンバスがあります(Munich Nordから空港までは高速道路利用)。このバスの場合、鉄道が止まっていても後述の通り所要時間はかなりかかると思われるものの動いていたのではと思われます。
     https://www.airportbus-muenchen.de/en/
     とはいえ、S-Bahnが止まっているという状況では中央駅で乗車するのに列ができていて、すぐ乗れず、何便かあと(昼間はおよそ15分間隔での運行なので30分とか45分後とか・・・)の便に・・・という可能性があったかもしれませんので絶対におすすめだったとは断言できないですが。また、そうした日は空港方面に向かう道路は通常より混雑しているのは間違えないので、所要時間もかなりかかるはずですので、なおさらです(空港方面S-Bahnでも止まると現地の「道路」交通情報のラジオなどでもその旨は繰り返し告知されるほどで・・・)
     とはいえ、サイトでば中央駅~空港まで45分程度、Munich Nordから空港で25分程度とありますが、実際この区間の道路は通常時でも平日は朝夕(ただし夕ラッシュ時間の開始はおよそ午後4時ぐらいとされ、日本より早いので注意)は言うに及ばず、朝夕ラッシュ時以外でも昼間は大変混雑することが多いので(空港までの高速道路はは南北ドイツ、オーストリア方面を結ぶ幹線高速道路を通ることになるため)、その倍ぐらいの時間は普段でも見込んでおいたほどがよいのではというほど混雑している印象でした。ましてや空港方面のS-Bahn(近郊電車)が止まっているという状況ではもっと時間がかかるかもしれませんので。

     もちろん上述のような問題点は考えられるもののGoogleでは上記の空港直行バスの選択肢は出なかったのですね・・・?上述の通り市内から空港までは遠く、タクシーでは途中駅(どの駅からかは分かりかねますが・・・)からでもかなりの出費だったのではと思われ・・・。

     長々と恐縮ですが、ご参考まで
    HB-JMB

  • 2018/08/29 17:09:58

    コメントありがとうございます。
    乗り鉄の私としてはなんとしても電車で、、、と思い、諦めずに空港そばまで移動しました(笑)
    グーグル先生はルフトのバスも表示していたのですが、乗り場がわからなかったのと、すでにS-Bahnの1日乗車券を買っていたので、、、というのが本音です。
    駅でもグーグル先生も電車で空港まで行けないと言っていなったようで、多くの人が大きなトランクを持ってミュンヘン中央駅の地下にいました。私は15分までおかしいな?と思い地下鉄に乗り換えましたが、、、。

    S1の空港に向かう途中で降ろされた駅で知り合った日本語の話すフランス人とその同僚とタクシーで20分ほど空港まで楽しく行けたのは、旅ならではですね!(出張ですが)

    また10月にミュンヘンに行きますので、次はS8で行こうと思います(笑)

  • 2018/08/30 20:07:04

    めたぼりら様
    ミュンヘン空港方面へのS-Bahnが動いていない場合の非常時で、Lufthansaのバスを使わない選択肢で一番確実なのはPassau Hbf.方面のRegionalexpress(S-BahnではなくDBの快速列車)またはRegensburgのALX(DBがALXに委託して運行してもらっている快速列車)に中央駅から乗車し、次のFreising駅で降り(同区間にS1が走っていますが、この駅までS-Bahnでは40分かかるところ、RegionalexpressとALXでは25分程度で行けます)そこから635番の(普通の)路線バスに乗ってミュンヘン空港(所要時間25分程度)を目指す奥の手があります。

     切符については中央駅からこのルートで空港を目指しても市内(MVV)の公共交通機関に切符で乗車でき、別途DBの切符は要りません(ただし、ミュンヘン市内からだと、3ゾーン分対応しているMVV切符を買い、原則は出発地点で改札機に時刻を打刻する必要があります。なお、ドイツの市内公共機関の普通切符は最近では買ったらもう改札済みのところもありますが・・・)。
     上述の方法は思ったほど所要時間がかからず裏道的ではあるものの、ドイツ語が多少できて、ドイツ鉄道に乗りなれていないと以下のようなことになる可能性があるので、ごくごく非常時にしかお勧めはできません。

     1.まず、Freisingに停車するRegionalexpressもしくはALXを正しく探す必要があること。行き先としてはRegensburg Hbf.方面かPassau方面の列車を選ばないと飛行機乗り遅れ必至です。
     2.中央駅で列車に乗ったら、きちんとFreisingの駅で寝過ごさず、かつ忘れ物をせずに降りること。降り損ないあるいは車内に忘れ物をしてしまうと、RegensburgやPassauあたりならまだしも、最悪は隣国チェコのプラハまで行ってしまう列車もありますので注意が必要です。
     3.DBのRegionalexpressおよびALXでは中央駅出発後すぐに車掌が検札に回ってくるのですが、このときFreising駅で降りたいということをうまく伝えないと切符なしで乗車したと勘違いされる可能性があること(ドイツ語で事情が説明できる程度の語学力があれば問題にはなりませんが・・・。快速列車の車掌では英語も片言しかできないという可能性はあり得るので)。
     4.RegionalzugもしくはALXは所要時間は短いが、両者合わせて1時間に2~3本程度しかなく、S1と比べ初電が遅かったり終電が早かったりするので注意が必要である。
     5.635番のバスはだいたい20分に1本程度の割合であるが、慣れていないとそのバス停をスムーズに見つけられない可能性があること(ドイツ語に自信があれば大丈夫なはずですが・・・)

     余談ですが、S1が正常運転している場合であっても、中央駅の地下ホームから向かう場合(市内の他の場所でも同じですが)、
     ・S1にはミュンヘン空港(Muenchen Flughafen)行きとFreising行きがあるので、行き先を十分に確認すること
     ・終点2つ手前のNeufahrn駅でミュンヘン空港行きとFreising行きに分割される列車があるので、ここで乗る車両を間違えないように注意すること(間違えて空港行きでない列車に乗ってしまうと大変なので・・・)

     余談ですが、運行が正常な場合東駅(Ostbahnhof)に近いところからミュンヘン空港に行く場合S8を利用した方が早いです(S1でも行けないことはないですが、Marienplatz,中央駅経由で遠回りになります。もし、S1もS8も運行が正常ではなく、東駅に近い場所にいるのであれば、東駅からS2の終点Erding駅まで行き、それから635番のバス(所要時間30分程度)でミュンヘン空港ターミナルまで行くいう抜け道もあります。S2のErdingまでは東駅から40分ほどですが、こちらのバスは30分に1本程度しかないので、Freisingまわりよりは時間がかかります(1時間半強)。なのでこれはS1/S8両方が止まっているときの本当の非常手段になります。

     たぶんそこまでGoogle先生がきちんと案内してくれるとは思えないので、長々と恐縮ですがご参考までに

     HB-JMB

  • 2018/08/30 20:24:04

     めたぼりら様
     たびたびすみません、HB-JMBでございます。

     余談になりますが、バイエルン州の東のパッサウとかレーゲンスブルクという都市あたりから鉄道で直接空港に行く場合(たしかレーゲンスブルクあたりからは空港直行リムジンバスがあるそうですが、鉄道派ということですので 笑)、ミュンヘン中央駅までDB(ドイツ鉄道)の快速列車(RegionalexpressやAXL)や普通列車(Regionalbahn)に乗らないで手前のFreising駅で降りて635番のバスに乗るというのはある意味定番のルートです(Freising~中央駅間を往復しないで済み、かなりの時短になるので)。残念ながら、上記の都市方面以外から鉄道となると、残念ながら中央駅か東駅経由でミュンヘン市内を通る必要があります。

     あと、東駅からS2を使った迂回経路の説明で、Erdingから乗るバスの番号は512番です。(「Erdingから635番」と誤記してたかもしれませんでしたので・・・ 汗)。この512番路線バスもミュンヘン市内で購入した公共交通機関共通切符が有効です(ただし、市内からこの経路で乗るときは空港まで有効な3ゾーン対応の切符が必要ですが・・・)。

     長々と余談ばかりで恐縮ですが、10月にミュンヘンに行かれるとのことでご参考までに。次のミュンヘン渡航が滞りなく無事に行ってこられますことを願っております。10月までにミュンヘン市内~空港アクセス他に何かご不明な点があればどうぞご遠慮なくDMをお送りいただければと思います。

     HB-JMB

  • 2018/10/17 00:09:15

    HB-JMBさん

    ひさしぶりにHPを見たらコメントをいただいておりました。
    お返事もせず、大変失礼いたしました。。。

    行ってきました、みゅにっく!
    またレポート書きますね!!

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く